2019年10月11日

浜町の「桃山」が復活オープン(^^)

ホントは「長崎くんち」の記事がまだ続く予定だったのですがアクセス数が激減しているのでちょっと「食べ歩き」の記事を書いときます(^^;

9月

こちらが先月の10日くらいまでのアクセス数ですが2500くらいを上下していますね

10月

でも今月は「庭見せ」の記事が始まった10/4から下がる一方でここ数日は2000を下回っています・・・やはり「庭見せ」「くんち」の記事は長いうえに連続するからなんでしょうか(^^;

新地01
昨日は例によって日本酒の買い出し目的で「イオン長崎店」に行ったのですが途中通った新地中華街に「老上海飯店」という新しいお店が10/13にオープンするそうです
場所は西湖が移転する前の店舗ですから居抜きで入るのかな?

新地01-2
「イオン長崎店」で日本酒を購入する理由はこのお店で3000円以上買い物をすると近所のパーキングの無料券が2時間分貰えるからなんです・・・でもこの時はサービスカウンターに行くと「2時間分にはちょっと足りません」ですって(゜o゜)
トータル金額を確認しながら購入したのですが何とこの日は「全品5%引き」セールだったみたいで僅か40円くらい不足・・・そこでカウンターにあった1個50円の「レモンケーキ」なるものを買い足しましたがこの商品はそれが目的で置いているのかもしれませんね(^^;

浜町01
「西浜商店街」にあった「ドトールコーヒー」が閉店していましたが改装してからそれほど経っていないのじゃなかったかな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


桃山01
この日浜町に来た理由のひとつが先日「営業中」の札が下がっているのを見かけて驚いた「桃山」で蕎麦を食べることでした
ずっと以前から夫婦揃ってお気に入りの蕎麦屋さんだったのですが何せ先代のご主人が高齢ということもあり最初は毎週日曜日が定休日だったのですが次第に休みが増え最終的には週に3日の営業になったせいもありなかなか来れなかったのです・・・人気店だったので店が開いている時にはいつも行列が出来ていましたから

桃山01-2
さすがに再オープンしたことがあまり知れ渡っていないみたいで12時前に入店すると先客は一人だけでした・・・相変わらずシンプルな店内は素敵ですが突き当りの窓は以前からありましたっけ?
私たちが入った後からも恐る恐る入ってきたお客さんが目立ったのはやはり通りがかりに「営業中」の札を見かけたのかもしれません

桃山01-3
若いご主人に聞くと先代の身内では無く「弟子」ということで今月2日に再オープンしたそうですね
まだメニュー表は無く壁に貼っているこれだけしか提供できないそうですが私たちは基本「ざるそば」と「大ざる」しか頼まないので全く問題はありません(^^;

桃山01-4
こちらが私が頼んだ「大ざる」850円です

桃山02
数年前に食べた「大ざる」800円の画像ですが見た目は全然違いますね
蕎麦自体も以前に比べるとかなり細くなっていましたし何より「柔らかく」なっていたのにはちょっとビックリ・・・でも蕎麦自体は好みの味でしたし何より「そばつゆ」が相変わらず美味しかったですね(^^)

桃山01-5
女房は「ざるそば」650円にしましたが「薬味は以前の方がいい」そうです(^^;

桃山01-6
このお店の「そばつゆ」は濃いので「蕎麦湯」も美味しいですね(^^♪

先代は数十年やってきたのですから若いご主人が一朝一夕に追いつける訳もありませんが、より美味しい蕎麦を提供できるようこの先も地道に研鑽して欲しいですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ガス展01
「長崎浜屋」で「ガス展」が開催されていました
我が家はオール電化なので「ガス」には無縁なんですが「抽選会」目的でちょっと覗いてみました

ガス展01-2
ステージイベントが行われていましたが有名な人なのかな?


ssiimm at 09:10│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: