2019年06月03日

写真いろいろ・・令和元年5月(^^;

例によって記事にしなかった画像のいろいろです・・・普段は西暦で書いているのですが先月の「平成31年」に続いて「令和元年」にしました(^^)

麦茶
「スズキレディースデー」に女房と行ったら粗品は「令和」の文字が目立つ「麦茶」でした(^^;

漁協
時津交差点で見かけたセールの案内を見ると大村湾地区の三つの漁協(大村湾・多良見町・川棚)が合併したそうですね

あいぱく01
長崎駅前の「かもめ広場」で開催されていた「あいぱく」に行ってきました・・・甘いものは全くダメな私ですがこのイベントには何故か毎回寄っています(^^;

あいぱく01-2
でもこの日は生憎の雨でお客さんもかなり少なかったですね・・・行こうと言った女房も「普段並ばなきゃ買えないアイスも行列が無い」と言っていたのですが「やっぱり寒いからアイスは要らない」そうです(^^;

カステラランド01
千々石の「縁側」に行った帰りに愛野の「長崎カステラランド」に寄ってみました

カステラランド01-3
長崎出身の「庭園デザイナー」である「石原和幸」さんが手がけた「庭」に回ってみました

カステラランド01-4
前回は10か月くらい前のプレオープン期間中に訪れたのですがその時よりもずっと良くなっていましたね(^^)

カステラランド02-2
館内では相変わらずいろんな種類のカステラを展示していましたが女房の話では「前回に比べると試食が少ない」とのことでした(^O^)

蛍光灯01
リビングの蛍光灯がかなり暗くなってきたので「ヨドバシ・ドット・コム」で管球を購入しました・・・我が家の蛍光灯はほとんどが「昼白色」なので一般の電器店では安く販売していないのです
でも前回交換した時に「プラスチック部分がかなりもろくなっているので次回は器具ごと交換しよう」と思っていたのをすっかり忘れていました(^^;

時津01
「アシベ時津店」が日並に移転オープンしたのでちょっと覗きに行ってきました

時津01-3
まぁリサイクルショップですから特別安く販売している商品はありませんし以前に比べると店内の「雑然」さが無くてイマイチかな・・・でも「ヤフオク」や「Amazon」に出店しているとは知りませんでしたね

がんばランド01
「がんばランド」に「長崎三ツ星フィッシュ」という海鮮丼専門店が出来ていましたがテイクアウトのお店なので利用することは無いかな(^^;

城栄町
城栄町商店街にパンとベーグルを販売する「SHIMA SHIMA」というお店がオープンしていました・・・元々ある「島屋饅頭店」は長男の「餅踏み」に使った餅を購入したお店でした(^^)

畳屋
新地橋そばの「さくら畳商会」が閉店したそうですがここのご主人はホテルに勤務していた30年くらい前から存じ上げていて以前住んでいた県営アパートを出る時に畳の交換もしてもらいましたね

新茶
今年も八女に住む従兄弟から新茶を送ってきましたが相変わらず「あまおう」のジャムも同梱していました(^^)

長崎おでん
「ケンミンショー」で「長崎のおでんは甘い」と紹介していましたが他所のお宅ではホントに砂糖を大量に入れるのかな・・・確かに我が家でも「かんぼこ」は多く入れますが別の番組での調査ではやはりダイコンやタマゴが人気でしたよね

サツキ
今年も「サツキ」が花を着けています


ssiimm at 09:19│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: