2020年08月29日

「天ぷら居酒屋 朱々」で「冷やしラーメン」

この日は長崎浜屋に「長崎市『地元で使おう』商品券」を購入に行ったのですが、その後にランチを食べることにしました

朱々01-0
向かったのは長崎駅前です

朱々01
人気の「亜紗」チェーンである「魚店 亜紗」がありますが

朱々01-2
そこの2階に「天ぷら居酒屋  朱々」というお店があることは「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事を見るまでは知りませんでした(^^;

朱々01-3
お店のメインは「居酒屋」というだけあって夜なんですが現在は「臨時休業」中だそうです・・・でも「ランチ営業」を8/17から始めているそうなんです

朱々01-4
メニューは「和風冷やしラーメン」「冷やし蕎麦」「汁なし担々麺」の3種類みたいだそうですがどうせなら「天ぷら定食」でも提供すればいいのにね(^^;

朱々00
階段を上がるとお店の入口がありますが「居酒屋」っぽいですね

朱々01-6
でも店内は普通のレストランみたいです(^^;

朱々01-7
やはり「ランチメニュー」はこの3種類です・・・「和風冷やしラーメン」の麺を「五島うどん」にすることも出来るそうですが夫婦そろっで「ラーメン」で頼みました
「冷やしラーメン」というメニューを外で食べるのは学生時代に住んでいた下宿仲間の「梅津」の実家がある山形・長井市に遊びに行った時に食べて以来ですね・・・その時のインパクトが強かったので子供が小さい頃には自宅で「インスタントラーメン」を使って「冷やしラーメン」を作ったくらいです(^^;

朱々02
こちらがこのお店の「和風冷やしラーメン」ですがスープはまるで「そばつゆ」みたいな感じでしたがトッピングの「炙り合鴨」や「平打ち麺」など思った以上に美味しかったですね(^^♪

朱々02-2
このお店で「長崎市『地元で使おう』商品券」は使えるのか聞いたらちょっと調べてくれて「OK」でした(^^)

朱々02-3
お店を出る時に「お土産」のお菓子まで戴いたのでちょっと恐縮しますね(^^;

朱々03
帰りに見かけましたが「長崎中央郵便局」の隣にあった「日本たばこ産業長崎支店」のビルが工事中でした

朱々03-2
何と「取り壊し」だそうですね(゜o゜)


ssiimm at 08:55│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: