2020年01月26日

千々石の「げんこつ家」から「橘神社」

昨日は夕方から娘&孫2が女房への「誕生日プレゼント」を持ってくるとのことでした
「長崎ランタンフェスティバル」も夕方から点灯式だし昼間はどこに行こうかと考えましたが久しぶりに千々石の「げんこつ家」でラーメンを食べに行くことにしました・・・近くの「えんがわ」にも寄ってみたかったですし(^^;

げんこつ家00
この日は週末でETC割引があったので諫早まで高速を利用してその後国道57号線を南下したのですが・・・諫早警察署前の「新幹線工事」現場で国道をまたいだ工事が行われたみたいですね

げんこつ家00-1
やはり国道を22:00〜翌朝5:00まで「通行止め」にして行われたそうですがこの先も10数回通行止めになるそうですから利用する人は大変でしょうね(^^;

げんこつ家00-2
千々石の街に到着したのは11:40くらいでしたが「営業中」の幟が出ていますね・・・以前は「臨時休業」もたまにあったのですが最近は「ツイッター」で休みの報告があるので楽になりました(^^)

げんこつ家01
こちらが「げんこつ家」ですがこの外観だと知らない人は入らないでしょうね(^^;

げんこつ家01-1
初めてこのお店を利用した4年前に比べると庇のテントもボロボロです・・・改装費用を「クラウドファンディング」あたりで募集したら参加するのですが(^^;

げんこつ家01-3
恐らく長崎のラーメン店では一番「メニュー」が少ないのじゃないでしょうか・・・以前は「チャーシューメン」もあったみたいですが無くなっていますし「替玉」もありません

げんこつ家02
私は「ラーメン大盛り」650円を頼みました・・・スープは今までで一番バランスが良かったように感じましたが麺はちょっと柔らかくなったのかな?
いずれにしろ「麺の硬さ」「スープの濃さ」などをいちいち聞かないのがいいですよね

げんこつ家02-2
女房は「ラーメン」550円にしましたがやはり「今までで一番美味しい(^^♪」そうです

げんこつ家02-3
食べ終わった後の骨粉も程よい量ですね(^^;

橘神社01
「げんこつ家」でラーメンが来るまでの時間を利用してスマホで「橘神社」の大門松がいつまで設置されているのか調べたら・・・何とこの日に「解体作業」が行われるとのことだったので見に行ってきました

橘神社01-2
幸いにまだ「大門松」は残っていましたが何時から解体されるのかの案内は全くありませんでした

橘神社01-3
そういえばここの門松は「ギネスブック」に登録されたので有名なんですが現在はどうなのかなと思ったら・・・「近年は見た目の美しさと鳥居とのバランスに考慮し、記録にはこだわっていない」そうですね


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: