2019年04月23日

帆船まつりの最後は「ナジェジュダ」の登檣礼

先日は「長崎帆船まつり」の初日に行ってきましたが昨日は最終日の「出港」を見に行ってきました

出港01-1
出島ワーフに到着したら「コリアナ」の前にファンが集まっていてお別れの挨拶をしていましたが

出港01-3
間もなく岸壁を離れていきました

出港02
「みらいへ」はこの写真を撮った後、ロシアの船を見に行っている間に出航していました(T_T)

出港03
例年だと長崎港を最後に離れる「日本丸」は「登檣礼(とうしょうれい)」を行ってから出港するのですが今年は早々と出ていくみたいです

出港03-2
登檣礼も行わなく手を振るだけ・・・やはり昨年の「登檣訓練」での死亡事故の影響みたいですね
今回は「セイルドリル」も行わなかったみたいですし

出港03-3
それでも集まった大勢の観客からはたくさんの拍手を贈られていました

出港04
場内アナウンスで「次はパラダの出航」との案内があったので大勢の観客は「パラダ」の前に移動していました(^^;

出港04-2

出港04-3
「パラダ」でも船員が手を振りまがら岸壁を離れて行きました

出港05
最後を飾るのは「ナジェジュダ」ということで皆さん再び大移動(^^;

登檣礼01
挨拶をするために並んでいた船員さんたちの立ち位置がちょっと変でしたし見ると舳先の先端にまで行っていますが

登檣礼01-2
何とマストに登り始めました(゜o゜)

登檣礼01-3
「日本丸」の代わりに登檣礼(とうしょうれい)を行ってくれるみたいですね・・・入港時はともかく出航の際に登檣礼を行うのは「日本丸」「海王丸」だけかと思っていたので驚きです

登檣礼01-5

登檣礼01-6
50mはあるというマストの上まで若い船員さんたちが次々に登っていきますが見ているだけでハラハラします

登檣礼02
観客が見上げる中準備が整ったみたいです

登檣礼02-2
全員がマストに並んだ時点で別れの挨拶・・・多分ロシア語で「さようなら〜」と言っているんでしょうね(^^)

登檣礼02-3
そのまま大勢の観客が見守る中を出航していきました


ssiimm at 09:15│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: