2019年11月11日

久しぶりに住吉の「らーめん 点(ともる)」

「梅園天満宮」での「丸山華まつり」を見た後は「長崎県立総合体育館(アリーナかぶとがに)」で開催中の「ごほうびフェスタ」に行く予定だったのですがその前にランチを食べることにしました

チトセピア01
取りあえず車は「チトセピア」の駐車場に停めましたが本館に向かう途中にあったのは今シーズン初めて目にする「クリスマスツリー」です(^^;

チトセピア01-2
玄関先では何と「梅園天満宮」に続いてここでも「落語」が行われるそうです(゜o゜)
でも「竹口亭ホワイトボード」って誰でしょ?・・・ネットで検索すると「ホワイトボード」を使って落語を行う方で本職は「理学療法士」だそうですがあちこちの病院などでボランティア活動として落語を演じているそうですね

点01
チトセピアから昭和町通りを歩いていると新しくオープンしたラーメン屋さんが・・・と思ったらこの通り沿いに以前からあった「HANAHANA(ハナハナ)」が移転したみたいです

点01-2
元あった建物を見ると移転の案内がありました(^^;

点02
その先にこの日の目的である「らーめん 点(ともる)」があります
夫婦揃って城栄町の「笑(しょう)」と並んでお気に入りのラーメン店なんですが過去記事を調べると昨年の5月以来ですから1年半ぶりに訪れたのですね

点02-2
「この日限定」だという「背脂豚骨ラーメン」なるものもありましたがパス(^^;

点02-3
こちらがグランドメニューですがやはり前回来た時に比べると大体20円くらい値上がりしてますね・・・最初訪れた10年くらい前は600円でしたが確か消費税が上がった時に630円になり今回が650円ですからまぁしょうがないでしょうね

点02-3-2
こちらが昨年のメニューですが品数も増えていますし「曜日限定メニュー」なるものもありました

点02-5
メニューは増えても私が頼むのは最初に訪れた2008年以来この「 点(ともる)ラーメン」しか頼んだことはありません(^^;

点02-6
これに以前頼んですごく気に入った「メンマ」をトッピングです

点02-4
女房は「黒マー油」抜きの「白とんこつラーメン」がメニューに載る前からこればっかりです

点02-7
以前は「ランチタイムサービス」で「替玉かごはん」が無料だったのですが「おにぎりが増えている」と喜んで頼んでいました(^^)

点02-8
私はワンパターンで「替玉」を頼みましたが毎回腹いっぱいになっちゃうんですよね

点02-9
とは言っても毎回完食していますが(^^;


ssiimm at 09:25│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: