2018年12月13日

峰商店の「おつまみ蒲鉾&ちょこ焼」&水仙の里

最近野母崎にある「峰かまぼこ店」の「おつまみかまぼこ」を食べていないので「みさき駅さんわ」まで買いに行くことにしました

みさき駅01
旧三和町にある直売所の「みさき駅さんわ」にやってきました

みさき駅01-2
季節柄ここでもみかんが山積みされていましたが

みさき駅01-3
目的の「かんぼこ」のケースはほとんど空っぽで「おつまみかまぼこ」もありませんでした(T_T)

ちょこ焼01
そんな中「峰かまぼこ店」の「蒸し蒲鉾」というのが1個だけ残っていましたが

ちょこ焼01-2
裏を見ると「ちょこ焼」ですって(^^)
野母崎に古くから伝わる郷土料理とは聞いたことがありますが実際に見たのは初めてです・・・「甘い玉子入りかまぼこ」というのがちょっと気になりますが(^^;

野母崎01
さして予定も無かったので半島を南下して「水仙の里」にある「のもざき物産センター」に向かいましたが・・・ここも品切れ

野母崎01-2
「水仙の里」の水仙はちらほら開花しているのですね・・・そういえば来週末に何かイベントが開催されるとか

野母崎01-3
ちょっと先に進んで「Alega軍艦島」に向かう道に来ると水仙はもっと咲いていましたが風が強くて寒いこと!・・・花も風に煽られて倒れそうです(゜o゜)

野母崎01-4
「軍艦島」を右手に見ながらさらに南下して

野母崎02

野母崎02-2
結局「峰かまぼこ店」までやってきちゃいました(^^;
「かんぼこ」を求めてここまで来るのは確か3度目です

野母崎02-3
こちらがやっとゲットできた「おつまみかまぼこ(小)」ですが・・・「船本かまぼこ店」の「式見かまぼこ」・「杉永蒲鉾」の「軍艦島の恵み」と並んで私が好きな「かんぼこ」なんです(^^)

ちょこ焼01-3
ちなみに「みさき駅さんわ」で購入した「ちょこ焼」はやはり甘いものが苦手な私にはちょっと甘すぎました(^^;


ssiimm at 09:28│clip!長崎の食 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: