2019年02月14日

大村市の新県立図書館は「みらいON図書館」

先週のことですが大村に行ったついでにちょっと「大村駅」から建設中の「県立・大村市立一体型図書館(みらいON図書館)」の様子を見に行ってきました

大村駅01
大村駅の前は良く通るのですが構内に入るのはかなり久しぶりです

大村駅01-2
あれ?隣にある「ファミリーマート」は閉店したと聞いたのですが・・・リニューアルだったみたいですね(^^)

大村駅01-3
新幹線の「新大村駅」はちょっと離れた場所に作られるそうですがこの駅舎は改装しないのかな?

大村駅01-4
駅前を見ると「日観連 はまだや」という旅館と「和風レストラン浜田」というのがありましたが旅館は廃業したみたいですね

みらいON図書館01
駅からちょっと進むと前方に見えてきたのが新しい県立図書館である「みらいON図書館」です・・・昨年の夏に見に来て以来ですがかなり出来上がっているみたいですね

みらいON図書館01-1
図書館前には以前の「天正夢広場」にあった「天正夢時計」が設置されていました

みらいON図書館01-3
こちらがずっと以前の様子ですが解体・移転を契機に修復されたみたいできれいになっていますね(^^)

みらいON図書館01-4
ここが図書館の正面入口なのかな?

みらいON図書館01-5
入口脇には「返却ポスト」があるので多分そうみたいです

みらいON図書館01-7
左手に進むとまだ稼働してはいませんでしたが図書館の駐車場がありました・・・料金はまだ判りませんが多分最初の1時間は無料なのかな?

みらいON図書館02
植栽工事が行われている脇を通って先に進むとここにも「エントランス」がありました

みらいON図書館02-2
平面図を見るとこの先に正式の入口があるみたいです

みらいON図書館02-3
でも図書館にしてはホント大きな建物ですね

みらいON図書館02-4
植栽をしていましたが

みらいON図書館02-5
この雨水らしきものが溜まっている場所は「池」になるのでしょうか?

みらいON図書館02-6
その先にあったのがメインの入口みたいです
でも他の2か所に比べるとここから入る人は少ないでしょうね

ssiimm at 09:37│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: