2021年04月17日

「雲仙 東洋館」その1・・設備と大浴場

やっと「ホテル」に到着しました(^^;

東洋館01
この日は「雲仙東洋館」に泊まることにしました・・・私が長崎市内のホテルに勤務していた40年以上前は「宮崎旅館」「九州ホテル」と並んで「ホテル東洋館」は人気のホテルでしたね
その後2013年改正の耐震改修促進法で義務付けられた耐震診断で「大規模地震で倒壊する危険性が高いと診断」され2018年3月で閉館したのですが、それを全国チェーン」の「湯快リゾート」が買い取った訳です

東洋館
ちなみにこれは30年以上前の時刻表に載っていた「ホテルの料金」ですが当時は15000円〜50000円だったのを考えると「1泊2食8250円」というのが信じられませんね(^^;

東洋館01-2
最近泊まったホテルはどこも「廊下」が長いですね(-_-;)

東洋館01-3
こちらが予約した「和洋室」ですが思ったより部屋はきれいですね・・・女房も「口コミ」で「部屋は良くない」と書かれていたのを見ていたので喜んでいました(^^;

東洋館01-4
でも「和室」と「ツイン」の間に「仕切り」があるといいのにね・・・それと「椅子」が無いのも「パソコン」を打つのにはちょっと難儀かな
最近宿泊した昔からある「雲仙有明ホテル」「ホテル清風」「長崎にっしょう館」と比べると部屋は一番きれいでしたし「Wi-Fi環境」も最良でしたね・・・ホテルに泊まっても女房は「テレビ」で私は「パソコン」と普段と全く同じ過ごし方をするのでいつぞやの「ホテル清風」はひどすぎました

東洋館01-5
部屋からの景色はまぁ普通です(^^; 
でもこのこのホテルは「駐車場」が広いですよね・・・部屋から見える以外にもいくつかあるので「90台」というのも嘘じゃないでしょう

東洋館01-6
私たちには無縁ですが「ゲームコーナー」や「卓球場」がありましたし

東洋館01-7
「ボルダリング」を備えた「キッズスパーク」というのもありましたから家族連れには人気でしょうね

東洋館01-8
何と「カラオケボックス」もあり午後7時までは無料で使えるそうです

東洋館02
1階のロビーに下りてきたのは

東洋館02-2
「大浴場」の利用状況を見るためです・・・「新型コロナウィルス」の対策として1度に利用できる人を13人に限定しているとのことでしたし30分で入れ替えだそうです
でもこの表のおかげで空いている時間が判るのはいいですよね・・・結果的に私は4回くらい風呂に入ったのですがいずれの時にも他にお客さんはいませんでしたから(^^)

東洋館02-3
「ホテル清風」ほどのではありませんが「漫画本」も結構そろっています・・・この隣に「喫煙所」があるので何度か来ましたが利用者は1人も見なかったのはやはり宿泊客が少なかったからでしょうね

東洋館02-4
ここには無料の「パソコン」も設置されていました

大浴場01
大浴場の「予約表」を見るとこの時間は5階の「展望風呂」には2人の予約が入っていたのですが2階の「大浴場」には誰もいないみたいなのでまずそっちに行ってみることにしました
湯気であまりよく見えませんがまぁまぁ広い湯船で快適でしたし「サウナ」もあるんですね・・・とりあえずここで髪と体を洗い5階に向かいました

大浴場02-3
5階には「浴槽」が二つありこちらは室内にある方ですがやはり2階の「大浴場」よりは気持ちよかったですね

大浴場02
一方こちらは浴室から外に出たところにある「展望露天風呂」ですが

大浴場02-2
ここはかなり良かったですね「温泉」の香りもしましたし景色もなかなか良かったので宿泊している間に結局3回入りにきたくらいです・・・さすがに早朝は寒すぎて利用出来ませんでしたが(^^;
自宅に戻ってもしばらくは「温泉の匂い」が体に染み込んでいたくらいです(^O^)

温泉成分01-2
一応これが温泉の「泉質」と「効能」です


ssiimm at 08:55│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: