2019年09月17日

今年も「大浦居留地まつり2019」

朝から「神浦くんち」を見に行った後は昨年に引き続いて大浦で行われている「大浦居留地まつり2019」に向かいました

居留地まつり01
今年は「松が枝国際ターミナル」の駐車場が使えなかったので「孔子廟」のパーキングに停めましたが会場近くの駐車場はどこも満車でしたからラッキーでしたね(^^)

居留地まつり01-3
まずは「居留地まつり」の案内図を入手しました・・・いろんなイベントがありますが今年の目的は「大浦居留地商店街(オランダ通り)」で行われる「居留地バザール」のみです

居留地まつり01-4
歩行者天国になっている「大浦居留地商店街」に入るとまず目に付いたのは「カフェ マルゴット(MARGOT)」というお店のブース・・・初めて見るお店ですが実際の店舗はよく訪れている「サンモール中園」近くにあるみたいですね

居留地まつり01-5
何やら怪しげなおじさんたちが集団で座っていますが・・・

居留地まつり01-6
昨年も行われていた「無料包丁研ぎ」を行う人たちです(^^;

居留地まつり01-7
毎回楽しませていただいている南島原の「ソーメン流し」ですが

居留地まつり01-8
今年は時間が合わなかったみたいです(T_T)

居留地まつり01-9
ずっと以前には「ミカン」を販売していた天草のブースでは「にんにく」を販売していました

居留地まつり02
会場を訪れたのは午後1時くらいでしたがかなり暑かったせいでお客さんもちょっと少なめ・・・やはり朝1番から来なくちゃいけませんね

居留地まつり02-2
このゲームは何でしょうか?

居留地まつり02-3
会場のあちこちには「フリーマーケット」もありましたがこちらは子供向けの商品を扱っていました・・・女房はここで孫のために「アンパンマングッズ」を買っていました(^^)

居留地まつり02-4
一方こちらは毎回お馴染みの婦人服を扱う「フリーマーケット」ですがここには年配の女性が多く集まっていましたし

居留地まつり02-5
その先にある「射的」には大勢の子供たちが列を作っていました(^^;

居留地まつり02-7
今年も改装工事中の「旧長崎英国領事館」では中の様子を見せてくれていましたが

居留地まつり02-8
昨年とあまり変わっていませんでした

居留地まつり03
駐車場に戻る途中で見かけたのはマンションらしき建物の1階にある「木の暮らし」というカフェらしきお店ですが何やら聞き覚えがありますね

居留地まつり03-2
マンションでは無く「MPホテルズ 長崎水辺の森」というホテルでこのお店は「浜松建設」の「サテライトオフィス」だそうですね・・・出勤時に聞いているFM放送で「浜松建設」の社長がゲストで出る番組があるのでそこで耳にしていたのでしょうね(^^)

居留地まつり03-3
カフェとしても利用できるみたいです


ssiimm at 09:07│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: