2020年03月26日

長崎の桜2020・・・「桜の開花宣言」をしましたね

気象庁の予想通りに3/24に「桜の開花宣言」がありましたね

桜00
開花宣言をする「標本木」がある南山手の「長崎地方気象台」は数年前まで「長崎海洋気象台」と言っていましたね・・・そういえばずっと「標準木」だと思っていましたが正式には「標本木」が正しいそうです(^^;

桜01
例年「開花宣言」が発表される前から咲きだしている赤迫の「JR線路沿い」の桜並木を見に行ってきましたが

桜01-2
例年だと「開花宣言」が発表された頃には二分咲きくらいになっているのですが今年はまだ「ちらほら」状態でした

桜01-3
まぁそんなに焦らなくても今週末くらいには結構花を着けているのでしょうが(^^;

桜02
先日は「ミカン」を買うために伊木力に行ったのですがその手前にある「大草の桜並木」も「ちら」くらいでしたが

桜02-2
来週末くらいになると写真を撮りに来る人たちで賑わうでしょう

桜02-3
堂崎あたりの「みかんの無人販売所」近くで見かけた桜は色が濃いので「陽光桜」かな?

桜02-4
毎年見に来ている「和三郎公園」の桜はまだ蕾でしたね(^^;

堂崎
堂崎から見た海が驚くほどきれいでした(゜o゜)

桜03
長崎大学で桜が咲いていましたが校内に多く植えられている「ソメイヨシノ」とは別の品種なんでしょうね

桜04
城山台の新里病院近くの斜面には多くの桜が植えられていますが

桜04-2
花を着けている木が多いのは「ヤマザクラ」なのかな?

桜04-3
斜面の下の方でも咲いていましたが何せ道が整備されている訳でも無いので近くまで見に行くことは難しいですね(^^;


ssiimm at 09:03│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: