2019年04月08日

長崎大学病院の入院費は約6万7千円

先月長崎大学病院で目の手術&入院した時の支払いに行ってきました

長崎大学病院02-5
入院前の説明会で入院費は健康保険の定めによる料金+食事代+保険対象外の合計だと聞かされていましたが一体いくらくらいになるのか全く予想が出来ません(^^;

限度額
全く知らなかったのですが健康保険には「限度額適用認定証」というのがあり収入に応じて自己負担額が抑えられるようになっているんですね(゜o゜)
これも説明会の時に聞いたので健康保険に電話をしたところ入院中に申請書を送ってきたのですぐに手続きをしました・・・これを知らないと大変ですね(^^;

大学病院入院費01
こちらが支払明細書ですが「総医療費」が75万5096円で健康保険の3割負担なので22万2400円ですが上記の「自己負担限度額」のおかげで支払いは5万7600円でした
これに寝巻代576円と食事代9,200円をプラスして総額6万7376円が今回の入院代です

・知らなかったら損をする「限度額適用認定」制度ですがこれは「月単位」なんですよね・・・私の場合は3/21に入院して3/28に退院しましたから3月中で収まりましたが万が一月をまたいでしまったら制度の恩恵をこれほどまでは受けることが出来ないところでした
・一番上の入院料が810円というのはむちゃくちゃ安すぎると思いましたが大学病院では「包括支払」方式というのを導入しているので一番下の「DPC」に含まれるみたいですね
・都会では私が入った4人部屋でも「差額ベッド代」を徴収する病院があるそうですがそれが無いだけでもラッキーでした・・・ちなみに知人のお母さんは神奈川の病院で4人部屋に入ったそうですが1日5000円取られたそうです
・テレビや冷蔵庫は有料ですが私はテレビ代を40円しか使いませんでした(^^;

大学病院入院費01-2
ちなみに「県民共済」に加入しているので入院費の補填があるのですがそれを申請するための「診断書」は5,400円もするのですね・・・でもこのおかげで結果的には半額くらいで済みました(^^)


ssiimm at 09:04│clip!病気の話題 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: