2020年03月18日

今年も稲佐山で「田主丸の植木市」

「新型コロナウィルス」騒動でいろんなイベントが中止になっていますね

稲佐山00
でも稲佐山で行われている「田主丸の植木市」は何せ屋外でお客さんもそれほど多くは無いので開催されているかなと思い向かってみました・・・以前は松山の陸上競技場で長崎市内の植木業者と一緒に「植木市」を行っていたのですが2年前から独自に開催するようになったのですよね

稲佐山01
稲佐山の「中腹駐車場」にやってきましたがやはり開催されているみたいです(^^;

稲佐山01-2

稲佐山01-3
さすがに「田主丸」の植木市だけあって庭木の「サツキ・ツツジ」や「バラ」などの花木や

稲佐山01-4
果樹苗などが豊富に揃っていました

稲佐山01-5
正直価格は時津の「コメリ」や「ナフコ」のほうが安いのでしょうが何せ品揃えが豊富なので見て回るだけで楽しいですね(^^;
稲佐山01-8
無論普通の人は購入を躊躇う「五葉松」や

稲佐山01-6
1本10万円の庭木などもデモンストレーション用に販売していました

稲佐山01-7
何気に見かけた「ハナミズキ」・・・そういえば稲佐山の「ハナミズキ」はどうなったのでしょうか?

稲佐山02
そう思って先日開通した「稲佐山スロープカー」に向かいましたが

稲佐山02-2
隣では歩道の整備を行っているみたいで良く見えません(-_-;)

稲佐山02-3
そこで「スロープカー」の先から見ることにしました

稲佐山02-4
これが数年前にケネディ前駐日大使が寄贈した「ハナミズキ」ですが花の時期にはまだ早いのでちょっと寂しいですね

稲佐山02-5
でも根元の部分の土がかなり削られているのはまさか「スロープカー」工事のせいじゃないですよね

稲佐山02-6
その「スロープカー」がたまた運行しているのを見ましたが思った以上にゆっくりと進むのにはちょっと驚きました(^^;

ssiimm at 08:59│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: