いろいろ

2017年10月20日

北公民館で「衆院選 期日前投票」

若い頃は住民票をあまり移していなかったので選挙にもあまり行きませんでしたが結婚してからは毎回必ず投票に行くことにしています
でもずっと日曜日は仕事でしたから投票日当日に行ったことは多分一度も無いと思いますね・・・以前は「不在者投票」を行っていましたし最近はずっと「期日前投票」を利用しています


期日前投票00
期日前投票が出来る施設の一覧ですが今までいろんな場所に行きましたね
・選挙のたびに「メルカ築町」と「S東美」は交互に期日前投票会場になるのは何故なんでしょうか・・・どちらにも行ったことがありますがやはり浜町周辺ということもありかなり混んでいるのです
・福田支所にも行ったことがあるのですが逆に訪れる人が少なすぎて「見られている」ような気がしてイマイチ投票しにくかったですね(^^;
・県営バスターミナルにある「長崎市選挙管理委員会」では出口調査をする輩が鬱陶しいので1度しか利用したことがありません・・・そもそも「だれに投票したかは親にも言ってはいけない」と教わったのに何故見ず知らずの人に教えなきゃいけないのでしょうか
・「もりまちハートセンター」には駐車場が無いのでココウォークから歩いて行ったことがありますがちょっと遠いですね(^^;

期日前投票01
そんな訳でやってきたのは「チトセピア」ですが

期日前投票01-2
ここの2階に支所(地域センター)と北公民館があり

期日前投票01-3
北公民館が「期日前投票」会場になっているのです・・・ここで投票するのは3度目かな?

期日前投票02

期日前投票0-2
ここにも結構訪れる人は多いのですが毎回意外と早く投票を行うことが出来るのです・・・今回も大勢のお年寄りが来ていたのですが10分も掛からずに終わることが出来ました(^^;

期日前投票03
投票が済んだ後にちょっとアーケードにある「山下たばこ店」に寄りましたが

期日前投票03-2
手巻きタバコの新商品を1本戴きました(^^;

期日前投票03-3
チトセピアに戻る途中で見かけたのですがこの「からあげジャック住吉店」は今年の8月いっぱいで閉店したとの案内があったのですが再開していました(゜o゜)

期日前投票03-4
居抜きで別のお店がオープンしたのかとも思いましたが店名は以前のままですね


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月28日

楽天カードで「toto」を購入・・追記あり(^^;

このブログの左上にリンクを貼っていますがサッカーくじの「toto」を楽天カードで購入することが出来るんですね・・・つい最近まで知りませんでした(^^;

元来「宝くじ」にはあまり興味がありませんし「みずほ銀行」の口座引き落としで買える「ナンバーズ」も一度買い始めたら毎回買わずにいられないような気がしますよね・・・しかも毎週何回も抽選があるみたいですから1回いくらするのかは知りませんが月に何千円も使いそうで購入するのはイマイチ気が進みません
それに比べるとサッカーくじの「toto」の場合は基本的に週1回でしかも100円で購入することが出来るのでスタートした時に何度か購入したことがありました・・・確か「好文堂」で買いましたね(^^)
馬券と一緒でたとえ100円でも購入すると試合結果を見るのがすごく楽しくなるのですがわざわざ買いに行くのも億劫なのでここ数年は買おうと思うことはありませんでした

toto
ところが私が普段利用している「楽天カード」を使って楽天市場のサイトから購入できるのですね・・・このほか「ヤフー」や「au」のサイトなどでも買えるそうです


toto01
toto01-2
サイトを開くと週末に行われる試合の組み合わせが表示されるのでホーム・アウェーのどっちが勝つかあるいは引き分けになるのかを予想するのです
実際のところ13試合のうち最低でも11試合を当てなきゃいけないのですからなかなか当たる訳はありませんよね・・・私はまだ数回しかやっていませんが最高で7試合しか当たっていません(^^;
それにどうしても「V・ファーレン」など好きなチームの勝ちを予想したくなるので「らくらく一括選択」から適当に選んだ予想に「引き分け」を振り分けたのを別に1口購入しています

toto03
この他に5試合のみ予想する「ミニtoto」や

toto03-2
指定された3試合の得点を予想する「totoゴール3」なんてものもありますが買ったことはありません

よくテレビでCMが流れている「BIG」というのは予想するのではなくコンピューターで無作為にゲーム結果を選んでくれるので面白みはありませんがこれも「100円BIG」というのがあり100円で購入できるので毎回ついでに購入しています(^^;

ですから毎週300円で土日の結果を楽しんでいますが「楽天カード」からは毎月1000ポイント以上入っているので実際に手出しはありません(^^)

。。。。。追記です。。。。。。。。。


toto-04
先週末に行われたゲームの予想では何と10試合が当たりました(゜o゜)
上にも書いているようにあと1試合当てないと1円にもならないのですが何だかそのうち当たるかもしれないかな、と思わせますね(^^;


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(1)clip!

2017年09月26日

古着屋の「西海岸大村店」に行ってきました

「春の家」でうどんを食べた後は例によって大村市内をあちこち回りました

大村01
まず行ったのは「ダイレックス大村店」です
毎週出掛けている「時津店」にここのところ寄れていないので女房は食料品をいろいろ購入していました・・・でもこの店と時津店は同じような品揃えなのにお客さんの数は圧倒的に時津店が多いですね(^^;

炭酸01
私もついでに最近利用している「強炭酸水」を買おうと思ったら品切れでした・・・ホントこの商品はあちこちのダイレックスに寄った時に数本づつ購入しているのですが売り切れている場合が多いのです(-_-;)


大村02
すぐ近くにある「ハードオフ大村店」に寄ったのは


大村02-2
南島原から「孫」が来た時に使う「子供椅子」を探すためでしたがあまり無いんですね
私の子供たちが小さかった頃には自宅に木製の子供椅子が2脚あったのですがあれはかなり重宝しました・・・リサイクルショップなどに行くとそれと同じような形の椅子を探すのですがなかなか見当たりません
家具屋に行くとあるのでしょうが年に何回使うか判らない商品ですから高い商品を買うほどではありませんよね(^^;

大村03-1
ハードオフ大村店と同じ通り沿いにある「西海岸大村店」は今までに何度も見掛けていたのですが「古着屋」だとは「西友道の尾店」に出店する記事を書くまでは知りませんでした・・・何せ正面入口がこんな感じですからてっきり「普通の服」を販売しているお店だと思っていたのです(^^;

大村03-2
表から見ただけでは判りませんが奥行きがありかなり広い店舗なんですね・・・よく訪れている「ムック」より広く圧倒的にきれいな店内です(^^;
店内を見て回った女房は「量が多過ぎて探すのも大変」と言っていましたが初めて入店したからでしょうね

大村03-3
女性用の服はよく判りませんが男性用に関しては「ムック」に比べると価格はちょっと高いのですがかなり新しそうな服が並んでいます・・・何せ「ムック」では女性用に比べると男性用衣料は着古した感じの商品が多いですものね
それと驚いたのは若い女性のお客が多かったこと・・・時津や諫早にある「セカンドストリート」も若い人向けの服が多いので必然的に若いお客さんが多かったのですが、ここはあらゆるジャンルの服がある割には「ムック」みたいに年配のお客さんの姿は少なく若い人ばかりが目に付きましたね
「10月にオープンする「西友道ノ尾店」のショップが楽しみ」とは女房の感想です(^^;


ssiimm at 09:23|PermalinkComments(4)clip!

2017年09月12日

「長崎県庁・新庁舎」と長崎市内の高い建物

長崎魚市跡に建設中の「新長崎県庁」の工事もかなり進んだみたいで先日は報道機関に公開されたそうですね・・・どんな具合なのか「かもめ広場」に行ったついでにちょっと見に行ってきました

新庁舎01
建物群の一番手前にあるのは8階建ての「警察棟」だそうで「長崎県警」が万才町から移転してくるのですね

新庁舎01-5
その隣にある3階建ての建物が「駐車場棟」で駐車台数は350台ですって・・・このうち来庁者用は200台分だそうですから今までとは比べ物にならないくらい多くなっています

新庁舎01-4
こちらは私には全く無縁の県議会棟ですが、そう言えば今まではどこにあったのかな・・・と思ったら県庁の4階にあったのですね(^^;

新庁舎01-3
一番奥にあるのが「行政棟」、つまり県庁舎です
地上8階建てだそうですが最上階に展望台ができるそうです

新庁舎02
現地にあったイラストを見ると位置関係はこうなっています

新庁舎03-3
こちらは長崎県庁のHPで紹介されている案内図ですが長崎駅の新駅舎ともつながりがあるみたいですね・・・「旭大橋」は結局そのままなのかな?

新庁舎02-3

新庁舎02-2
こちらは県庁舎1階のイメージだそうですが利用することは無いでしょうね・・・まぁ2階に出来るというレストランには行くでしょうが(^^;

新庁舎03-4
ちなみにこれが各棟の概要ですが先ほども書いたように無関係な人も訪れたくなるほどの高さにすればと思います・・・先日訪れた東京都庁や県庁で一番高いという「群馬県庁」の超高層は無理でも佐賀県で一番高いという11階建ての「佐賀県庁」よりも高くしても良かったのにね(^^;

新庁舎03-2
明治時代に埋め立てられた場所に建つ「ホテルニュー長崎」ですがこれくらいあれば「展望台」にも行きたくなりますね

新庁舎03
長崎市内で高い建物と言うと新庁舎の川向うに見える「タワーマンション」がダントツで28階建てで高さは95mあるそうですね・・・でもその次に高いのはどこでしょうか?

新地と出島の間に大きなマンションが二つありますが「MJR出島ベイサイドタワー」は19階建て高さ64.28mだそうで、「ポレスタータワー出島 水辺の森」は20階建てで高さは約66mだそうです

高層マンションには勝手に入ることが出来ませんが中に入ることが出来るの建物では「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション(旧・長崎ベストウエスタンプレミアホテル)」が15階で65mあるそうですが最上階にある「ザ・キッチン」では何度か食事をしたことがありますね

あまり目立たないのですがマンションやホテルより高いのが「長崎大学病院」の病棟が入っている建物は14階建てで67.7mあるそうです・・・ここの最上階にあるレストランにも入ったことがありましたね(^^;

建物ではありませんが高い場所というと「ココウォーク」にある観覧車の最高到達点は地上70mだそうです


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月01日

写真いろいろ・・・2017年8月

早いもので今年も今日から9月になりますね・・・そんな訳で8月分の「記事にしなかった画像」のいろいろです

ポートホールン01
大瀬戸に行った時の帰りに寄ったのはオープン時以来になる「ポートホールン」ですが

ポートホールン01-2
久しぶりに訪れると「免税店」ができて中国人観光客で大賑わいでした(゜o゜)
地元のためになるのであればまぁいいのかもしれませんが・・・

ポートホールン03
何やら新しいラーメン店も出来ていましたがちょっと高いですね(^^;

ポートホールン02
オープン時にあったレストランが入れ替わったみたいで「西海キッチン」というお店もありましたが看板には「ツモトレストラン」とありましたから以前寄ったお店がここに移転したみたいですね

ポートホールン04
元のお店があった桟橋に行ってみるとどこも閉店してかなり寂しくなっていました(T_T)
やはり対岸に「ハウステンボス」が施設を作らないと賑やかにはならないでしょうね

がんばランド01
「がんばランド」に何やらパチンコ店が開店した時みたいな花輪が並んでいました

がんばランド01-2
以前「オリーヴ」というパン屋 さんがあった場所に「おちゃのこ菜祭」という惣菜店がオープンしていました

がんばランド01-3
唐揚げ・キムチの他中華総菜や弁当なども販売していましたが

がんばランド02
でも隣には「エレナ」名物「1g1円のお惣菜」があるのでちょっと大変じゃないかなと心配してしまいます(^^;

ダイレックス01
スイカが好きな女房が一番気に入っているのは「ダイレックス時津店」です
シーズン当初からカット物が399円くらいで売られているのですが旬になってくると一切れのサイズがあ大きくなっていますね(^^)

ダイレックス01-2
ここに限らず量販店では「ノンアルコール」が1缶100円ほどで販売されています
私はノンアルコールは滅多に飲むことは無いのですが車の運転をしなくちゃいけない場合など年に数回くらい購入することがありますが「コンビニ」で買うと1本140円以上するのですよね・・・やはり何本かは安いお店で買って自宅に置いとこうかと思います

アンパンマンボール
何気に見かけた「アンパンマン」のビーチボールは展示品処分で半額で販売していた商品です・・・見た瞬間にアンパンマン好きな2歳の孫の顔が浮かんだので即座に購入しました(^O^)

カラクリ時計
「チトセピア」の玄関前は良く通るのですが「カラクリ時計」が動いているのはを見るのは初めてかな?・・・ですから「龍踊」の人形というのも知りませんでした

みずほ銀行
「みずほ銀行」の駐車場が平日昼間は何と30分400円になっていました(゜o゜)
まるで東京並みの料金ですが私は銀行に行く時しか利用しないので全く問題はありませんし、このおかげで銀行を利用しない人が停めることが無くなり満車が解消されるでしょうから歓迎です(^^)

モスバーガー
「モスバーガー」が「長崎トルコライス風バーガー」を全国で販売するそうです
ハンバーガーを食べることは滅多にありませんがこれは食べてみなくちゃいけませんね(^^)

温度計
とにかく今年の夏は暑かったですね
朝っぱらから30℃を超えるなんて・・・私が子供の頃は日中の最高温度でした(-_-;)


ssiimm at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月18日

「石鹸」の話題(^^;

先日は「ジョイフルサン江川店」の「セリア」に石鹸置きを買いに行きました

石けん置き
こちらがセリアの石鹸置きです・・・5年ほど前に買ったのが糸が切れたので買い直したのです

石けん04
こんな具合に使用しますが水切れが良くべとべとにならないので気に入っています
でも最近は「石鹸」をあまり使わなくなったみたいで、女房の話では子供が一緒に住んでいた頃から手を洗うのに固形石鹸を使うのは私だけだったそうです

石けん04-2
他の家族はこんな物を使って手を洗っているのですが私的には泡だけでは何か心もとないのですよね(^^;

ところで上の写真に写っている石けんは「ライオン」の「植物物語」なんですが以前は原田知世さんがCMをしていましたね
・そう言えば出始めの頃には「エメロン植物物語」という商品名でしたよね
・「エメロン」石けんは「こんな格好で〜失礼します〜♪」というCMソングがありましたっけ(^^;

石けん01

石けん01-2
女房は「結婚して以来石鹸は買ったことが無い」と良く行っていますが現在も牛乳石けんや

石けん02

石けん02-2
あまり見たことが無い石鹸の「粗品」がいろいろあります
以前に比べると貰う機会も少なくなったそうですが、何せ使うのが私だけですから(^^;
・牛乳石鹸は赤箱と青箱があるのですがほとんど青箱しか目にしないような気がしましたが青箱には「3個入り」というのがあるので粗品に向いているのでしょうか?
・下の「アロエ石鹸」というのは「セキスイハイム」の粗品でしたから住宅展示場で貰ったのでしょうね

アロエ
「アロエ」といえば結婚したばかりですから今から30年ほど前に勤務していたホテルの売店で初めて「ボディソープ」なるものを発見したのでちょっと高かったのですが「仕入れ値」で何度か分けてもらったことがありました
その後一般のメーカーが安いのを売りだしたので買うことも無くなりましたが、今でも販売しているし「業務用」ではナンバーワンのシェアだそうですね(^^;

石けん03
「カネボウ」の石鹸もありましたが化粧品メーカーも石鹸を作っているんですね

・そういえばかなり以前に「贈り物には石鹸! 資生堂石鹸!! お世話になったあの方に〜♪」なんていうテレビCMもあったくらいですから資生堂も普通の石鹸を販売していたのでしょうか
・CMといえば「牛乳石けん良い石鹸〜♪」や「名犬ラッシー」の時に流れていた「わ、わ、わ、わが三つ ミツワ・ミツワ・ミツワ石鹸〜♪」や「クリームみたいなせっけん」の花王ホワイトなど今でも耳に残っているフレーズがありますが今でも石けんのCMはやっているのかな?

ちょっと前までは一般家庭では沢山消費していた「石鹸」ですが、ハンドソープやボディソープが普及した現在ではどうなんでしょうね・・・でも「粗品」としてはこれからも活用して欲しいところです(^^;


ssiimm at 09:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

写真いろいろ・・2017年7月

毎日信じられないくらい暑い日が続きますね
例によって記事にしなかった画像のいろいろです

諫早交番
諫早の永昌町にある「諫早駅前交番」というのは全く交番らしくない建物ですね(^^;
しかも諫早駅からかなり離れているし・・・ひょっとすると諫早駅の改装工事のせいで仮に移転しているのかな?

大村01
ハードオフが衣料品半額セールをやっているというので女房に連れられ行ってきました

大村01-2
でも今回も購入したのは「白山陶器」のファンシーカップ2個800円のみでした

高浜01
高浜海水浴場が「高浜アイランド」という施設に変わってから初めて行ってみました

高浜01-3
以前の桟敷からすると信じられないくらいオシャレなカフェになっていますね

高浜02
この日は朝から雨が降っていたせいもありお客さんはちょっと少なめでした

高浜02-2
でも「軍艦島」を見ながらの海水浴が楽しめます(^^)

牛右衛門
近所の「牛右衛門」でも夏恒例の生ビール290円セールが始まっていました(^^♪

ベルギービール
ビールといえば「カルディコーヒーファーム」で見かけましたがベルギーにも「第3のビール」というのが存在するのでしょうか?

滑石まつり
滑石ショッピングセンターでは「なめし夏祭り」が8/5に開催されるそうですね

セブンイレブン01
例によって「セブンイレブン」でくじを2枚引くと

セブンイレブン01-2
今回も2個当たりました・・・どうせなら私が食べることが出来るものが当たるといいのにね(^^;

ダイソー
100円ショップの「ダイソー」で見かけた恐竜のフィギュアですが何と消しゴムだそうです(゜o゜)

ダイソー02
でもこの浜町店は器の展示を工夫しているのでとても100円とは思えませんね

ジョイフルサン01
久しぶりに「ジョイフルサン江川店」を訪れましたが

ジョイフルサン01-2
ここにある100円ショップ「セリア」は品揃えは豊富ですしスペースも広く取っているので見て回るのが楽しいですね

お中元
息子からのお中元は珍しく既製品・・・多分知人のギフト屋さんを利用してあげたのでしょうね

ssiimm at 09:13|PermalinkComments(2)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: