2019年01月02日

初詣2019・・淵神社&諏訪神社と「長崎三社参り」

今年も「初詣」にはあちこち行きましたからしばらくは「初詣関連」の記事が続くでしょうね(^^;

淵神社01
「除夜の鐘」を撞いて回っている途中で年が明けたので取りあえずはいつもの「淵神社」に初詣をしようと訪れました

淵神社01-2
到着したのは0時45分くらいだったのですが「午前1時で初詣は終了します」とアナウンスがありました・・・そこで照明が消えると暗くなって歩くのに危ない裏山の「十二支神社」から参拝することにしましたが

淵神社01-3
何と時間前なのに突然照明が落とされ真っ暗(゜o゜)

淵神社01-4
まぁすぐ近くだったので例年通り私の干支である「巳」と今年の「亥」だけ参拝しようと思ったのですが今年は二つが同じ「巳亥社」で祀られているんですね(^^)

淵神社01-5
帰りの道は全く見えずに危ない・・・と思ったところでスマホに「懐中電灯」機能があるのを思い出したので無事に下ることが出来ました(^^;

淵神社02
改めて「淵神社」にも参拝しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

諏訪神社01
夜が明けて午前10時半くらいに今度は「諏訪神社」へ初詣に行ってきました

諏訪神社01-2
初詣の時には途中にある「祓戸神社」に参拝してから拝殿に向かうことにしていますが今年は何故か参拝客が多かったですね

諏訪神社01-3
長坂にはほどほどの人数・・・

諏訪神社01-4
途中で後ろを振り返ってみましたがやはりこの時間にはまだそれほど集まってはいませんね・・・あと1時間もすると参拝客で通路が埋め尽くされるのでしょうが(^^;

諏訪神社01-5
こちらが拝殿ですが

諏訪神社01-6
それほど並ぶことなく参拝することが出来ました

諏訪神社01-7
拝殿横では「屠蘇」を戴けますが年によっては日本酒の場合もあるので確認が必要です(^^;

諏訪神社01-8
相変わらず「お札販売所」やこの先の「おみくじ」売り場には大勢のお客さんで賑わっていますね

諏訪神社02
下に降りたら社務所の横に「長崎三社参り」スタンプ台紙なるものがありましたが

諏訪神社02-2
先日から「とっとって」などでも紹介されていましたが長崎の「諏訪神社」と大村の「大村神社」「昊天宮」を回ってスタンプを集めると「干支盃」を貰えるそうです
でもこの企画は昨年までは「諏訪神社」「昊天宮」と佐世保の「亀山八幡宮」の三社でしたが・・・やはり長崎と佐世保は遠いので達成する人が少なかったので変更したのかな? だったら長崎からの参拝客も多く集まる千々石の「橘神社」にすれば良かったのにね
そもそも古来「長崎三社」といえば長崎市内の「諏訪神社・松森天満宮・伊勢宮」を指す言葉だったはずなんですが

諏訪神社02-3
まぁ台紙は貰ったので多分松の内に達成するでしょうね(^^;

諏訪神社03
千々石の「橘神社」大村の「大村神社」にもありますが諏訪神社のが一番目立っていますね(^^;


ssiimm at 09:00│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: