ちょっとお出かけ

2017年06月25日

東京タバコ事情

先日行った東京では喫煙者にとって肩身が狭い街でした

喫煙01
私が多くの時間を過ごしたのは千代田区でしたが、ここでは路上での喫煙が禁止で違反した場合は2000円の罰金だそうです(゜o゜)

喫煙01-1
ですから千代田区が発行している「喫煙マップ」なるものもありました

喫煙01-4
まぁこんな地図を片手に街歩きをすることも無いでしょうが(^^;

喫煙01-2
場所によって制限に違いはありますが、私が行動した範囲はどうやら全てが禁止区域みたいです

喫煙01-3
でも街角のあちこちに表示されているのはいいですよね
何せ長崎では浜町周辺などあちこちに「禁煙区間」があるみたいですが現地に「禁煙」の表示は皆無ですものね・・・しかも千代田区みたいに「罰金」制度は導入されていないみたいですし

喫煙01-5
宿泊したホテルも禁煙で灰皿は玄関脇にあるだけです

新宿
新宿も駅周辺ではタバコを吸える場所が限られていますから

小田急
小田急デパートの屋上にある喫煙場には大勢の人が集まっていました(^^;

東京都庁07
東京都庁も2階に喫煙所が設けられていましたが職員だとここまで来るのも大変でしょうね


ssiimm at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月22日

東京ぶらぶら・・神保町から「いもや」

いつまでたっても東京の話題が終わりそうにありません(^^;

今回の東京旅行で一番行きたかったのはやはり「青春時代」の思い出が一番詰まっている「神保町」でした・・・女房に「どこか行きたい場所はある?」と聞いたら「別に無い」という答えだったので空いた時間があると神保町をさるきました(^^;

神保町01
靖国通り沿いにある「ランチョン」では初日にランチを食べようと思っていたのですが「師弟食堂」に行ったので今回は利用できませんでした
このお店ではランチにグラスビールを飲むのが普通なんです(^^)

神保町01-2
ここも以前からあるカレーの「共栄堂」です・・・過去に1度しか入ったことはありませんが(^^;

神保町01-3
私が毎日のように訪れていた40数年前に比べると飲食店が格段に増えていますね

神保町01-5
懐かしのパチンコホール「人生劇場」も健在ですし

神保町01-6
その先にある「伊峡」という中華屋さんもまだ残っていました(^^)
「半チャーハン+ラーメン」の「半チャンラーメン」が当時から人気で何度か食べに来たことがあります・・・でもこの周辺に合った「いもや」「キッチンオトボケ」「とんかつ薩摩」などの安い飲食店は軒並み無くなっているんですね(T_T)

神保町01-7
ここは仲間と何度も訪れていた「キッチンカロリー」ですがもうすぐ閉店だそうですね・・・表にあるメニューに「カロリーランチ」が無かったのは何故なのかな?

神保町02
靖国通りを渡ると神保町の本屋街ですが、初めて来た時に驚いたのはこの「書泉グランデ」の建物の大きさでしたね・・・当時これだけ大きな本屋さんは東京にもそれほど無かったと思います

神保町02-1-2
現在はすぐ近くの「三省堂書店」が改装して以来この地域で一番大きくなっているそうです

神保町02-2-2
「神田スズラン通り」にある「東京堂書店」も以前は2階建てだったのが大きくなっていますね

神保町02-2-3
東京にいた頃はこの書店が一番のお気に入りでした

神保町02-2-4
店内にカフェを併設しているのですが何と東京版「ランチパスポート」に参加しているのですね(^^;

神保町02-3
こちらは「三省堂」ですが1階のカウンターは独特のデザインです

神保町02-3-2
何と本屋スペースだけで6階建てです・・・しかも各フロアが結構広いんですよね

神保町02-3-3
ここの地下にもレストランが入っていました(^^)

神保町02-4
大きな書店がいろいろありますがやはり「神保町」といったら「古書店街」ですよね・・・靖国通り沿いの眺めは以前と全く変わらないような気がします

スズラン通り01-2
靖国通りからスズラン通りに抜ける道の途中には昔何度も通った珈琲店「神田伯剌西爾」がまだ健在です(゜o゜)

スズラン通り01-3
「ラドリオ」「ミロンガ」などのお店もまだやっているみたいですね

いもや01-3
夕食を食べに白山通り沿いの「とんかつ いもや」にやってきました・・・学生時代に何度も通った明治大学下の店舗は無くなっていましたがこのお店も当時からありましたね

いもや01-2
メニューは「トンカツ定食」と「ヒレカツ定食」の2種類のみです・・・以前のお店では「とんかつ」と「エビフライ」だけじゃなかったっけな?

いもや01
これが懐かしの「いもやのとんかつ」です・・・以前上京した時には「天丼」「天ぷら定食」のお店で食べましたから「とんかつ」は40数年ぶりです(^^)
驚くほど大量に盛られたキャベツにもドレッシングなんてありませんからとんかつソースを掛けて食べます・・・おそらく私が今までに食べた「とんかつ」ではやはりこの店が一番多いでしょうね


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月21日

東京都庁「展望台」と都庁職員食堂

東京には6/17〜6/19の2泊3日したのですが何せ内容が盛り沢山だったのでブログの記事がいつまで続くことやら(^^;

東京都庁01-1
この日は最初から西新宿にある東京都庁に行こうと思っていたので新宿駅西口を久しぶりに訪れたのですが以前にも増して巨大ビルが多くなっていますね

東京都庁01-3
そんな中でもこの変わったデザインのビルはひと際目を引きますね・・思わずビルの近くまで行きましたが「東京モード学園」などが入ったビルでした

東京都庁01-8
ビルの谷間を通って辿りついたのが「東京都庁」です

東京都庁01-7
その隣にも似たようなデザインの大きなビルがありましたがこちらは「東京都庁第2本庁舎」だそうです

東京都庁02
こちらが展望台がある「第一本庁舎」です

東京都庁02-2
館内に飾られていたのは巨大な「熊手」でしたが「酉の市」で購入したのかな?

東京都庁02-3
展望台は北と南があるそうですね・・・警備の人に聞くと北展望台ではレストランがあり食事をしながら景色を楽しめるそうですが南展望台では見るスペースが広いそうです

東京都庁02-4
北展望所にはツァー客らしき外国人グループが大勢並んでいたので南展望台に向かいましたがこちらではほとんど待たずにエレベーターに乗ることが出来ました(^^)
東京の展望台というと「東京スカイツリー」が一番人気でしょうが入場料が2〜3000円掛かる上に待ち時間も長いという話ですよね
それに比べるとここは入場料は無料ですしほとんど待つことなく展望台に上がることが出来ます・・・まぁ「東京スカイツリー」の最高450mに比べると半分以下である202mという高さですがそれほど景色には差が無いのじゃないでしょうか(^^;

東京都庁02-6
その「東京スカイツリー」も遠くに見ることが出来ますし

東京都庁02-7
「新宿パークタワー」や「東京オペラシティ」も眼下に見下ろすことが出来ます(^^)

東京都庁02-8
ちなみに階段を下りた44階に「喫煙室」があるのですが

東京都庁02-9
ここの窓からもタバコを吸いながらゆっくりと景色を楽しむことが出来ます

南展望台にはカフェがあったのですが料金はちょっと高め・・・多分北展望台にあるレストランも似たような料金でしょうね

東京都庁03
そこでいったん1階に降りた後入館手続きをして本館の32階にあるという「都庁職員食堂」で食べることにしました・・・32階というのも考えるとかなり高い場所にある食堂ですよね、何せ先日「ケンミンショー」で県庁としては日本一高い建物と紹介された「群馬県庁舎」の展望台も地上32階ですから(^^;

東京都庁03-1
案内書を見ると32階の北側と南側にレストランがあるように書いていますがこの2か所は繋がっているのでどちらから上がっても大丈夫です(^^;

東京都庁03-3
定食メニューがいろいろありますが「この日のオススメ」である「鯛めしと天ぷら」690円には「わんこそば」も付いていてかなり美味しそうでしたね

東京都庁03-4
「蕎麦」もいろいろありますし

東京都庁03-5
ラーメンも510円からですから味はともかく街中で食べるよりはかなり安上がりみたいです

東京都庁03-6
でもこの食堂は席もですが配膳コーナーもかなり広く取っていますね・・・私たちが入ったのは12時前でしたからこんな状態でしたが食べ終わって帰る頃になるとこのスペースが人で溢れていました

東京都庁03-7
結局私たちが選んだのは入口にいた係員が「12時前には売り切れますよ」とアピールしていた「都庁弁当」600円です・・・でも出来合いの「唐揚げ」は冷めてかなり硬くなっていましたし量は多かったのですが長崎県庁や長崎市役所のランチに比べるとイマイチでした(T_T)
やはり注文していたのは外来の人ばかりで職員が食べていなかったのも納得ですね

東京都庁03-9
帰りに「第二本庁舎」にもちょっと寄ってみたのですが

東京都庁03-8
ここには「タリーズコーヒー」がありました(゜o゜)


ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月20日

東京ぶらぶら・・銀座から「皇居東御苑」

はとバスツァーで「隅田川の川下り」を楽しんだ後に同窓会ツァーは解散・・私たちはとりあえず銀座に向かいました

銀座01
銀座で見たかったのは若い頃に何度も訪れた「ソニービル」でしたが現在は改装工事中でした(T_T)

銀座01-3
それでも懐かしかったので歌舞伎座方面にぶらぶら歩いて行ったのですが途中の銀座三越前あたりから雨が降りだしました・・・女房はちゃんと折り畳み傘を用意していましたが持たない私は濡れながらぶらぶら(^^;

銀座01-4
この日は歩行者天国でしたがそれほど人は多くありませんね

銀座01-5
雨宿りがてらに何気に入った「銀座松屋」では明治大学ラグビー部の黄金期の立役者「吉田義人」さん関連のイベントが行われるみたいです

銀座01-6
でもここの「傘売り場」のディスプレイは素晴らしかったですね

銀座01-7
それにつられた訳でも無いでしょうが傘売り場には多くのお客さん・・・安くても数千円の傘を皆さん購入しているみたいでした(゜o゜)

銀座01-8
吉田さんのイベントは子供が対象だったので長居はせずに再び銀座の町に戻りましたが雨はまだ降っています・・・他の町では100円ショップで傘でも買う所ですが何しろ銀座ですからね(^^;

銀座02
中央通りを北上すると何やら大勢のお客さんが・・・

銀座02-2
先日オープンしたのが全国放送でも紹介されていた「銀座シックス(GINZA SIX)」なんですね
「銀座松坂屋」がメインなんでしょうがやはり私たち夫婦には無縁の商業施設みたいです

皇居東御苑01
「銀座でお買い物」には縁遠い私たち夫婦が次に向かったのは入場料無料の庭園である「皇居東御苑」です

皇居東御苑01-3
HPによると「 皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968)から公開されています」という庭園ですがここも40数年ぶりに訪れますね

皇居東御苑01-4
雨模様のせいもあり広い園内には疎らな観光客ですがそのほとんどが外国の方々でした

皇居東御苑01-5
あちこちには昔からの建物も残されていますね

皇居東御苑01-8
有名な「松の廊下」跡もあるそうです

皇居東御苑02

皇居東御苑02-2
でも都内のど真ん中だというのが信じられないくらい広い敷地に木々があり散策するのには最高の場所です・・・まぁ若い頃には積極的に来たいとも思わなかったでしょうが(^^;

皇居東御苑02-4
鳴滝の「シーボルト宅跡」にもある「四角竹(シホウチク)」もありましたが

皇居東御苑03
その他にもいろんな「竹」が集められているそうです

皇居東御苑02-5

皇居東御苑02-6
「天守台」というのに上がってみましたが

皇居東御苑02-7
かつてはこの芝生広場に「江戸城本丸御殿」の建物が立ち並んでいたそうですね


ssiimm at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月19日

「はとバスツァー」で浅草&隅田川

今回の同窓会のオプションイベントである「はとバスツァー 下町ここいち」というのに参加しました

はとバスツァー01
東京駅に集合して

はとバスツァー01-1
はとバス乗り場に向かいましたがバスも多いし利用客も多いのにはビックリ(゜o゜)

はとバスツァー01-2
こちらが私たちのコースで利用する2階建てバスです・・・最新式とは屋根が違いますね(^^;

はとバスツァー01-3
とりあえずは浅草で自由行動・・・お馴染みの雷門前には大勢の観光客!!

はとバスツァー01-4
「仲見世」にも大勢の人がいましたが外国人観光客がやけに目立ちました

はとバスツァー01-5
私たちを案内してくれたのはサークルの先輩でしたが何せ地元育ちですから普通の観光コースじゃない場所に詳しいこと(^^) 
これは「勘三郎の鼠小僧」だそうですがこのほかにも「伝法院通り」には白波五人男の等身大フィギュアがあちこちに飾られていました
はとバスツァー02

はとバスツァー02-2
当然「浅草寺」にも参拝しましたが

はとバスツァー02-3
お約束の「常香炉」の煙も数十年ぶりに浴びました(^^;

はとバスツァー02-4
でもホント観光客の多いこと(゜o゜)

はとバスツァー02-5
そんな観光客が立ち寄らない「九代目団十郎」の像や

はとバスツァー02-6
浅草の新名所「まるごとにっぽん」にも寄りました

はとバスツァー02-7
日本中の名物を集めたという「まるごとにっぽん」で何と福田の「杉蒲」の商品を発見(^^;

はとバスツァー03
その後は「水上バス」乗り場に移動して

はとバスツァー03-1
「隅田川川下り」に出発です
船着場から見える「東京スカイツリー」と「アサヒビール」・・・隣にある「う○○」みたいなモニュメントは本来立てて「炎」になるはずだったのですが許可が下りなくて横にしているそうですね(^^;

はとバスツァー03-2
これが「川下り」に使用する「水上バス」です

はとバスツァー03-3
乗り込む前に手渡されたのは今回の幹事である「マチコ&ヨーコ」が手配してくれた「浅草田圃 草津亭」の弁当です・・・私たちがお世話になった方の一周忌で出された弁当を提供した料亭のものだそうです

はとバスツァー03-4
女房は「ちらし寿司」で

はとバスツァー03-5
私は「すき焼き弁当」でしたがホント美味しかったですね(^^♪
量も年寄向きですし(^O^)

はとバスツァー03-7
その後はのんびりと隅田川に掛かる橋を見ながらの川下りをのんびりと楽しみました


ssiimm at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

東京・お茶の水の明治大学「師弟食堂」

学生時代の仲間たちの集まりがあるので10数年ぶりに東京に行ってきました

東京01
行きの飛行機は「ソラシドエア」でしたがちょっと狭いのはともかく映画も見ることができず女房はガッカリしていました(^^;

東京01-2
空からの景色も当然久しぶりです

東京02
やって来たのはお茶の水にある明治大学「リバティタワー」・・・以前の記念館です

東京02-2
ここの17階にあるのが学生食堂である「師弟食堂」です
女房は「八宝菜丼」を注文しました

東京02-3
何と長崎名物の「トルコライス」がワンコインでありました(゜o゜)
でも残念ながら「時間が掛かる」そうなので隣にある「駿台スペシャル」に変更(T_T)

東京03
最上階に上がる景色はいいですね(^^♪

東京02-5
真上を見上げると・・・ドームの天井です


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月07日

諫早から飯盛の直売所巡り

先日は諫早の「トルガカフェ」でトルコライスを食べた後に森山町から国道251号線に抜けて「直売所巡り」をしてきました

直売所01
森山町図書館などを通り過ぎた後に山道に入りましたがこの道路沿いに「アジサイ」が植えられていたのは何でしょう?

直売所01-2
まずはいつもの「とれとれ旬家 唐比店」にやってきました

直売所01-3
相変わらず「バイキング」は賑わっていますね(^^;

直売所01-4
やはり「浜町店」や「時津店」とは品揃えに違いがありますね

直売所01-5
何げに見かけた「北田製麺工場」製の「即席ラーメン」を購入しました(^^;

直売所02
続いてやってきたのは有喜町の「なかよし村」です

直売所02-2
敷地内にある回転寿司じゃない「若竹丸」の店頭に大きな案内板がありますがどうせなら料金も書いてくれたらいいのにね(^^;

直売所02-4
なかよし村の寿司コーナーには「若竹丸」の寿司も販売していますが他のスーパーではあまり見かけませんね

直売所02-5
先日食べた「洋麺屋ピエトロ」のピザやパスタも販売しています・・・ホントこのお店は「がんばランド」と同様に他では販売していない食材があるので楽しいですね(^^♪

直売所03
最後は飯盛町にある「フレッシュ251」です

直売所03-2
ここの名物は地元特産のジャガイモを使った「峠のコロッケ」ですが

直売所03-4
私が必ず購入するのは1パック100円の「あげじゃが」です・・・茹でたジャガイモを揚げているのですから千々石の「じゃがちゃん」と似ていますがこちらのは小さく切っているので運転しながらつまむことが出来るので気に入っています(^^)

直売所03-3
女房は「びわ」が「小さいけど安い(^^)」と気に入ったみたいですし

直売所03-5
「高菜まんじゅう」と一緒に購入していました

直売所03-6
私もレンジでチンした「高菜まんじゅう」を食べましたがなかなか美味しかったですね(^^)


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: