長崎食べ歩き

2017年10月03日

「Aコープレストラン」から夢彩都の「北海道展」

まだ9/29です・・・ひょっとして29日は「肉の日」じゃなかったかなと思いJA長崎が運営している「Aコープレストラン」にランチを食べに行くことにしました

Aコープレストラン01
以前はしょっちゅう来ていましたが今回は4か月ぶりでその前は昨年の9月ですから最近は年に1〜2回の割で来ているみたいです

Aコープレストラン01-2
確かにこの日は「肉の日」でしたが「値段はそのままで肉が3割増し」・・・そういえば前回来た時にもガッカリしたのを忘れていました(^^;
そこで隣で紹介している「サルサ丼」というのを食べることにしました

Aコープレストラン01-3
この日は金曜日だったので日替り410円は「白身魚のフリット」でBランチ520円が「豚肉の生姜焼き&メンチカツ」でした・・・以前ここで食べた生姜焼きが気に入っていた女房はBランチを食べることにしたそうです

Aコープレストラン01-4
まだ夏メニューの「冷やしうどん」「冷しザルそば」が季節限定メニューにあるんですね(^^;

Aコープレストラン02
「サルサ丼」を食べるつもりだったのですが食券販売機が「売切れ」になっていたのでしょうがなく私も「Bランチ」を食べることにしました・・・係りの人に聞くと「まだ残っているのに何故かしら」ですって(-_-;)
味は普通に美味しかったのですが味が濃い割にはご飯がちょっと少なかったかな(^^;

夢彩都01
車を停めていた夢彩都に戻ると地下の催事場では「北海道展」が開催されていました(^^)

夢彩都01-5
「長崎浜屋」での北海道物産展とは違いここでは加工食品をメインで販売しているのですがスイーツとラーメンが多いですね

夢彩都01-3

夢彩都01-4
でもあちこちのショーケースに品物が少ないのはまだ準備段階なのかな?

夢彩都02
「ザンギ」の実演販売も行われていました(^^)


ssiimm at 09:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月25日

大村の「春の家」でカレーうどん

諫早のアエル商店街での「百円商店街」を楽しんだ後は大村に行くことにしました

春の家01
まずはランチを食べることにしましたが何気に「カレーうどん」を食べたかったので寄ったのは空港通りにある「春の家」です

春の家01-2
7月にも訪れましたがその時に食べたうどんが格安の上に思った以上に美味しかったので再び訪れることにしました

春の家02
この店は地元の人に人気ですが一番の理由はこの価格でしょうね
何せ「かけうどん」は200円ですしいろんなトッピングを載せたものでも500円以下で食べることが出来ます・・・しかも結構美味しいのですから人気なのも当然だと思います

春の家02-2
蕎麦はうどんに比べると50円高くなっていますが一番高いメニューでも「えび天ざるそば」で590円です(^^)

春の家02-3
普段は蕎麦を食べることが多い女房ですが先日の「月見茶屋西友店」に引き続いて「かけうどん」200円を頼んでいました・・・「先日の月見茶屋ほどじゃないけどここの出汁も美味しい」そうです

春の家02-4
私は最初から決めていた「カレーうどん」350円にしました
うどんは相変わらず美味しかったのですがカレー出汁がイマイチかな・・・以前はほとんど食べることが無かった「カレーうどん」ですがこの2年くらいで3回目ですね(^^;
似たような価格の「くら寿司」のものに比べるとずっと美味しかったのですがやはりジャスコ時津店の「大将」というお店で食べたカレーうどんが私の好みでしたね・・・量も多かったのですが値段も650円とちょっと高めでしたが(^^;

次回は「ランチの王様〜大村湾〜」さんがおススメの「鍋焼きうどん」を食べてみましょうか(^^)

ssiimm at 09:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月23日

「ホテルクオーレ」の「カルド」がリニューアル

今年の初めにも行った長崎駅前にある「ホテルクオーレ」のレストラン「カルド」がリニューアルして記念に「ローストビーフ食べ放題」を行っていることなのでちょっと行ってみました

カルド01
この「ホテルクオーレ」を訪れるのは3度目ですね・・・最初にランチを食べた時には2度とは来ないと思ったのですが(^^;

カルド01-2
館内に入るとすぐ右手に「レストラン カルド」への入口があります

カルド01-3
前回来た時はランチメニューを注文すると「ミニビュッフェ」が付いてくる形式だったのですが先日リニューアルオープンしてからは「完全バイキング」になったそうです

カルド02
入店したのは11:40くらいでしたがすでに半分くらいはお客さんが入っていました
料理自体はそれほど多くはありませんでしたがテーブルの真ん中には「ローストビーフ」が載っています・・・当然すでに入店していた人たちも取った割には結構残っていたのは無くなったら追加されるのでしょうね


カルド02-2
ハンバーグやパスタなどの洋食系や

カルド02-3-2
「エビチリ」「麻婆豆腐」などの中華調理もあります

カルド03
フルーツもありますがケーキ類はあまりありませんでしたね・・・私はどうせ食べないのですが(^^;

カルド03-3
ドリンク類もちょっと種類が少ないのかな?

カルド03-4
こちらが最初に取った料理です・・・ローストビーフ・ハンバーグ・麻婆豆腐・エビチリ・豚バラの雲白肉(ウンパイロー)・魚のマリネなどを戴きましたがどれも思ったより美味しかったですね(^^)
これで1080円ですから今までよりはずっと良くなっていると思います

カルド03-5
バイキングの時には基本ライスは食べないのでカレーはルーだけをスープ代わりに戴きます
2度目には唐揚げとローストビーフを少し取りましたがもうお腹いっぱいになりかけてきたのでここで終了・・・やはり食べ放題には向かない胃袋になってきました(T_T)
女房は「結構美味しかったので食べ過ぎてお腹いっぱいになった」と言いながらもプリンやフルーツを食べていましたが(^^;

カルド04
私が2回目に取った後しばらくはローストビーフのお皿は空っぽでしたがこの頃から新しいお客さんが続々入店してきました
早い時間に来店していたのは年配の方や女性のグループが目立ったのですがランチタイムになりサラリーマンなど男性客が多くなったのでローストビーフのことを聞いていた模様です

カルド04-2
しばらくして再度追加分を運んできましたがあっという間に空っぽ・・・この後はどうなったのでしょうね(^^;

カルド05
会計をする時に見かけましたが駐車場のサービス券があるんですね

カルド05-2
食事をすると近くに先日オープンした「キュービック長崎駅前パーキング」という立体駐車場の1時間無料券が貰えるみたいです

ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月20日

「月見茶屋西友店」でうどん定食(^^)

この日は台風の影響で日曜日だというのに「西友道の尾店」もお客さんが少なかったですね

月見茶屋00
久しぶりに「伊勢勝」でランチを食べようかとも思いましたが日曜日にはランチタイムサービスが無いのでパス(^^;

月見茶屋01-1
そこで目に付いたのはここがオープンした時から入っている「月見茶屋西友店」・・・無論諏訪神社にある「月見茶屋」の唯一の支店です

月見茶屋01-2
今までに店の前は何度も通りましたが入ろうと思ったことはありませんでしたからメニューもゆっくり見たことがありません・・・でも思った以上に安いんですね(^^)
諏訪神社にある本店に入ったのも多分小学生の頃ですから50年以上振りの「月見茶屋」になりますね
女房も「10代の頃に入って以来」だそうです(^^;

月見茶屋01-3
窓の外は台風の雨・・・さすがに行き交う車もかなり少なくなっています

月見茶屋02
改めてメニューを見ると「うどん・そば」が360円からありますから安いですよね(^^;

月見茶屋02-2
セットメニューも7~800円くらいで食べることが出来ます

月見茶屋02-3
普段外ではうどんより蕎麦を食べることが多い女房もさすがにここでは懐かしい「うどん」360円+いなり寿司270円を7注文していました

月見茶屋02-4
私は「うどん定食」640円にしました
当然50年前の味を憶えている訳は無いのですが「松乃家」のうどんにも似た細く柔らかい麺と透き通った出汁という昔ながらの「長崎のうどん」に懐かしさを憶えます・・・地元以外の人のなかにはこれを「五島うどん」と勘違いしている人がたまにいますね
うどんも当然ですが久しぶりに食べた「塩むすび」も意外と美味しかったですね・・・「玉子焼き」は固めに焼いていて食感は良かったのですが私にとってはちょっと甘かったので1個は女房に上げました(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月16日

「はま寿司 小ヶ倉店」にペッパーくん(^^;

南長崎に行った帰りに「はま寿司 小ヶ倉店」でランチを食べることにしました・・・この日は平日なので1皿90円税別ですね(^^)

はま寿司00
今年の4月にも訪れましたが何せ南長崎方面は駐車場が広いレストランが少ないので重宝します・・・この地域唯一の大型商業施設である「レッドキャベツショッピングモール南長崎」にレストランがあれば流行ると思うのですが(^^;

はま寿司01-1
やはり「回転寿司」は寿司が流れているのがいいですよね・・・実際食べる寿司のほとんどは注文するのですがたまに流れているのを取ることもありますしいろんなネタを見るのも楽しいものがあります
ですから「若竹丸」もカウンターの中に職人がいるお店には行くことがあっても「南長崎店」みたいにフルオーダー制だと入る気がしません

はま寿司01-2
何と受付をしていたのはソフトバンクのロボット「Pepper(ペッパー)」くん(゜o゜)
今までに何度か見たことはありますが実際に利用するのは初めてです・・・せっかく導入したのですからお店はもっと宣伝したらいいと思いますね

はま寿司01-3
「Pepper(ペッパー)くん」の指示通り24番テーブルにやってきました(^^;

はま寿司02
いろいろとおススメがあるみたいですが私たちはにはあまり無縁です

はま寿司02-2
タッチパネルを使って取りあえず頼んだのはワンパターンの「鉄火巻き」と全国チェーンのお店ではあまり見かけない「バッテラ」です

はま寿司02-3
「おススメメニュー」の中に載っていた「大漁!炙りとろサーモン包み」というのも面白そうだったから頼んでみましたが・・・食べ難いですね(-_-;)

はま寿司03
この日は珍しく夫婦で10皿以上食べました

はま寿司03-2
会計の時に貰ったのはいろんなものが1皿無料になるサービス券ですが

はま寿司03-3
1回の来店で一人1枚しか使えないんですね(^^;


ssiimm at 09:09|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月02日

ドライブがてら千々石の「げんこつ家」

昨日は朝からラーメンを食べたい気分になりまして・・・ドライブがてら千々石まで行くことにしました(^^)

げんこつ家00
諫早市内を通って行きましたが「島原道路」の工事も進んでいるみたいですね・・・いつの間にか雲の様子も秋の感じになってきています

げんこつ家00-2
愛野展望台では工事が行われていましたがリニューアルするのでしょうか?

げんこつ家01
予定通り開店直後の11時30分過ぎに到着したのが千々石にある「げんこつ家」というラーメン店ですが今回で3度目の訪問になりますね

げんこつ家01-2
外観同様店内もいたってシンプルでテーブルが3席ほどとカウンターしかありません


げんこつ家01-3
メニューに至ってはさらにシンプルでラーメンのみです(^^)
本来は「チャーシューメン」もあるのですが「しばらくの間提供を中止」だそうです

げんこつ家01-4
よくラリラリピノさんが「自分が休みの日曜日は定休日」と嘆いていましたが9月は開いているみたいですね(^^;

げんこつ家02
ラーメンを注文して出てくるまでの間、何気に棚にあった「ラーメンウォーカー 福岡・九州」を見ているとこのお店が長崎県ナンバーワンになっていました(^^)

げんこつ家03
私が頼んだのは「ラーメン大盛り」650円・・・子供の頃から慣れ親しんだ「とんこつ」のみのスープですがこのお店のはホント美味しいと思います

げんこつ家03-2
女房は「ラーメン」550円ですが追加で「ライス」100円も頼んでいました・・・私はラーメンとご飯を一緒に食べるのにはちょっと抵抗があるのですが「お腹いっぱいになるけどこれがいいのよ」だそうです(^^;

げんこつ家03-3
私が食べた後の状態ですが以前より「骨粉」が多いような感じですね

ラーメンの好みは人それぞれでしょうが「とんこつラーメン」を好きな人だったら一度は訪れることをおススメします・・・長崎市内からだとちょっと遠いですがはるばる行く価値は十分にあると思いますから(^^)


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月31日

「初サンマ」を食べようと新大工の「浜康」へ

数日前に「長崎B級グルメ紀行!!」さんが新大工町商店街で「サンマ」を食べたという記事をアップしていたので私も食べたくなりました
本格的なシーズンになると自宅でも食べるのですがやはり「はしり」はお店で食べたほうが美味しいですものね(^^)

新大工01
新大工商店街にやってきましたが暑さのせいかお客さんも少ないですね

新大工01-2
通りを歩ていて目に止まったのは7年ほど前に食べたことがあるハンバーガーショップ「モナミバーガー」の案内板・・・お店はいったん閉鎖したみたいでしたが場所を変えて復活したのでしょうか?

浜康01
やってきたのは以前「濱中水産 魚屋食堂」という名前で営業していた「浜康」です

浜康01-2
現在も魚屋さんですから店頭にはいろんな魚が並んでいますね(^^)

浜康02
その間を通って奥にある食堂部にやってきましたが午後1時近くだというのにほぼ満席の賑わいでした

浜康02-2
ところがメニューボードを見ると「サンマ」がありません(゜o゜)
聞くとやはり今年のサンマの不漁は桁違いでこの日も入荷していないそうです

浜康02-3
女房はサンマがあろうが無かろうが全く関係なしにいつもの「にぎり寿司定食」843円税込を注文していました・・・でも「にぎり寿司」の定食にこれほど小鉢が付くお店もあまり見たことはありませんね(^^;

浜康02-4
私は「サンマ」が無いのでしょうがなく前回来た時にも注文した「海鮮丼定食」843円税込にしました・・・小鉢を含めてどれも問題なく美味しかったのですがやはり「サンマ」を食べたかったですね(T_T)

浜康04
駐車場に戻る途中で先ほどの「モナミバーガー」を探したのですが見つけられませんでした(^^;
代わりに見かけたのはマンションらしき建物の1階にあった「石田漬物」さん・・・このお店は閉鎖した「新大工町市場」の中にあったお店ですよね


ssiimm at 09:13|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: