2020年01月02日

初詣2020・・「諏訪神社」から「松森神社」

元日は毎年恒例となっている「初詣」に行ってきました
毎年1月7日までに10社以上回っていますが今年は何社くらい行くのでしょうか・・・もっとも私の場合は神社に行ってもお賽銭以外は「おみくじ・お札」など一切購入しませんし、そもそも「願い事」をしませんからご利益は数多く行っても全くないでしょうが(^^;

諏訪神社01
いつぞやは午後から行って参拝客の多さにあきらめたことがありましたから今年も午前10時過ぎには諏訪神社近くの「長崎歴史民俗博物館」の駐車場に到着・・・難なく停めることが出来ましたし日銀前の道路もこれくらいの人出でした

諏訪神社01-2
諏訪神社の参道にやってきましたが人出は普段よりちょっと多いくらいですね

諏訪神社01-3
初詣の時にしか寄らない「祓戸神社」ですが

諏訪神社01-4
ここの「立ち狛犬」と

諏訪神社01-5
「逆さ狛犬」は何度見ても楽しいですね・・・「狛犬」とは言っても頭にお皿らしきものがあるので「河童」かもしれませんが(^^;

諏訪神社01-6
長坂を上がる人も午後になるとかなり増えるのでしょうがこの時間だと「やや多い」くらいです

諏訪神社01-7
拝殿下に来るとここまで上がってきた人が「手水舎」や「社務所」などに分かれるので拝殿まで行く人は少なくなりますから

諏訪神社01-8
ちょっと待てば一番前で参拝できるのです

諏訪神社01-9
帰りにふと思いついて「社務所」に立ち寄ると今年も「諏訪神社」「昊天宮」「大村神社」の「三社参り」を行っているんですね・・・一昨年に佐世保「亀山八幡宮」が入っていた時は達成者が少なかったのか昨年この組み合わせでやると早々と記念品が無くなり一昨年ので代用していましたね(^^;

松森神社01
その足で「松森神社」に向かいましたが

松森神社01-3
この神社も初詣の時は賑わいますね

松森神社01-4
毎回この神社で参拝した後は裏手に回って県指定有形文化財の「職人尽(しょくにんづくし)」を見ることにしていますが参拝客の多くはこの存在を知らないのかな?

松森神社01-6
「松森神社」の境内には多くの「クスノキ」があり「松森神社のクスノキ群」として長崎市の天然記念物に指定されていますが

松森神社01-7
別格なのが境内から一歩出たところにあるこの「オオクス」です

松森神社01-8
写真に納まりきれないくらい大きく広がっていますね・・・長崎市内では「大徳寺のオオクス」に次いで大きいのかな?

松森神社01-9
でも標識はかなり古びていますし

松森神社01-9-2
「オオクス」を祀っていた社も朽ち果てようとしています


ssiimm at 09:01│clip!年中行事 

この記事へのコメント

2. Posted by 心づくし   2020年01月19日 19:47
小島万歳三唱一朗さん こんにちは(^^)/

> 長崎県長崎市戸町2丁目の「戸町神社」は、2020年は超運気アップする神社だそうですよ。
> 開運スポット神社で、「黄金体験」のアレももらえました。

私はあちこちの神社に参拝しますし戸町神社にも何度か訪れたことがありますが・・・「運気アップ」「パワースポット」などは一切信じていませんから「お守り」やおみくじを購入することも皆無です(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: