2019年07月10日

「有限会社さかもと」グループのトルコライス

前の記事に関連した話題です(^^;

長崎県警
前の記事で書いた「長崎県警察本部食堂」は「有限会社さかもと」が運営しているのですがこのグループのレストランは長崎市内にいくつかありますよね

新県庁
一番最近食べたのは「長崎県庁新庁舎」にある「シェ・デジマ」ですがこのレストランは人気があるせいか具材は全て作り置きで「トルコライス」の注文があるとプレートに盛り合わせるだけですから「長崎県警察本部」のほうがずっとましです・・・でも「日替り定食」にサービスで付く珈琲は思ったより美味しかったですね(^^♪

旧県庁02
こちらは移転する前の「旧県庁」にあった「シェ・デジマ」のトルコライスですが税込510円だった頃の画像でしょうね

旧県庁
たまに「日替り定食」で提供されることもありましたが「サラダ+味噌汁」が付いている分トルコライスの量は少なくなっていました・・・でもこの頃が美味しかったですね


長崎新聞社
茂里町にある「長崎新聞社」の社員食堂も4年ほど前から「有限会社さかもと」が運営するようになり名前も「もりもり(mori−mori)」になりました
ここの「トルコライス」はサラダ付きで580円でしたが最近は値上がりしているのかもしれません

市役所01
でも「有限会社さかもと」といえばやはり「現代の名工」坂本光司さんが運営する長崎市役所「ル・シェフ」が一番有名ですよね・・・こちらはずっと以前に食べた「トルコライス」ですが

市役所01-2
例の「トルコライス狂想曲」のすぐ後に頼んだ「トルコライス」は素晴らしい内容でした(゜o゜)

市役所 鯨カツ
6年くらい前に行われたイベントでは「くじらカツトルコ」500円なんていうメニューも提供していましたね(^^)
いずれにせよやはり「さかもとグループ」のトルコライスではここが一番だと思います

カッチェル
NHK長崎放送局のレストラン「カッチェル」も「さかもとグループ」なんですがここの「トルコライス」のスパゲティは何と「ミートソース」なんですね(^^)

ヴィンテージ
このお店は閉店したのですが「ブリックホール」にあった「ヴィンテージ」というやはり「さかもとグループ」が運営していたレストランの「トルコライス」です・・・ちょっと高めの価格設定の割にはあまり印象が良くありませんでした
いしだたみ
こちらもすでに閉店した「県立図書館」にあった「いしだたみ」というレストランのトルコライスです・・・このレストランも以前は「さかもとグループ」のお店だったのですがその後暖簾分けして独立したそうですね

ひょっとするとこれらのお店以外にも「さかもとグループ」があるのかもしれませんが以前はあったHPが無くなっているみたいなので詳細は不明です(^^;


ssiimm at 09:31│clip!長崎の食 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: