2020年03月05日

長崎浜屋「五島の観光とよか産品まつり2020春」

全国各地の室内イベントが中止になっていますが長崎浜屋で恒例の「五島の観光とよか産品まつり」はどうやら行われているみたいなのでマスクを掛けて行ってきました

浜町01-2
銅座の駐車場から出たところに「テナント募集」の貼紙がありましたが何があったのかな?・・・と女房に聞いたら「すべて千円のお店だったわよ」と覚えていました(^^;
このお店も中国人客の激減で影響を被ったのでしょうか?

浜町01-3
その先の2階には「グラム(gram)」というパンケーキが美味しいと評判のカフェがありましたがここも閉店していました・・・2階にあるので気付きませんでしたが昨年の8月に閉店したそうですね

浜町01-4
浜町アーケードにやってきました・・・写真がボケていますが「新・浜せんビル」の3階にあった100円ショップの「キャンドゥ」も来月閉店するそうです
やはり100円ショップが気軽に入ることが難しい3階にあるのではお客さんも来ないでしょうね・・・すぐ近くの「S東美」にも広い店舗がありますし同じ3階と言ってもこちらはエスカレーターで楽に行けますから

長崎浜屋01
長崎浜屋にやってきました
エスカレーターの横に掲示していた「催事のご案内」を見ると今月半ばに開催予定だった「ズームインサタデー 全国うまいもの博」が「新型コロナウィルス」騒動のせいで延期になったそうです・・・まだ感染者が出ていない長崎県内の「五島物産展」とは違い全国から業者の人が来るからしょうがないのかな(T_T)

長崎浜屋01-2
会場の8階催事場にやってきましたが「五島の観光とよか産品まつり」はちゃんと開催されているんですね(^^)

長崎浜屋01-3
でもやはりお客さんは少なく毎回人気の「三井楽水産」の「五島鬼鯖棒鮨」にも並んでいる人はいませんでした

長崎浜屋01-4
毎回お馴染みの「奈留島ひもの」ですが普段は「蚊焼干し」を買うのであまり購入することはありませんが・・・はるばるやってきて売り上げも少なかったら悲しいだろうと思い

長崎浜屋01-4-2
「五島列島 あじ桜干し」を1パック購入しました(^^;

長崎浜屋01-5
今年の「長崎県特産品新作展」では「しまおう」の「島すりみ食べ比べセット」が「県知事賞」を受賞したのですよね・・・普段は長崎浜屋の「春の県産品フェア」で紹介されるのですがその前に目にするのは滅多にありません

長崎浜屋01-6
こちらも普段買っている「揚げ蒲鉾」の「式見かまぼこ」や「峰商店」の蒲鉾に比べると高いので普段はあまり買いませんが前と同じ理由で購入させていただきました
でもこの「しまおう」という会社は以前の「山本食産」時代に比べるとずいぶんオシャレな展示方法になっています(^^)

長崎浜屋01-7
今回も「五島うどん」は「五島うどん手延べ協同組合」と「中本製麺」が出店していましたがどちらも「試食」を提供していなかったのでいつもに比べるとお客さんが少なかったですね

長崎浜屋02
会場の奥に「創作郷土料理 いつき」という初出店のお店がありましたが

長崎浜屋02-2
何と「イートイン」を行っているんですね・・・来た時間が早かったせいかまだ準備中みたいでした
でも以前「イートイン」を行っていた「大河内商店」はどうしたのかな?

長崎浜屋02-5
ここもお馴染みの「テル水産」ですが以前「水産加工振興祭」の時に購入して美味しかった「キビナゴの一夜漬け」を購入しました・・・「きびなご」を美味しいと思ったのはこの商品初めてです(^^)

でも各店とも「試食」は提供していませんしお客さんも少なかったので今までで一番盛り上がりに欠けた「五島物産展」でしたね

長崎グリーンキャンペーン
そういえば来週「観光通りアーケード」で開催予定だった「グリーンキャンペーン」も中止が決まったそうですね(T_T)


ssiimm at 08:58│clip!催事いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by 坂口642杏里   2020年03月06日 15:24
楽しみにしていた試食コーナーも無くて、残念です。
2. Posted by 心づくし   2020年03月16日 11:07
坂口642杏里さん こんにちは(^^)/

> 楽しみにしていた試食コーナーも無くて、残念です。

ホント試食が無ければ楽しさも半減ですね(T_T)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: