ちょっとお出かけ

2017年11月24日

南島原「天満神社」での宮参りは2年ぶり

先月産まれた長男の2番目の子供の「宮参り」をするというので南島原に行ってきました

宮参り00
今回も小浜の先にあるセブンイレブンから左手の道に入り諏訪池の横を通って南島原に向かったのですが・・・祝日という事もあり1時間45分で到着しましたが平日だとやはり2時間はかかるのかな?

宮参り01
ここが南有馬の「天満神社」ですが、長男の最初の子供の「宮参り」で訪れて以来ですから2年ぶりになりますね

宮参り01-2

宮参り01-3
集合時間は9時半だったのですがちょっと遅れて孫たちも到着しました(^^;

宮参り02
この日は七五三のお参りをする家族連れも朝早くから数組集まっていました

宮参り02-2
さすがに宮司さんが常駐しているだけあってきれいな拝殿ですね(^^)

宮参り02-3
こりらが主役である長男の二女ですが

宮参り02-4
やはり存在感をアピールしていたのは「お姉ちゃん」になった長女・・・思いもかけず神主さんから風船を貰って大はしゃぎ(^^)
本来はこの子も数えで3歳なので七五三のお参りを一緒にしようかという話もあったのですが「赤ちゃん」だけで手いっぱいだったので来年行うことにしたそうです

宮参り02-5
今回もおばあちゃん(つまり私の女房)が赤ちゃんを抱っこしてお祓いを受けることになりました

宮参り03
神主さんが着座して祝詞を唱えいよいよスタートです

宮参り03-2
何せ巫女さんがいない小さな神社ですから太鼓を叩いたり神楽鈴を持つのも全部神主さん一人で行います

宮参り04

宮参り04-2
息子が玉串を奉納して「宮参り」は終了・・・例によって記念撮影ですがこの後の参列者全員の写真のシャッターは神主さんが押してくれました(^^)

宮参り04-3
この日の主役はずっと眠っていますがこの後行われる「写真館」での撮影は大丈夫なんでしょうか(^^;


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月20日

「コレモおおむら」は5周年(^^)

一昨日は大村に行ったのですが「松原おくんち」に行く前に5周年のイベントを行っている「コレモおおむら」にちょっと寄ってみました

コレモおおむら00
「コレモおおむら」の広場にはさほど多くはありませんが出店がいろいろ出ています

コレモおおむら00-2
会場にあったポスターを見るとこの日(11/18)と次の日の11/19にいろんなイベントが行われるみたいですが、何と「タナカハルナさん」のライブも行われるみたいです

コレモおおむら01
一番目立っていたのは「向陽高校パティシ工科」じゃなく「パティシエ科」の生徒さんたちが作ったという「桃カステラ」を販売していたブースです

コレモおおむら01-1
何と「桃」が入っているそうです(゜o゜)・・・長崎以外の人には驚く理由が判らないでしょうね(^^;

コレモおおむら01-2
1個300円でしたが女房は「美味しそう(^^♪」と購入していました・・・無論私は口に入れたいとは思いませんが

コレモおおむら01-3
隣にあったのは「シュシュ」のブースですが「大村市の特産品を開発する」という目的だ毎年開催されている「じげたまグランプリ」で今年の最優秀賞を獲得した「大村海軍カレー」なるものを販売していました・・・何故過去に軍港が無かった大村で「海軍」なのかは判りませんが試食くらい出せばいいのにね

コレモおおむら01-4
「オカシノフルカワ」というのは聞いたことがあったかな?
先日熊本市で開催された「2017九州・沖縄地区豆腐品評会」で、充填豆腐部門で金賞を受賞した「九一庵」の「おから」を使用した「おからクッキー」を販売していました

コレモおおむら01-5
その隣に「じげたまグランプリ」で優秀賞を受賞した「SAKURA+(さくらぷらす)」の「おからのちから」と「九一庵」の「贅沢もちもちミルク」が展示・販売されていました

コレモおおむら02
「大きな新鮮村」にも寄ってみましたが入口近くでは五島うどんの「マルマス」が試食販売を行っていました・・・この会社がやるのはあまり見たことがありませんね

コレモおおむら02-2
鮮魚コーナー近くに運び込まれたのは大きな「マグロ」・・・聞けば次の日に予定されている「解体ショー」で使用されるそうです

コレモおおむら03
この日「コレモおおむら」に来た一番の目的はこの「キートス」の創業祭です
昨年の「4周年」の時にも行っていましたが購入金額の半額を「クーポン券」で還元するという太っ腹な催しがあるのです・・・しかも先着100名には「トートバッグ」プレゼントもあるそうです

コレモおおむら03-2
残念ながら「トートバッグ」は終わっていましたが新作パンもいろいろあったので久しぶりに1000円以上購入しました(^^)

コレモおおむら03-3
二日間限定販売だという「パストラミとしょうが焼きBOX」450円を買ってみましたが

コレモおおむら03-4
これは思った以上に美味しかったですね(^^)


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月19日

松原おくんち2017で「松原そば」

昨日は「ペンギン水族館」か「伊王島」か大村に行こうかちょっと悩みましたが「コレモおおむら5周年」や「松原おくんち」などが行われる大村に行ってきました

松原おくんち01-3
今年も事前にネットで調べたのですが11/18に「松原おくんち」が開催されるということは何とか判ったのですが内容は現地に行ってポスターを見るまでまで全く不明・・・地元以外の人が来ることを想定していないのでしょうね

松原おくんち00
いろんなイベントが予定されていますが私が訪れたお昼頃には「高校生相撲大会」くらいしか行われていないみたいです

松原おくんち00-2
今回は「姜鵬(キョウホウ)」さんの「変面」が行われるというのをフェイスブックで知ったのですが開始時間が18:30じゃちょっと遅すぎますね(^^;

松原おくんち01-1
それでも会場である松原宿に行ってみるとまず出会ったのは「子供神輿」です
庭先回りを行っていましたが先導役の大人の方が一生懸命でした(^^)

松原おくんち01
「松原おくんち」の会場である「松原八幡神社」にやってきました

松原おくんち01-2
先ずは拝殿に参拝します

松原おくんち01-4
拝殿のすぐ近くにある土俵では「第18回九州高校選抜相撲松原大会」が始まっていました
昨年見た時には雨模様だったのでブルーシートを張っていたのに比べると天気が回復して良かったですね(^^)

松原おくんち01-6
土俵上では熱戦が繰り広げられていましたが今回も大勢集まっていた観客の反応はイマイチでしたが何故でしょうね?
右手に見えるステージらしき場所で変面は行われるのでしょうか?

松原おくんち02
相撲会場を後にして出店が出ている方に歩いて行くと昨年も食べた「松原そば」のブースがありました

松原おくんち02-2
昨年は気づきませんでしたが「うどん」もあるんですね

松原おくんち02-4
今年も「松原そば」を戴きましたが・・・昨年以上に茹ですぎていて麺がぶちぶちと切れますがこれが普通なのかな?
子供の頃に食べていた「長崎の蕎麦」みたいで味は懐かしく気に入っているのですが・・・

松原おくんち03
通りがかりに見かけた派手な飾りを付けた車は「道踊り」に使われるのでしょう

松原おくんち03-3

松原おくんち03-4
松原おくんちの会場周辺である松原地区の家々にはずっとしめ縄が張り巡らされていましたが延べの長さは数百辰呂△襪里犬磴覆い任靴腓Δ・・・この準備はかなり大変だったと思われます

松原おくんち03-5
この日見掛けた唯一の「おくんち協賛セール」のポスターです(^^;

松原おくんち03-8
過去に何度かお邪魔させていただいたことがある旧・松屋旅館では何と「大村室内合奏団」の「弦楽四重奏コンサート」が行われるそうです(゜o゜)

松原おくんち03-7
この建物のどこでやるのかと思ったら2階の広間で開催するそうです

松原おくんち03-9
昨年の「松原おくんち」の時に同時開催されていた「長崎街道 松原宿マルシェ」は12月に行われるみたいですね


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月28日

雲仙グリーンロードの「そば幸 多比良店」

「鶏の白石 南島原本店」で「唐揚げ」を買いましたが肝心のランチの場所が見つかりません

そぼ幸00
結局適当な場所を見つけることなく「がまだすロード」に乗りました・・・この道に乗らない方がお店を見つけるのは簡単なんでしょうが(^^;

そぼ幸00-2
それでもこの道から「雲仙グリーンロード」を通ると途中に「そば幸 多比良店」があるのは判っていましたから何も無かったらこのお店に寄ろうと思ったのです

そぼ幸01
結局このお店で食べることにしました(^^;
「そば幸」は長崎市内にも数店舗ありますが、長崎駅前に勤務していた30年ほど前に「恵美須市場」の隣にあった頃に「恵美須店」で1〜2度食べたのと住吉で勤務していた10年ほど前に「長大前店」から出前を取ったことがあるくらいです

そぼ幸01-2
店内に入って驚いたのは「蕎麦屋」なのに「いけす」があったことですね(^^;

そぼ幸02
メニューを見ると料理の種類が多いのにも驚きます
基本の「そば」だけでもいろいろあるのに加え「和風ファミレス」みたいにいろんな定食やセットメニューもあるんですね・・・私は島原方面に来たのですから「具雑煮」でも食べようかと思ったら「11月〜3月」限定メニューですって

そぼ幸02-2
だったら「そばサラダ」にしようかと思ったらこちらは「夏期メニュー」だからもうやっていないとのことでした(T_T)

そぼ幸02-4
平日限定の「欲張り定食」だったら大丈夫かと思ったらこちらはこの日の分が終了したそうです(-_-;)

そぼ幸02-3
女房と娘はセットメニューを頼んでいました

そぼ幸03
こちらが女房が注文した「そばにぎり寿司セット」790円税別ですが「握り寿司」が思ったより美味しかったそうです

そぼ幸03-2
娘は「天ざるそば」800円税別にしていましたが隣に寝かされている孫には何もありません・・・まぁ現在のところまだ母乳しか飲むことは出来ないのですが(^^;

そぼ幸03-3
結局私が頼んだのは何故かこれだけ価格が安い「ヒレカツ定食」630円税別です・・・ヒレカツに比べるとご飯の量が多いこと(^^;

そぼ幸04
相変わらず無表情の孫ですが

そぼ幸04-2
さすがに母親である娘は笑わせる方法を知っていますね(^^♪


ssiimm at 09:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月27日

「鶏の白石 南島原本店」で唐揚げのお持ち帰り(^^;

南島原・西有家の産院で孫の顔を見た後は長崎に戻る途中でランチを食べることにしました

南島原01
南島原市の国道251号線を北上しましたがやはり「そうめん」の看板があちこちに見えますね

南島原01-2
車を運転している娘が「あれは何?」と言ったので見ると・・・南島原市役所に飾られている「みそ五郎」の人形でしたが知らないとビックリするでしょうね(^^;
そういえば「みそ五郎まつり」もそろそろかな?

南島原01-3
毎年お中元に貰うそうめんの「ふるせ」がこんな場所にありました(^^)
でもランチを食べるのに適した場所がなかなか見当たりませんね・・・何せ孫2がいるので座敷があるお店がいいのですがそれらしき「和食」のお店に入ろうとしたら定休日でした(T_T)

鶏の白石01
そのまま布津の交差点近くまでやってきたので右折して寄ったのは南島原名物の「鶏の白石 南島原本店」です・・・過去に何度か寄ったのですが調べると記事にしたことが無いみたいですね
まぁ普段は「骨抜き」を1人前しか買わないせいもありますが(^^;

鶏の白石01-2
ここでは店内で食事をすることもでき座敷もあるのですが何せ女房は大の「鶏嫌い」ですから(鶏以外のメニューもあるのでしょうが)ここでランチを食べる筈はありません(^^;
私が注文して出来上がるのを待っている間にも電話予約をしていた人が何人も訪れていましたが「1000円分」や「2000円分」という注文をする人が多くいました

鶏の白石02
出来上がりをその場で食べるのが「式見かまぼこ」と同様一番美味しいですね(^^♪

鶏の白石03
娘も唐揚げは駄目なんですが旦那は唐揚げ好きだそうなのでこの日はちょっと多めに購入してお土産に持たせることにしました(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月26日

南島原の産院再び・・愛野ベルハウスが無くなった!

南島原に住んでいる息子から「奥さんが二人目の子供を無事出産した」と連絡があったので昨日は女房+娘&孫と一緒に南島原にある産婦人科医院に行くことにしました

南島原へ01
長崎バイパス→諫早→愛野→小浜というコースを通ることにしました・・秋晴れでドライブ日和だったのですがちょっと風が強かったかな

南島原へ01-2
諫早を抜けて愛野の展望台にやってきましたが何やら光景に違和感が・・・

南島原へ01-3
帰る途中に確認したのですが愛野のシンボル的存在だった「愛野ベルハウス」が解体されていました(゜o゜)
代わりに所有者である「和泉屋」が新しいビルを建設中でしたからレストランや土産品売り場はそこに移るのでしょう・・・「愛野ベルハウス」を利用したことはほとんどありませんでしたが私が子供の頃からあった建物が無くなるのはやはり寂しいですね(T_T)

南島原へ02-2
愛野から小浜を通り抜けその先から左折して南島原を目指します

南島原へ02-5
途中の光景ですが稲刈りも済んだ田舎の秋の景色はなかなかいいですね(^^)

いその産婦人科01
2年ぶりに南島原・西有家の産婦人科医院を訪れました

いその産婦人科01-2
玄関から中に入ると前回もそうでしたが人の気配がありません・・・娘が出産した長崎市内の産科医院の混み具合からするとかなりの相違がありますね(診療科目の違いがあるのかもしれませんが)
実は南島原にはこの医院も含めて2軒しか産婦人科医院が無いんですよね・・・まぁ長崎市の年間出生数が3200〜3300人くらいあるのに対し南島原市は300人ほどですからそれでも大丈夫なんでしょうがちょっと不安を感じてしまいます

いその産婦人科01-3
1階の受付が閉まっていたので2階のナースステーションに寄って病室を教えてもらいました

いその産婦人科02
病室では昨夜第2子を出産した息子の奥さんと私の女房や娘といろいろ話をしていましたが当然孫は無関心(^^;
考えるとこの子は今年の4月に産まれたので同級生になるのですね

いその産婦人科02-2
その第3の孫を見ようと新生児室に向かいましたが

いその産婦人科02-3
一番窓側に寝かされていました・・・この数日間は生まれた子供が少なかったみたいですね

いその産婦人科02-5
体重が3460gあるそうで私の孫の中では一番重いそうです

いその産婦人科02-4
女房や娘は二人のツーショットの写真を撮ろうとしていましたが全く興味が無さそうですね(^^;

ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月27日

萱瀬ダムと「よってみゅうか えびねの郷」

「西海岸大村店」に寄った後は久しぶりに「萱瀬ダム」に行ってみることにしました

萱瀬02-9
先日の長崎新聞「とっとって」に萱瀬ダム脇にある直売所の「よってみゅうか えびねの郷」の記事が載っていたのですがこのお店は週末しか開いていないので今まで訪れたことが無かったのです

萱瀬01
「萱瀬ダム」がある黒木方面と「シュシュ」方面に行く交差点の角にあるのはやはり産直店の「産直 かやぜ」ですがこの直売所にはオープン当初に来たことがありますね

萱瀬01-2
この道を通るのは3年ほど前に「しゃくなげの里河畔公園」を訪れた時以来かな?

萱瀬01-3
道路の脇には「ヒガンバナ」があちこちに植えられていました・・・そういえば鉢巻山まで「ヒガンバナ」を見に行ったこともありましたね(^^;

萱瀬02
右手に「萱瀬ダム」が見えてきましたが取りあえずは前に進むと

萱瀬02-2
進行方向の左手に見えてきたのが

萱瀬02-3
「よってみゅうか えびねの郷」という小さな直売所です

萱瀬02-4
実はこの場所は「北川内公民館」の敷地内にありこの公民館では

萱瀬02-5
1日限定10食ながら「萱瀬ダムカレー」という長崎県で唯一の「ダムカレー」を提供しているのです(^^)
この日は閉店時間に近い午後2時半ごろに訪れたのでカレーを始めランチメニューの販売は終了していたみたいです

萱瀬02-6
直売所に入ると野菜はあまり残っていなくてお惣菜が目に付きますが元々野菜の品数は少なく「惣菜で頑張って」いるそうですね・・・ですから「とっとって」にも紹介されていた「こんにゃくフライ」や「渓谷いなり寿司」の他「茹でピー」「イカリング」などを購入しました(^^)

萱瀬02-8
2年ほど前に長崎県の広報誌でも紹介されていましたがこの時にはまだ「ダムカレー」は無かったのですね(^^)

萱瀬03
お店の前にある広場からも「萱瀬ダム」を見ることが出来ますがどうせだからダムの天端に行ってみることにしました

萱瀬03-3
ところが天端には「平成13年9月竣工」の文字がありましたがこのダムは私が小学生の頃に完成したはずですよね

萱瀬03-4
記念碑があったので裏を見ると・・・最初はやはり昭和37年に完成したのですがその後の水害や水事情によって嵩上げ工事が行われたのですね
「神浦ダム」などが出来るまでは長崎市の水不足の時にはここから水を貰っていましたよね

萱瀬03-5
近くにあったこの説明板が以前のものでしょうね

萱瀬03-6-2
ここの湖底には「萱瀬村」が沈んでいるそうです(T_T)

萱瀬03-7
実は私の小学生時代に社会科見学でこのダムを見学するはずだったのですが何故か数日前になって中止になったことがありました・・・何故なのかはいまだに判りませんが(^^;

萱瀬03-8
天端から下を覗いてみましたがこの夏は雨が少なかったせいか水流も寂しげです


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: