2020年04月19日

諫早あちこち・・「諫早外環状線」は久しぶり

大村からの帰りに諫早にも寄ってみました

諫早01
先日から改装が続いている「諫早駅」ですが

諫早01-2
かなり大きくなるみたいですね(゜o゜)

諫早02
「諫早神社」にも寄ってみましたが

諫早02-1
「長崎新聞」でも紹介されていた「四面宮ものがたり」をゲットするのが目的でした・・・「四面宮」についてはこちらのブログを参照してください(^^;

諫早02-2

諫早02-3
「諫早公園」のツツジも見頃を迎えているみたいですね

諫早03
ワンパターンですが諫早の「アエル商店街」にやってきました

諫早03-2
「アエルウエスト」のマンションには入居が始まってるみたいですし

諫早03-3
2階には「子ども・子育て総合センター」というのが設置されるみたいですが一番気になる1階のテナントはまだ決まっていないみたいです(T_T)

島原道路01-2
長崎に戻るのに島原道路の「諫早外環状線」を久しぶりに利用してみたのは先日「諫早インターまで開通」という新聞記事を読んだからです・・・この道路を「栗面インター」から乗るのは2年ぶりになるみたいです

島原道路01-3
前回も書きましたが「トンネル」が多い道路ですね・・・中央分離帯の「コンクリート壁」は何故なんでしょうか?

島原道路01-4
前回はこの「小船越インター」までしか開通していなかったのですが今回最終区間の「小船越→長野」間が開通したそうです
島原道路01-5
案内板を見ると「無料区間終点」と書かれていますしポールには「諫早インターでは一般道に下りられません」と書いていますがこの時には目に止まりませんでした(^^;

島原道路01-6
ここが終点の「長野インター」ですがそのまま「諫早インター」につながっています・・・工事をやっていたのを見た時はてっきり左側を通って一般道に入れるかと思っていたのですが高速に乗るしかないんですね(^^;

島原道路02
この黄色の案内板には「間違えて侵入された方はインターホンで・・・」といった感じのことが書かれていたのですがそれも面倒なので多良見までの1区間を高速に乗りました(^^;

>>>>>>>>追記です<<<<<<<<

アエルウエスト00
このブログを書いた翌日4/20の長崎新聞に記事が載っていましたが「アエルウエスト」ではやはりまだ店舗が決まらないみたいですね


ssiimm at 08:55│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: