2018年12月30日

10年ぶりくらいに「マツヤ万年筆病院」

毎回年賀状を書く時には万年筆を利用しているのですが、先日は書いている途中で突然インクが出なくなりました(゜o゜)

万年筆01
毎年のことですが書く前にインクカートリッジは交換したばかりなんですが・・・交換用のカートリッジは10年位前に購入した商品ですから劣化して詰まったのかもしれませんね

マツヤ万年筆01
そんな訳で浜町にある「マツヤ万年筆病院」にやってきました

マツヤ万年筆01-2
交換用のインクカートリッジを購入するついでに万年筆内を洗浄してもらおうと思ったのですが・・・何と肝心の万年筆を自宅に忘れちゃいました(T_T)

マツヤ万年筆01-3
前回もインクカートリッジを買うために訪れたので多分10年ぶりくらいになるのでしょうが店内は相変わらず数多くの万年筆で埋め尽くされています

マツヤ万年筆01-4
女房は書道の「硬筆」で師範の免状を持っているくらいですから当然万年筆も好きなのですが・・・何故か見嵌まっていたのは「アウロラ イプシロン」というボールペンでした(^^)

マツヤ万年筆02
結局購入したのはプラチナ「ブルーブラック」のインクカートリッジのみです
当然このお店では定価販売なので432円だったのですが最近は普通に文房具を販売しているお店でも万年筆のインクカートリッジは置いていないんですよね

万年筆02
自宅に戻って古いのと並べてみました(^^;

万年筆02-2
「マツヤ万年筆病院」で洗浄してもらうことができなかったのでしょうがなく自分でお湯を使って万年筆の中を洗い新しいインクカートリッジを差すと無事に復活することができました(^^♪

万年筆02-3
ついでにこれもずっと以前から万年筆を磨くためだけに保管しているスコッチガードの「銀みがき」を使って外装を拭きあげると

万年筆02-4
見た目が少しはきれいになりました(^^)


ssiimm at 09:32│clip!お買い物 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: