2020年01月09日

初詣2020・・毎年恒例「淵神社」と「福田天満宮」

今年の正月は例年に比べると「初詣」にあまり行けませんでしたね・・でも毎年欠かさず行っている「淵神社」と「福田天満宮」には参拝しました(^^)

淵神社00
実は「淵神社」には12/31にも訪れたのですが今年から「夜間の参拝中止」になっていたので参拝できなかったのですよね

淵神社01
そこで元日に「諏訪神社」「松森神社」に行った後に改めて参拝しました

淵神社01-2

淵神社01-3
さすがに稲佐の氏神様だけあって参拝客も多いですね

淵神社02
でも私の一番の目的は裏山にある「十二支神社」なんです(^^;

淵神社02-2
毎年私の干支である「巳」が祀られている「巳亥社」と

淵神社02-3
その年の干支を祀っている社に参拝しますが今年は「子午社」です

淵神社02-4
この神社の「お守り」は結構人気ですから大勢の参拝客が集まっていました

福田天満宮01
続いてやってきたのは福田の氏神様である「福田天満宮」です

福田天満宮01-1
本来の参道である長い石段を上がったのは一番最初に参拝した時のみでその後は拝殿横にある駐車場から歩いて行っています(^^;

福田天満宮01-2
こちらが拝殿ですがここも参拝客が多いですね

福田天満宮01-4
拝殿の中では「お祓い」が行われていました

福田天満宮01-5
この神社のおみくじは一般用が50円で「こどもみくじ」は20円という安さなので買っている人も多いんです(^^)

福田天満宮01-6
毎年女房はここで「交通安全」のお守りを買っているのですが「色も可愛くて安い」から気に入っているそうです(^O^)


ssiimm at 09:01│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: