2021年01月24日

「誕生日はアミュがおトク」&寂しい駅前商店街

昨日は女房の誕生日でした

誕生日01-2
前日のうちに娘からは「洋服」と「シャトレーゼ西山店」で買ってきたというケーキの詰め合わせ

誕生日01
それと何と「シャトレーゼ」の「ピザ」を貰っていました・・・洋菓子店なのにピザも販売しているんですね(^^;

アミュプラザ長崎00
昨日は毎年恒例ですが「誕生日はアミュがおトク」ということで

アミュプラザ長崎01
「アミュプラザ長崎」に行ってきました・・・誕生日には会員に関係なく駐車場が2時間無料になるのです
例年だとここの「レストラン街」か「駅前商店街」でランチを食べるのですが時間的にまだ早かったので後刻待ち合わせることにして私はちょっと「長崎駅前商店街」に行ってみることにしました

駅前商店街01
小雨が降っているせいもあるのでしょうが人通りがかなり少ないですね

駅前商店街01-2
いつぞや記事にした「密漁事件」閉店した「長崎三昧 暁」の跡にはなかなか新しいお店が入りませんね

駅前商店街01-4
何と「天ぷら 天乃屋」や

駅前商店街01-6
「海鮮市場長崎港 駅前店」が長崎市からの要請で「臨時休業」をしていました

駅前商店街01-8
この商店街には飲食店が多いので「臨時休業」が並んでいます・・・市や県は簡単に「要請」しますがお店にとっては死活問題ですよね
せめてランチだけでも稼ぎたくても「GoToイート長崎の食事券はなるべく使うのを控えるように」なんて何を考えているのでしょうか?
大体どこの自治体も「緊急事態対策」は横並びですが何故なんでしょうね・・・「営業時間短縮」や「酒類の提供時間短縮」よりも「4人以上での飲食禁止」や「食事中の会話禁止」にしたほうが効果はあると思うのですが

駅前商店街01-5
商店街で普通にお店を開けていたのはこの「うまかもん亭」のみでした

駅前商店街02
個人的に一番ガッカリしたのはこの日ランチを食べに来ようかなと思っていた「千成寿司」の臨時休業です

アミュプラザ長崎01-5
「アミュプラザ長崎」に戻って女房と合流して訪れたのはいつもの「桃太呂」です
以前は400円以上購入すると2個貰えたのですが昨年から無条件に1個プレゼントになりました・・・でも何も買わずに貰うのも気が引けちゃいますよね(^^;

アミュプラザ長崎01-3
「桃太呂」の斜め前に「スープファーム」という「食べるスープ」のお店が「期間限定」でお店を出しているのは正月に訪れた時に見ましたが

アミュプラザ長崎01-2
その隣に畝刈の「将大」が運営している「ポルトボヌール」というパン屋さんも出店していました(゜o゜)

アミュプラザ長崎01-6
結局この日は「アミュプラザ長崎」に多くのお客さんが訪れていたのでランチはパスしましたから購入したのは「桃太呂」の「ぶたまん」5個のみでした

アミュプラザ長崎01-7
1個食べましたがやはりこのお店の「ぶたまん」は美味しいですね・・・歯を治療中の女房もこれだと食べることが出来るそうです(^^)


ssiimm at 08:55│clip!年中行事 | 長崎の商業施設
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: