長崎食べ歩き

2017年11月18日

住吉の「ラーメン 森や」でランチ

前の記事の長崎浜屋に行く途中、中央公園向かいで新たな「味噌ラーメン」のお店を見かけたので帰りに寄ろうかと思っていたのですが・・・すっかり忘れてしまいチトセピアに来ちゃいました(^^;
しょうがないので住吉の電車通り沿いにある「ラーメン 森や」でラーメンを食べることにしました

森や01
以前住吉をさるいている時に見かけたのですがその後食べようと思って寄った時には「お盆休み」でしたね(^^;

森や01-2-2
私が嫌いな券売機・・・最近のラーメン屋さんは設置している所が多いのですがやはり席に着いてゆっくりメニューを見て決めたいものです

森や01-4
各テーブルにはメニューがありますが席に着いた時点ではすでに注文している訳ですからあまり意味が無いですよね

森や01-3
オープンして半年ほどですからまだきれいな店内です(^^;

森や02
注文してから数分で運ばれてきたラーメンですが見た目かなり量が少なく感じます

森や02-2
まぁ器が深いせいもありますが・・・何故こんな丼にしたのでしょうね?

森や02-4
実際のところ全く食べ足りなかったので「ランチタイムサービス」だという「替玉1回無料」を頼みましたが何と女房も一緒に「替玉」ですって(゜o゜) ・・・女房が替玉を頼むのは初めて見ましたからやはり女性にも少なかったのでしょうね
でもこの替玉は最初の麺より多いのじゃないのかな?・・・今度は逆に満腹になってしまいましたから「半替玉」があってもいいと思います
女房はやはり食べ過ぎたみたいで「替玉だけじゃなくおにぎりあたりをサービスで出さなきゃ女性のお客さんは来なくなる」ですって(^^;
最初の分はまぁ美味しく感じたのですがやはり替玉分は麺とスープが馴染んでいないので・・・「ちゃんぽん」や「札幌ラーメン」みたいに替玉など頼まなくてもいいような量を最初から出せばいいのにね(-_-;)

森や02-3
次回使える「トッピング無料券」を戴きましたが有効期間中に訪れることは無いでしょうね


ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月13日

東長崎の「濱田食堂」は3年ぶり

この日は朝から「梅園天満宮」に出かけたのですが、その後諫早に向かうことにしました

濱田食堂01
途中でランチを食べようと思い寄ったのは「番所橋」近くの「濱田食堂」です・・・私は東長崎あたりを一人でさるく時には何度か利用しましたが女房と一緒に来たのは4年ぶりですね(^^)
入店したのは12時前だったのでまだ客席に余裕がありましたが、その後に続々とお客さんが訪れ12時過ぎには満席になりあきらめて帰るお客さんもいたくらいですから相変わらずの人気店みたいですね

濱田食堂01-2
人気の理由は付近に飲食店が少ないという事もありますが一番の理由はこの価格でしょう・・・でも壁に貼られたメニューにあちこち空欄があります

濱田食堂2014
こちらは3年前に来た時のメニューで

濱田食堂2013
これは4年前のメニューです・・・価格が若干高くなっているのもありますが品数が結構少なくなっていますね

濱田食堂02
注文したのは懐かしの「皿うどん」2人前1400円・・・以前も書きましたが10数年前に東長崎に住んでいた頃には女房の仕事が遅くなった時に電話で注文してお持ち帰りしていたのです(^^;
前回二人で来た時には「太麺皿うどん」を頼んだのでこのお店の「細麺皿うどん」を食べるのは10数年ぶりになりますね

濱田食堂02-2
以前に比べると甘さがかなり抑えられているみたいですし皿うどんの具に「卵」が入っていたのも初めてじゃないかな?
普通の食堂ですからわざわざ出かけるほどではありませんが近くを通った時には寄ってみるのもいいかもしれません・・・何せ安いですから(^^;


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月11日

大村の「春の家」で「かき揚げうどん」(^^)

先日は「寿古踊」を見るために大村に行ったのですが「おおむら秋まつり」会場に入る前にランチを食べることにしました

春の家01
訪れたのはこの4か月で3度目の訪問になる「春の家」です(^^)

春の家01-2
店を気に入っているせいもありますが、この日はこの後「発見!探検!食ぶっけん!」というイベントに行くので軽く食べようと思ったのです

春の家02
いつもながら「うどん」の安さは際立っていますし

春の家02-2
「蕎麦」も50円高くなっていますがそれでも格安ですね(^^)

春の家03
私は今までに「ざるうどん」「カレーうどん」しか食べていなかったので「美味しい」という評判の出汁は未経験だったので「かき揚げうどん(大盛り)」420円+50円を食べることにしました・・・「ランチの王様〜大村湾〜」さんの写真も美味しそうでしたし(^^;
でも「かき揚げ」単品の価格が220円するので「かき揚げうどん」は420円とこの店のうどんメニューの中では高いほうから3番目・・・まぁそれでも安いのですが(^^;

何せ長崎でうどんを食べること自体滅多に無かったので「かき揚げうどん」を頼むのは多分東京で暮らしていた頃に「立ち食いそば店」(当然うどんもあります)で「天ぷらうどん」を食べて以来40数年ぶりでしょう・・・当時は「かき揚げ(天ぷら)」ばかり注文していましたが多分+50円くらいだっと思いますが現在も調べると+120円くらいですからやっぱりちょっと高いかな
もっとも東京で有名な「冨士そば」という立ち食いそばのお店で「かけうどん」を食べても300円くらいしますからここ「春の家」の安さは際立っていますね(^^)・・・そういえば4年ほど前に食べた「県営バスターミナル」の立ち食いうどん店も「かけ」が300円でした

春の家03-2
女房はうどんにしろ蕎麦にしろ「かけ」か「ざる」しか注文することは無いのでこの日も「かけうどん」200円+「稲荷寿司」2個140円にしていました・・・以前は外でうどんを食べることはほとんど無かったのに大村では「やまと」とこの店のうどんが気に入っているみたいですね



ssiimm at 09:40|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月09日

イオン時津の「洋麺屋ピエトロ時津店」でランチ

「トライアル時津店」のオープンセールに行った後はとりあえず「ダイレックス時津店」に寄ってみました

時津01
さすがに「トライアル時津店」オープンの影響でしょうか普段に比べると駐車場がかなり空いていました(^^;

時津01-2
店内に入ると「バナナ」や

時津01-3
「キャベツ」など「トライアル時津店」に対抗した価格を付けている商品が目に付きましたね・・・女房は「やっぱりこのお店が買いやすい」といつものように食料品をいろいろ買い込んでいました(^^)

時津02
ダイレックス時津店から「イオン時津店」に向かいましたが途中で見かけた空き地・・・

時津02-2
ここには地場の回転寿司店である「寿し なごみ」というお店があったのですが閉店しちゃったのでしょうか・・・やはり時津周辺は「くら寿司」「若竹丸」など回転寿司のチェーン店が多いので太刀打ちできなかったのかもしれませんね(T_T)

時津03
「イオン時津店」ですが「時津 ふれあい産業まつり」という大きな垂れ幕が下がっていますね

時津03-2
こちらがそのポスターですが「おくんち広場」あたりで開催すれば大勢のお客さんが集まるのでしょうが「1階駐車場」が会場って?

洋麺屋ピエトロ01
「庄屋」で食べようかなと思ったのですが例によって大勢の行列・・・「ピエトロ」で食べることにしました

洋麺屋ピエトロ01-2
「長崎ランチパスポート」で訪れて以来になりますね

洋麺屋ピエトロ02
ランチセットは770円でセットメニューが付くのでかなりお得かな?

洋麺屋ピエトロ02-2
こちらは現在の「イチオシメニュー」らしき「カルボナーラ」のいろいろです・・・美味しそうですが単品で1000円くらいですからちょっと高めです

洋麺屋ピエトロ02-3
グランドメニューを見ると2年ほど前にチトセピアで食べた時より高くなっているのかな?

洋麺屋ピエトロ03
スープとドリンクが付くのはいいですね(^^)

洋麺屋ピエトロ04
私が頼んだのは「ポークと春菊のペペロンチーノ」で

洋麺屋ピエトロ04-2
女房は「サルシッチャとカリフラワーのトマトクリームソース」にしました
どちらも「大盛り無料サービス」の1.5倍でしたからシェアしあって食べましたが結構食べ応えはありましたね(^^)
どちらかというと「トマトクリームソース」のほうが気に入りましたがいずれも味がちょっと薄めに感じました・・・季節によって変わるというランチメニューですが前回の時の方が好みの味でしたね(^^;



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月06日

長崎浜屋の北海道展で「とぐち」の味噌ラーメン

まだ11月3日です
本来は「小ヶ倉くんち」の次に行った「土井の首くんち」の様子を書くところなんですが何せ人気が無い「郷くんち」の記事が続くとアクセス数が・・・そんな訳でその次に訪れた長崎浜屋での「北海道の観光と物産展2017」を先に書いときます(^^;
でも昨日の11月5日も「おれんじマルシェ」「大村まつり」などいろいろ出掛けたのですがアップするのはもっと後になるのかな

北海道展01
この日は朝からいろいろ回ったので長崎浜屋に到着したのは午後1時半くらいになっていましたが「ふるさと物産まつり」で試食を食べたせいもありランチは食べそびれていました

北海道展01-2
ですからここの「ラーメン茶屋」で味噌ラーメンを食べようと思っていたのですが何せ初日で祝日ということもありいつも以上に大勢のお客さん(>_<)

北海道展01-3
ですから並ばなきゃ無理かなと思いつつ現在イートインに出店中の「らー麺 とぐち」に向かうとナイスタイミングで席が空きました(^^♪
最近はずっと満席で諦めていたので「ラーメン茶屋」を利用するのは久しぶりになります

北海道展01-4
札幌のお店で780円する味噌ラーメンが850円ですからまぁ納得の料金でしょう

北海道展01-5
こちらが注文した「赤味噌ラーメン」ですが札幌ラーメン独特の麺に濃厚なスープが絡んで美味しかったですね(^^♪
やはりおくんち広場あたりで行われる「ラーメンフェスティバル」に比べるとラーメンの量はまともだし何よりちゃんとした器で提供されるのがいいですね・・・安く提供しているのならともかく高い価格設定なのに発泡スチロールの器で出されると美味しさも半減します(-_-;)

北海道展01-6
普段はお店のとなるにはラーメン茶屋に出店しているお店のラーメンが並ぶのですがここ「らー麺 とぐち」のは市販されていないのでしょう

北海道展01-8
最初にラーメンを食べたものですから毎回試食を戴く「北の香り」や「じゃがぽう」の試食はパスしました(^^;

北海道展02
ずっと以前は長崎玉屋の「北海道物産展」に出店していた「農研百姓塾」も最近は長崎浜屋でよく見かけるようになりましたが「豚の丸焼き」を販売していましたし

北海道展02-2
この「金獅子のヤキニク」という名前は多分初めて目にしましたが

北海道展02-3
ここでは「ステーキ弁当」を販売していました

北海道展02-5
さらにはこれも初めて目にした「良味亭」というお店は和牛ハンバーグやホルモンなどを販売していましたから今回は「肉」が目立ちましたね

北海道展02-7
無論毎回お馴染みの「飯坂冨士商店」や「鮭匠 ふじい」「小松食品」などの海産物を販売するお店も相変わらず多く見られましたが

北海道展03
この「札幌プティドーナツ」というお店は以前から出店していたのかな? 何せ甘いものは嫌いなのであまり記憶に残りません(^^;

北海道展03-4
今回は「ロイズ」の出店スペースが今まで以上に広くなっていたような気がします

北海道展03-2
逆に「おもっちーず」の売り場は縮小されたのかな?

北海道展03-5
相変わらず「チーズオムレット」の販売員さんは賑やかです(^^)

北海道展04
何気に見かけたのが「北海道フィギュアみやげ」という1個400円のガチャガチャ・・・何せ子供の姿は全く見かけない催事ですから購入する人はいるのでしょうか?


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月02日

コレモおおむら前の「大村ダイナー」でランチ

この日は「大きな新鮮村」が目的で大村にある「コレモおおむら」に行ってきました

ダイナー00
「大きな新鮮村」にやってきましたが

ダイナー00-2
女房の希望で数日前に行われた「コストコフェア」の商品が残っていないか見に来たのです・・・いくつかは残っていましたが残念ながら女房が好きな商品は無かったみたいです(^^;
1年くらい前には初日に訪れたみたいですね

ダイナー00-3
この日からは「全国弁当大会」が開催されていました(^^)

ダイナー00-4
いつものように敷地内にある「キートス」でパンを購入して無料のコーヒーを戴いていると

ダイナー01
向かいにあるビルの1階に新しいお店がオープンしているのに気づきました・・・以前はニュージーランド雑貨を販売するお店でしたよね
しかも店の前の案内板に「ランチ」の文字が見えたので近くに行ってみることにしました

ダイナー01-2
お店の名前は「大村ダイナー(OMURA DINER)いろんなランチメニューがありますが「日替りランチ」はワンコインみたいです(^^;

ダイナー01-4
「日替りランチ」は「ねぎトロ丼セット」か「むしどりのバンバンジーセット」だそうです・・・見ると窓際の席が空いているのが見えたので入ってみることにしました

ダイナー02-2
店内はテーブル席とカウンターがありましたが満席でも10数名しか入れないほどの小さなお店です

ダイナー02
窓からは当然「キートス」が見えます(^^;

ダイナー03-3
さほど待たされることも無く料理が出されたのはやはりほとんどのお客さんが「日替りランチ」を注文するからでしょうか(^^)
こちらが女房が頼んだ「ねぎトロ丼セット」ですが「量は少なめだけど美味しい」そうです

ダイナー03-4
私は普段あまり食べることが無い「バンバンジーセット」にしましたが値段の割には結構手間を掛けているみたいでメインもですがサラダがかなり美味しかったですね
やはり量的にはちょっと少ないので私たちみたいな年寄りにはいいでしょうが若い男性は食べ足りないかな(^^;

ダイナー03-5
ワンコインなのにセルフとはいえコーヒーも付いているので言うことがありません(^^♪

ダイナー05
店の中に何気に置いてあった「おおむら秋まつり」のパンフレットですが今年は「郡三踊」のひとつ「寿古踊」が行われるのですね・・・「黒丸踊」は数年前のこのお祭りで見たことがありますが「寿古踊」は見たことが無いので楽しみです(^^♪


ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月30日

じげもんフェスティバルで格闘技&煮干ラーメン

昨日の10/29は私の誕生日でしたが例年通り「式見くんち」を始めあちこちに出かけました・・・そんな中先ずはランチと「おくんち広場」の記事からです

煮干しラーメン01
本当は誕生日サービスで駐車場が2時間無料になるアミュプラザに行こうかと思っていたのですが駐車場待ちの長い車の列を見て即予定変更・・・昨日も訪れた出島ワーフ「三角広場」で行われている「食べて飲んでみんね祭り」に行くことにしました
入口脇には昨日無かった「滑り台」が設置していてかなりの人気でしたがやはり雨だと中止になるんでしょうね

煮干しラーメン01-2
ステージでは今までに何度か見たことがある「マジシャン・ドゥ」さんのパフォーマンスが行われていました

煮干しラーメン01-3
昨日に引き続いて来たのはこの「煮干らーめん 薫」の「煮干醤油ラーメン」を食べようと思ったからなんです・・・スタッフが「らーめん 点(ともる)」のTシャツを着ているのは何故なのかな(^^;

煮干しラーメン01-4
煮干しをたっぷり使用したスープは醤油味との相性が良く思った以上に美味しかったですね(^^♪

ジゲモンフェス01
続いてやってきたのは夢彩都横の「おくんち広場」で行われている「長崎じげもんフェスティバル」というイベントです・・・昨日も寄ろうかと思っていたのですが雨のせいでパスしたのです(^^;
会場に入るとステージではバンドの演奏が行われていましたがステージイベントのプログラムが無いので名前は判りません(-_-;)

ジゲモンフェス01-3
出島ワーフの三角広場と同様にいろんな出店がありましたが

ジゲモンフェス01-4
地元の飲食店がメインの「食べて飲んでみんね祭り」に比べると何だか「長崎くんち」の時の大波止周辺に出店しているようなお店が多かったですね(^^;

ジゲモンフェス02
会場の奥の方に行くと何と「リング」がありました(゜o゜)
長崎ではボクシングジムや体育館など室内に設置してあるのを外から見かけたことはありますが、こんな間近で見るのは東京に住んでいた頃に「後楽園ホール」で見て以来でしょう・・・女房は「子供の頃にテレビでプロレスは見たことがあるけど実物を見たのは初めて」だそうです

ジゲモンフェス02-2
会場の裏にスケジュール表があったので確認すると「格闘技イベント」や「ボイスパーカッション&ダンスバトル」がここで予定されているみたいです

ジゲモンフェス02-3
しばらく待っているとリングに上がったのは格闘技とは縁が無さそうな二人組・・・この方たちが「ボイスパーカッションバトル」を行いました
テレビで見たことはありましたが実際の「ボイスパーカッション」は多分初めて聞くことが出来ました(^^)

ジゲモンフェス03
時間つなぎにボイスパーカッションバトルを長引かせた後にいよいよ司会&レフリーがリングに上がり「格闘技」の開始みたいです

ジゲモンフェス03-2
何と「ラウンドガール」まで登場しました(゜o゜)

ジゲモンフェス03-3
驚いたことに最初の試合は小学生同士のボクシング!

ジゲモンフェス03-4
ヘッドギアを着けていなかったので「?」と思いましたが「シャドーボクシング」の演武みたいでした

ジゲモンフェス04
第2試合は本格的な格闘技でしたが「MMAルール」で行われるとアナウンスされたので「総合格闘技」なんですね

ジゲモンフェス04-3
ですから主に寝技による応酬でしたから女房は「あまり面白くない」との感想でした(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(2)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: