2021年04月12日

今年も指が痒くなってきた

毎年この時期になると「指」が痒くなってくるのです・・・そのまま我慢していると次第に指先の皮がむけたりしてかなり痛くなり「皮膚科」に行くのが年中行事になっています(^^;
でも今年は最初の痒みが半端なく夜中に目が覚めそのままあまり眠ることが出来ませんでしたから次の日は仕事を休んで「皮膚科」に行きました

ステロイド
病名はいつもと同じで「水湿疹」・・・美容師や調理人それに家庭の主婦など水を扱うことが多い人がかかるので「洗剤負け」とも言うそうです
処方されたのはいつもの「ステロイド剤」ですがこれを塗布すると痒みはビックリするほど収まるのです・・・例年は指が荒れてから付けていましたが今年は早めに塗ったのでこの先ひどくならないかもしれませんね(^^;

ワッツ01
この他に必要なものを「100円ショップ」を回って買うことにしましたがまず寄ったのは「ワッツ琴海店」です

ワッツ01-2
自宅にいるとき以外は必ず「手袋」をしているのですが一番気に入っているのが「ワッツ」で販売している「ドライブ手袋」なんです・・・でも売り切れていたので「ぴったりフィット」というのを購入しましたがこれも思った以上に気に入りました
少なくとも他の100円ショップやホームセンターで販売しているのに比べるとずっといいですね
ちなみに仕事の時にはこの下に「エステー」の「フードタッチグローブ」という水を通さない手袋を着けるのです


ダイソー時津店01
「ダイソー時津店」にやってきたのは

ダイソー時津店01-2
「指用ネット包帯」を購入するためです・・・これは自宅で指に薬を塗った後に着けるのですが他の100円ショップのに比べると一番つけやすいので気に入っています

キャンドゥ01
「キャンドゥチトセピア店」には「指サック」を買いに訪れました

キャンドゥ01-2
他のお店では「文具コーナー」にしか置いていないのですが「キャンドゥ」では「包帯」などを販売しているコーナーにも置いているのです

キャンドゥ01-3
他の100円ショップは当然ですが普通の薬局で販売しているのより脱着がスムーズですし何より長く経っても使えるのがいいですね

ダイレックス
指と爪の間がちょっと割れてきたので「液体絆創膏」も購入することにしました
いつもは「エキバン」という子供の頃から使っているのを買うのですが他にどんなのがあるのか「ダイレックス」を覗いてみましたが・・・結構いろんな種類があるんですね
「ダイレックス」では毎月新聞チラシに「医薬品15%OFF」のクーポンが入るのですが今月分は「痛風」の時に「湿布」を買うのに使っちゃいましたから今回はパス(^^;

ミスターマックス
「ミスターマックス」は種類は少ないのですが「ダイレックス」より若干やすいですね

サンドラッグ00
福田にある「サンドラッグ」にやってきたのは

サンドラッグ01-2
このお店の「15%OFF」クーポンを女房が持っていたからです(^^)

サンドラッグ01
「ダイレックス」と同じグループ会社なのにこちらが安いのですね・・・「エキバン」は「特選品」だそうで「ミスターマックス」より100円くらい安く販売していました(゜o゜)

サンドラッグ01-3
今まで使ったことが無い小林製薬の「サカムケア」という商品やその隣にあったロート製薬の「メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏」というのも気になったのですが「刷毛で塗れる」のを試してみようと思い「サカムケア」を買ってみました・・・結局786円の15%引きですから668円で購入できました(^^)

ssiimm at 08:55│clip!いろいろ | お買い物
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: