2021年03月27日

長崎の桜2021・・一番好きな「西山ダム河川公園」

あまり人気が無い「桜巡り」ですがまだまだ続きます・・・私自身はすごく好きなこの「桜」と「郷くんち」の記事は何故かアクセスが少ないんですよね(^^;

西山ダム公園01
大村から「芒塚の桜」を経由して「西山ダム下流公園」に向かいましたが途中で見かけたのは娘が女房の誕生日のプレゼントで利用したという「シャトレーゼ西山店」です

西山ダム公園01-2
「西山ダム下流公園」のすぐ近くにある「よけ場公園」のそばに車を停めたのは公園の駐車場が「日曜日」しか開かないからです・・・ですから今までに1度しか駐車場に停めたことはありません(^^;
でもこの「よけ場公園」の桜もきれいですね

西山ダム公園01-3
公園にはこの道路下のトンネルを通って行きますが

西山ダム公園01-5
抜けるといきなりの「桜並木」です(^^)

西山ダム公園01-6
途中にある本物の「高麗橋」から見る桜が一番好きですが今年はちょっと散り始めていますね

西山ダム公園03-2
本来だったらこんな感じなんですが(^^;

西山ダム公園01-7
その分下の川には「花筏」で埋め尽くされています

西山ダム公園01-8
反対側をみると「西山ダム」がありますが「ダムと桜」は絵になりますね
そういえば「長崎県観光連盟」の「GO!GO!ともっち」さんもこの公園の桜が一番好きと書いていますね(^^)

西山ダム公園01-9
ダムの管理棟もシャレた造りなのでいい感じです・・・この右側にある広場が「西山ダム下流公園」じゃないのかな?

西山ダム公園02
再び「桜並木」を通ってこちら側の公園に向かいますが途中の「石門」も素晴らしいのです(^^)

西山ダム公園02-2
石門を潜り抜けると再び「ダムと桜」です(^^)

西山ダム公園02-3
ここの公園が「西山ダム河川公園」じゃないかなと思っているのですがどうなのかな?反対岸の公園の入口には「西山ダム下流公園」という案内板があるのです
広い公園ですが見物客は数組のカップルとひっそりと集まっていたらしい女性グループだけでした

西山ダム公園02-4
ちょっと河畔に下りてみることにしましたが向こう岸の桜が凄まじいですね

西山ダム公園02-5
改めての「ダムと桜」です

西山ダム公園02-6
管理棟前の広場には家族連れが数組いたみたいです

西山ダム公園02-7
先ほどの「高麗橋」もやはりいいですよね・・何度か書いていますが、本来は中島川の「石橋群」だったのですが長崎大水害による河川改修のために解体されここに移設されたのです

西山ダム公園02-9
帰りも桜並木を通りましたが何故かこの日はカップルが目に付きましたね・・・平日は車で来ることが出来ないので近所の人たちなんでしょうが

西山ダム公園03
「西山ダム」から西山を越える途中にある「西山4丁目公園」も桜が満開でした(^^)


ssiimm at 08:55│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: