2019年04月06日

長崎浜屋で「長崎県特産品新作展2019」

毎年恒例の長崎浜屋「春の県産品まつり&長崎県特産品新作展」に今年も行ってきましたがまずは「新作展」からです

県産品フェア01
長崎浜屋の玄関前では小浜の「三宅商店」が「湯せんぺい」を販売していましたが女房は今回も「星」を買っていました(^^;

県産品フェア0-2
エスカレーターの横に掲示している「催事案内」を見ると2年ぶりに「めんそーれ大沖縄展」が開催されるんですね・・・毎年恒例でしたが何故か昨年は行われなかったんですよね

県産品フェア01-4
8階催事場に来ましたが

新作展01
先ずは会場内で行われている「長崎県特産品新作展」から見ることにしました・・・「春の県産品まつり」は第37回なのにこちらは第50回なんですね(^^;

新作展01-2
「菓子・スイーツ部門」の最優秀賞は西海市の七ツ釜にある「お菓子のいわした」が作った「うずしおロール」というロールケーキでした
このお店には行ったことがありませんが昨年の秋に観光通りアーケードで行われたイベントに出店していましたね

新作展01-3
優秀賞は「有限会社マルヤマ オレンジジェラート」という所が製造している「原城トマト」というジェラートだそうです・・・このお店は小浜の「ホットふっと」に隣接する土産物店が集まっている場所にありました

新作展01-4
「工芸・日用品・その他部門」は「上五島カノン マスキングテープ」という商品が最優秀賞でしたが考案したのは何と「Creo」という美容室だそうです(゜o゜)

新作展01-5
優秀賞は「ナガサキアイコン 大皿」という商品ですが販売しているのは魚の町にある「ギフトのひろたか」・・・長崎くんちの「庭見せ」でお馴染みですね(^^)

新作展02
「ながさき手みやげ大賞部門」というのがあり「株式会社長崎五島うどん」の「五島手延うどん 頭ヶ島セット」と「岩崎食品」の「角煮まんじゅう」が選ばれていましたし

新作展02-2
「世界遺産特別賞」には霧氷酒造の焼酎「信徒発見・ルリ瓶 箱入」と「五島ごと」の「ごと芋かんころ餅 世界遺産セット」が受賞していました

新作展03
次は私が一番気に入っている「水産加工品部門」ですが最優秀賞は京泊に移転した「印束商店」の「長崎県産うちわ海老の味噌汁」が受賞しました・・・以前は「海鮮丼」で有名でしたが最近はいろんな商品を開発していますね

新作展03-2
優秀賞の「焼きさばほぐし」というのを作っているのは「佳肴ひろすえ」という聞いたことが無いお店・・・と思ったら何と「蘇州林」だそうですね(゜o゜)

新作展03-3
最後は「農産加工品・酒・飲料部門」ですが最優秀賞は「パインテールファーム株式会社」の「育てるチーズ」という商品です・・・リンクを貼らせていただいている「千々石(ちぢわ)deその日暮らし〜」さんが記事をアップしていましたね

新作展03-4
優秀賞はお馴染みの「明治屋ハム」が作っている「長崎ケーゼ キューブ」でしたが波佐見焼の器に入っているそうです(^^)


ssiimm at 09:34│clip!催事いろいろ | 長崎の食
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: