2019年11月14日

大村の「新県立図書館(ミライon)」に寄りました

先月大村市にオープンした「新・長崎県立図書館(ミライon図書館)」に行ってきました

新県立図書館01-3
今年の7月の「仮オープン」の時以来ですから約4ヵ月ぶりですね

新県立図書館01-4
その時は判りませんでしたが駐車場は最初の30分は無料みたいです・・・

新県立図書館01-5
でもよく見ると図書館を利用する人は無料なんですね・・・長時間いる場合は3時間ごとに駐車券を受付に持っていく必要があるみたいですが長崎では考えられないサービスです
この第1駐車場だけで188台分の駐車スペースがあるそうですから土地が余っている大村市が羨ましいですね(^^;

新県立図書館01-6
館内に入る前に一人で周囲を見て回りましたが裏手にもいろんな植物が植栽されています

新県立図書館01-7
こちらは「第2駐車場」で17台停められるそうですが以前の「長崎県立図書館」の駐車場はこれくらいでしたね(^^;

新県立図書館01-8
その奥にも入口がありますが

新県立図書館01-9
そこから敷地内に入りましたが改めてその広さに驚かされます

新県立図書館01-9-2
ずっと以前に訪れた時に「池になるなかな?」と思った場所は・・・何なんでしょ?

新県立図書館02
館内に入るとまるで劇場のような雰囲気です・・・女房は「どこに行けばいいの?」ですって(^^)

新県立図書館02-2
窓際にオシャレなカフェがありました・・・「カフェ ミライノ(cafe miraino)」というそうですがかつての長崎県立図書館にあった「いしだたみ」とは大違いですね(^O^)

新県立図書館02-3
何気にメニューを見るとコーヒーが440円からだそうで

新県立図書館02-4
食事メニューは「季節のスープ」が付いたセットメニューが(「スープ+ライス」以外は)千円くらいしますから私たちには無縁ですね・・・せめて「長崎市立図書館」の「カフェレストラン池田屋」みたいに「日替りランチ」があるといいのにね(^^;

新県立図書館02-5
館内のフロアマップがありましたがメインは3階になっているみたいですね・・・でもこの平面図を見るとこの図書館を設計した人は利用者の視点から配置を考えたとは思えません

新県立図書館03-3
メインの3階に開架式の本をほとんど集めていますから以前の県立図書館や長崎市立図書館に比べると効率が悪いこと! 利用者が桁違いに多い「長崎市立図書館」のレイアウトを参考にしようとは思わなかったのでしょうか?
利用者が圧倒的に多い「文学」や「新聞閲覧」コーナーとNDC分類で0から8までの書籍は階を分けて配列しその分テーブルを置くと利用しやすいのでしょうにね・・・実際に本を探して歩くだけで嫌になるくらい広いのです

新県立図書館04-2
あちこちにある資料検索用のパソコンで探しても長崎市立図書館と違い「場所」の案内が無いので係員にいちいち聞きに行かなくちゃいけません(-_-;)

新県立図書館04
一応利用カードを作りましたが以前のカードに比べるときれいですね・・・「仮オープン」の時にはかなり時間が掛かったそうですが5分くらいで手渡されました(^^)


ssiimm at 09:10│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: