2019年03月12日

父親の十三回忌

前の記事の続きで福岡の兄宅で父親の「十三回忌」を行いましたが開始予定の午前11時よりかなり早く到着しました

十三回忌01
この日は長崎でも雨でしたが福岡も一日中降り続いていましたね

十三回忌01-2
そんな雨の中私の母親は黒柴の「クロ」を連れて散歩に行っていましたが我が家の犬みたいな室内犬と違って外で飼っている犬は必ず散歩に行く必要があるそうですね・・・まぁこの散歩のおかげで母親の健康も維持できているのでしょうが(^^;

十三回忌02
予定時間の11時前にはるばる八女の黒木からやってきてくれたお寺さん・・・以前お世話になっていたご住職の娘婿だそうですね
6年前の「七回忌」は黒木のお寺で行い参列者も親戚が10数名集まったのですが今回は兄夫婦と母親に加えて私たち夫婦と静岡からやってきた弟の6人のみでの法要です

十三回忌02-2
途中で「勤行(ごんぎょう)集」という冊子を配られたのですが

十三回忌02-3
お経や「和讃」を一緒に唱えたのは初めての経験でした(゜o゜)

十三回忌03
法要が終わった後は食事会ですがこの日は近くの寿司屋さんから出前を取ったそうです・・・でもさすがに口が肥えている兄の家で頼むだけあってこの寿司はかなり美味しかったですね(^^♪
普段好んで食べることが無い「イクラ」「ウニ」が抜群に美味しかったですし女房は「こんな美味しいホタテを食べたのは初めて」と喜んでいました(^^)

十三回忌03-2
当然調理師の資格を持っている兄の奥さんの手料理も美味しかったのですが(^^;


ssiimm at 09:21│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: