2021年02月21日

国見町神代「鍋島邸」の緋寒桜2021

昨日はかなり暖かくなるとの天気予報だったので国見町の「神代小路(こうじろくうじ)」にある「鍋島邸」に「緋寒桜」を見に行ってきました

鍋島邸00
遠出するときはスマホの「カーナビ」は欠かせませんね・・・道は判っていても「何時くらいに到着するか」とか「道路工事情報」を教えてくれますから
このために画面が一番大きなスマホを買ったようなものです(^^)

鍋島邸01
「神代小路」にやってきましたが無料駐車場に貼っていたのは「緋寒桜の郷まつり」のポスターでは無く「緋寒桜の郷」というポスターでした・・・主催者の方々はホント残念でしょうね

鍋島邸01-2
毎回のことですがここに到着すると「まちなみ交流館」でトイレを借りるのですが利用できないのかな?・・・と思ったら利用できましたが中では何のイベントも行われていませんでした

鍋島邸01-3
その裏にある「雲仙市歴史資料館国見展示館」には立ち入れませんでしたが「休館日」だったからかな?

鍋島邸01-4
この街にはあちこちで「緋寒桜」を見ることが出来ますが

鍋島邸01-5
この「小路公民館」のも見事ですし「しめ縄」も例年通り飾られています(^^;

鍋島邸01-6
メイン会場である「鍋島邸」にやってきましたが入場口が以前の正門じゃなく

鍋島邸01-7
「通用門」の脇から入るようになっていたのは「新型コロナ対策」でしょうか

鍋島邸01-8
ほとんどの見物客が「鍋島邸」の中を見学に行ったり「緋寒桜」を見にいっていましたが私たち夫婦は建物裏手にある「梅」を見に行きました

鍋島邸02
でも「梅」は盛りを過ぎていたみたいです

鍋島邸02-2
私が気に行っている「枝垂れ梅」も例年だと「緋寒桜」と同じ頃に満開を迎えるのですが今年は過ぎていました

鍋島邸02-3
建物を一周して正面の「緋寒桜」の所にやってきました

鍋島邸02-4
久しぶりに満開の状態を見ることができましたが

鍋島邸02-6
数年前のに比べるとかなり「小さく」なっていますね(゜o゜)
この「緋寒桜」は3本の木が集まっていたのですが2本は花を着けなかったのかな?

鍋島邸02-5
それでも「花の蜜」目当てに「メジロ」がやってきていました(^^)

鍋島邸02-7
前回訪れた時には無料の「飲み物」や「雛人形」などを飾っていた「長屋門」の小部屋には「瓦」を展示しているだけでした(T_T)

鍋島邸02-8
「鍋島邸」を出てから少し「神代小路」をさるきましたがやはりこの街の「水路」はいいですね

鍋島邸02-9
街中のいたるお宅で「緋寒桜」や「梅」を植えているので見て回るのも楽しいですよね(^^)

鍋島邸03
何とこのお宅では「緋寒桜」の苗をプレゼントしてくれるそうです(゜o゜)

鍋島邸03-2
こちらが「鍋島邸&神代小路」の街並の案内図ですがまだ行ったことが無い場所がいろいろありますね(^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: