2019年06月06日

紫陽花ぶらぶら・・中通りから鳴滝

「カレー屋 ボヌール」でランチを食べた後は中通りを少しさるいてみました

中通り00
ちょっと先にあるリサイクルショップである「ハッピープリンセス」が閉店するそうです・・・完全閉店なのか以前の「ひめ福」に戻るのかは判りませんが(^^;

中通り01
毎年「紫陽花まつり」の期間中は「中通り」のお店を見て回ることにしていますが「岩永梅寿軒」の坪庭は相変わらず素晴らしいですね(^^)

中通り01-2
その奥の方にある「まちぶら広場」に寄ってみましたがここでもアジサイを飾っていました

中通り01-3
「ながさき紫陽花まつり」の一環なのか鉢植えのあじさいもありましたが

中通り01-4
地植えの紫陽花も咲き誇っていました・・・でもその手前にあるプランターも手入れをすればいいのにね

中通り01-5
「まちぶら広場」の手前には「磨屋のポンプ」も健在です(^^)

中通り02
この時期に中通り商店街を歩くとあちこちで「紫陽花」を飾っているお店がありますが特に「山茶花」の3店舗は見事ですよね・・・中でもこのショップは何を販売しているのか判らないくらいの素晴らしさ(?)です(^^)

中通り02-2

中通り02-3
他の2店舗もかなり見応えがあるのですがインパクトではかないません(^^)

伊勢町
「ながさき紫陽花まつり」の会場のひとつである鳴滝の「シーボルト宅跡」に向かうことにしました・・・伊勢町から国道に出たところに植えこんでいる「柏葉アジサイ」は見事なんですが何故1本だけ植わっているのでしょうか(^^;

鳴滝01
鳴滝にやってきましたが駐車場にチェーンが張られています・・・何とこの日は月曜日なので休館日みたいですね(゜o゜)
「ながさき紫陽花まつり」のパンフレットを見て訪れる観光客もいるかもしれませんから期間中は開けてもいいと思いますが(-_-;)

鳴滝01-2
せっかく来たのですから車は女房に乗っていてもらい私は「アジサイ」を少し見ようと思い「シーボルト宅跡」向かいました

鳴滝01-3
例年通りここでも鉢植えの「アジサイ」を展示していますが正直「眼鏡橋」付近と違いわざわざ見に来るほどではありませんね

鳴滝01-4
それより広い敷地や奥の山にアジサイを地植えしたらいいと思うのですが・・・桜などと違いアジサイだと数年もすればかなり華やかになるでしょうから

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名   2019年06月06日 10:32
鳴滝エリアの紫陽花は紫陽花よりも雑草の多さが気になりました。せっかくの市の施設だから手入れしてもいいのになと。
2. Posted by 心づくし   2019年06月06日 20:29
匿名さん こんにちは(^^)/

> 鳴滝エリアの紫陽花は紫陽花よりも雑草の多さが気になりました。せっかくの市の施設だから手入れしてもいいのになと。

以前の記事でも何度か書きましたがこの「シーボルト宅跡」や「高島秋帆宅跡」など雑草が生い茂っている「観光地」が多く見られますね・・・シルバー人材センターあたりに委託して定期的に除草すればいいと思いますが(-_-;)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: