2021年04月09日

ランチパスポートで「やまと」&大村あちこち

「大村公園」で「オオムラザクラ」などの「遅咲きの桜」を見た後はワンパターンですがランチを食べるために「大村角ずし やまと」に向かいました

やまと01
このお店を初めて利用したのは「長崎ランチパスポート3」でしたから今から6年前になるんですね・・・その後も「ランチパスポート」のたびに必ず複数回は訪れています(それ以外では1度訪れただけです(^^;)
外で「うどん」を食べたがらなかった女房が食べるようになったのはこの「やまと」と「春の家」のおかげですがどちらも大村のうどん店です(^^)
でもいつものことながら駐車場は満車でちょっと離れた「第2駐車場」に停めました・・・その割には店内はさほど混んでいなかったのは「お持ち帰り」のお客さんが多かったのかな?

やまと01-2
メニューは以前から「税込表示」ですから変わっていません

やまと01-3
「うどん+稲荷2個+角ずし(大村寿司)」で797円が「ランチパスポート」を提示すると550円になるのです・・・今回はこれが3度目ですから利用できるのも最後になるんです(^^;

やまと01-4
これが「お寿司とうどんのセット」です・・・考えてみると私が「稲荷寿司」を食べるのはこのお店だけじゃないのかな?
うどん自体も懐かしい味でとても好みなんですが「トッピング」も昔ながらですごく気に入っています・・・「油揚げ」がこんな感じで入っているのは他のお店じゃあまり見ませんね

やまと01-5
ここでは「GoToイート長崎版」のクーポンが使えるので結果的には二人で900円で済みました(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ダイレックス大村
「やまと」でランチを食べた後は取りあえず「ダイレックス大村店」に寄ったのは昨年買って女房がすごく気に入っていた「スイカ」があるかと期待したからです・・・残念ながらあることはあったのですが2580円だったのでパス(^^;

新大村駅
何気に「萱瀬」方面に向かいましたが途中で見かけたのは建設中の「新大村駅」です・・・「長崎駅」や「諫早駅」と比べるとあまりマスコミの話題にはなっていないみたいですね

新大村駅02
これが「新大村駅」周辺の再開発予定だそうですがどうなるんでしょうね(^^;

レンゲ畑
「萱瀬」方面に向かったのは久しぶりに「しゃくなげの里河畔公園」で「シャクナゲ」を見ようかなと思ったのですが、そういえばかなり狭い山道を通るのを思い出したので今回はパス・・・「シャクナゲ」の開花情報もありませんし
でもここら辺にはあちこちに「レンゲ畑」が広がっていますが普段は何を作っているのかな?

大村ステーションホテル長崎空港
「シャクナゲ」はやめて諫早に「ツツジ」を見に行くことにしましたが国道を走っていて目に付いたのはこの「大村ステーションホテル長崎空港」という新しそうなホテル・・・全く知らなかったのですが昨年の8月にオープンしたそうですね

銀座にしかわ01-1
反対車線が滞っているなと思ったらこの「てん新」に行く道の入口に「銀座に志かわ」という「高級食パン」のお店がこの日にオープンしたみたいですね・・・食パンは「ピザトースト」しか食べない私には無縁のお店ですが「乃が美」と並んで「高級食パン」専門店ということは知っていました

銀座にしかわ01-2
お店の前には「開店祝い」の「花」が山ほど飾られていましたがその場所が駐車場だったらしくて「臨時駐車場」に案内するのも大変そうでした(^^;

ボートレース大村
大村市役所の前の「ボートレース大村」の看板に「ウルトラマンがボートレース大村へやって来た!」という案内がありましたが意味が良く判りません・・・調べると数年前から「ボートレース大村」では「PR大使」というのを選定しているらしくて2021年度は「ウルトラマンシリーズ」になったそうですね


ssiimm at 08:55│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: