2020年04月11日

長崎の桜2020・・中尾城公園から和三郎公園

今年の春は「新型コロナウィルス」騒動でイベントは中止になるしやはり人混みは避けようと思ったので例年以上に「桜」を見て回りました・・・でもこの4月8日が最後かな?

中尾城公園01
毎年訪れている長与の「中尾城公園」にやってきましたが車から見た「つつじ」が目を引きます

中尾城公園01-2
公園の上にある「長与町民文化ホール」駐車場に車を停めましたが来園者が少ないので駐車スペースはかなり空いていました・・・相変わらずここの八重桜はきれいですね

中尾城公園01-3
公園に続く道を歩いていると昨年は「菜の花」が植えられていた場所に今年は「水仙」の花が開いていました(゜o゜)

中尾城公園01-4
中尾城公園のシンボルである「エアロブリッジ」の下にある「スパイラルスライダー」は子供の骨折事故の後4年ほど閉鎖していましたが「再開のめどが立った」そうで来年には再始動するそうですね

中尾城公園01-5
その隣にある「モノレール」にはずっと以前に乗ったことがありますが何と「65歳以上」は無料なんですね・・・夫婦揃って条件をクリアしているので次回は利用してみようかな(^^;

中尾城公園01-6
上の広場にやってきましたが路上は散った桜で「花びらの絨毯」状態でした

中尾城公園01-9
でも植えられている桜の本数が多いのでまだまだ十分に桜を楽しめます

中尾城公園01-7

中尾城公園01-7-2
普段は大勢の人たちが集まっているスペースですが

中尾城公園01-8
今年は「新型コロナウィルス」騒動の影響でグループ客はほとんど見掛けませんでしたね

中尾城公園02
たまにすれ違うのは私の孫と同じくらいの年の幼児を連れた人たちだけでした(^^;

中尾城公園02-3
帰る途中で気が付いたのですが「藤」も見頃を迎えそうになっていました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

伊木力01
中尾城公園から伊木力にある「多良見町農産物販売所」にやってきました・・・さすがにこの時期になると長与から伊木力にかけての「無人販売所」で「温州みかん」の姿が見えなくなってきたので訪れたのですがやはり「キヨミ」「デコポン」がほとんどでしたね

伊木力01-2
何気に女房は「キヨミ」と一緒に「タケノコ」を買っていましたが「タケノコご飯」を作るのかな?

伊木力01-3
ここまで来たのですからついでに「大草の桜」も見に行きましたがここもかなり散っていましたね

伊木力01-4
「堂崎」経由で戻ることにしましたが長期間にわたってやっている道路工事のおかげで道路がかなり通りやすくなっています

和三郎公園01
堂崎の「桜並木」もかなり散っているので寂しくなっていますね

和三郎公園01-2
でもその先にある「和三郎公園」の桜はまだまだ見応えがありました・・・この長崎バスの「臨時バス停」はいつまで設置されるのかな?

和三郎公園01-3
桜の木は7本しか無いそうですがそれぞれが大きく育っているのでまだまだ少ないながらも見物客が集まっています

和三郎公園01-4
やはりここの桜のいいところは「大村湾」とのコラボでしょうか(^^;

ssiimm at 08:58│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: