2019年01月03日

初詣2019・・「長崎11社」松森神社から宮地嶽神社

まだ1/1で「初詣巡り」は始まったばかりです

松森天満宮01
諏訪神社から毎年のパターンですが「松森天満宮」に向かいました

松森天満宮01-2
神社の掲示板に「長崎11社」の案内がありましたが昨年登場した時は「長崎9社」でしたよね・・・新たに追加されたのが「宮地嶽神社」と「八剣(八剱)神社」ですから過去に訪れたことがありますが[
八剱神社」には駐車場がありましたっけ?

松森天満宮01-3
拝殿へと向かいましたがまだそれほど参拝客は多くはありません

松森天満宮01-4
拝殿前にも数組いただけです

松森天満宮01-5
年に数回は訪れていますがやはり初詣の時が一番拝殿内もきれいですね(^^)

松森天満宮01-6
例によって「職人尽」を見ながら境内を回った後に

松森天満宮02
社務所の隣にあった「長崎11社スタンプラリー」の台紙を貰いましたが

松森天満宮02-2
こちらが「松森天満宮」のスタンプです(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

宮地嶽神社01
その「長崎11社」に初めて選定された「宮地嶽神社」に行ってみました

宮地嶽神社01-3
この神社独特の「手水舎」にも水が張られていたのは「初詣」だったからでしょうか

宮地嶽神社01-1
恐らく今年初めて作ったであろうスタンプですがなかなかいい出来だと思いますね(^^)

宮地嶽神社01-4

宮地嶽神社01-5
この神社を有名にしているのはこの有田焼で作った鳥居で

宮地嶽神社02
以前から国の「登録有形文化財」に指定されていたのですが

宮地嶽神社02-2
何と新たに長崎市の「景観重要建造物」にも昨年指定されていたのですね・・・そのせいで以前は無かった「登録有形文化財」のプレートも併せて設置されていました(^^♪

ssiimm at 09:24│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: