2020年01月22日

もうすぐ「長崎ランタン2020」が始まります

今年の「長崎ランタンフェスティバル」は「春節(旧正月)」の関係で1/24に前夜祭が行われ本番は1/25からスタートするそうです・・・主催者は昨年並みの集客を期待しているそうですが1月中に始まると「正月」からあまり間が無いので例年お客さんは少なめなんですよね(^^;
それでも飾りつけはどうなっているのかちょっと新地から中島川あたりを見て回りました

ランタン01
銅座川に掛かっている「新地橋公園」には昨年のメインオブジェである「麒麟」をモチーフにした「五麟(ウーリン)」が飾っていました

ランタン01-2
相変わらず「銅座川」に飾られたピンクのランタンはきれいですね・・・当然夜の方がいいのですが写真ではきれいに映らないんですよね(^^;

ランタン01-3
「新地中華街」の赤いランタンは毎年新調しているのかホント見栄えがいいんです

ランタン01-4
先日は「JALシティ」の向いでも見かけましたが中華街の中にも新しいタピオカのお店がオープンしていました(゜o゜)

ランタン01-6
湊公園では今年のメインオブジェを組み立て中・・・昨年に引き続いて「干支」とは無関係の「金魚」がモチーフみたいです

ランタン02
浜町アーケードもランタンが飾られていますが

ランタン02-2

ランタン02-3
「観光通りアーケード」のオブジェはかなり古びていますね

ランタン03
ついでに「中島川」も見に行きましたがここは「黄色のランタン」です

ランタン03-2
夜になって明りが点るときれいなんですが昼間はかなり色あせています(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランタン04
昨年はランタン期間中に「眼底出血」を患ったのであまり見て回ることができませんでした今年は「雨」が心配ですね

ランタン04-2
スケジュール表ですが最近は「孔子廟」の演目がかなり充実してきました・・・本場中国から「変面士」が来るそうですし見たことが無いパフォーマンスもいろいろ予定されているんですね

ランタン04-3
ここ数年は中国各地の「芸術団」が数日間の上演を行うようになりましたが今年は「天津シルクロード芸術団」というのが来るそうです・・・毎年行われている「中国雑技団」に比べるとはるかに多い人数での舞台ですから今回も見に行きたいですね

ランタン04-4
「中国雑技」と並んで気に入っている「媽祖行列」ですが今年は休みの関係で見に行くことが出来ないかな・・・「長崎ランタンフェスティバル」の公式プログラムでは無いのですが「変面」の第一人者である「姜鵬さん」のパフォーマンスには行くつもりです(^^)


ssiimm at 08:55│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: