2020年10月22日

「マイナンバーカード」ですって

以前あった「住基カード」にしろ今回の「マイナンバーカード」にしろ私にとってのメリットはほとんど無さそうなので作ろうと思ったことは全くありませんでした・・・「住民票がコンビニで取得できる」そうですがそもそも「住民票」を取ったのはこの10年くらいで数回しかありませんし(^^;

マイナンバーカード02-4
でもこの「5000ポイント」貰えるというので取得してみようと思ったのは「楽天市場」で6万円くらいの買い物をする予定があるからです・・・5000円引きになるのは魅力ですよね(^^)
よせばいいのに「スマホ」で「自撮り」した写真を使いパソコンで申し込んだのが8月末でしたがなかなか届かないんですよね・・・長崎市のHPで確認すると2〜3ヶ月は掛かるとのことでした(゜o゜)

マイナンバーカード01
それでも準備が出来た旨のハガキが届いたのは一昨日でしたから1か月半くらいで出来たのですね

マイナンバーカード01-2
長崎市役所に取りに行かなくちゃいけませんし

マイナンバーカード01-3
「暗証番号」をいくつか設定しなければいけないのも面倒ですね・・・「特別定額給付金」のオンライン申請の時にこの「暗証番号」を憶えていない人が多くいたので話題になりましたよね(^^;

マイナンバーカード02
それでも早速昨日「長崎市役所」に行ってきましたがかなり久しぶりですね
滅多に行かない理由はやはり「専用駐車場」が無いからです・・・ですから普段は「支所」を利用しますが「駐車場が無い市役所」というのは全国的にも珍しいのではないのでしょうか(-_-;)

マイナンバーカード02-2
「マイナンバーカード」の受付カウンター前には大勢のお客さん(゜o゜)

マイナンバーカード02-3
「待ち時間が50分」だったので待ち時間に地下食堂でランチを食べることにしました

その後再び訪れると思ったより早く手続きを済ませることが出来ましたが時間が掛かっていたのは最初の「申し込み」をする人が多かったせいかもしれませんね・・・市役所の担当者の方の説明が懇切丁寧だったので楽に「マイナンバーカード」を手にすることが出来ました(^^)
でも「楽天カード」との連携はここでは出来なかったので自宅でする必要があるみたいです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


駐車場01
市役所付近の駐車場は高いしいつも満車なので今回もちょっと離れた「金屋町分館」横の「40分100円」のパーキングに停めたのですが

駐車場01-2
帰りに見ると「金屋町」の一角に広い「コインパーキング」が出来ているんですね

駐車場01-3
しかも料金は「30分100円」ですって・・・次回長崎市役所を訪れることがあったらここを利用しましょうか(^^;


ssiimm at 08:55│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: