2018年10月25日

「長崎ペンギン水族館」から「戸石くんち」

1週間ほど前の話題です
この日は「矢上くんち」を見た後に網場町の「食堂 よろや」でランチを食べたのですが・・・まだちょっと時間があったのですぐ近くにある「長崎ペンギン水族館」に寄ってみることにしました

ペンギン水族館01
実際のところ水族館の中に入らなくても建物までに作られている「ビオトープ」が楽しいんですよね

ペンギン水族館01-3
「長崎伝統野菜」を栽培している畑もありましたが

ペンギン水族館01-4
その先には式見の里山を再現した「ビオトープ」が広がります

ペンギン水族館01-5
稲刈りが済んだ「田圃」や干している稲、さらには色づいている「柿」など「里の秋」の世界ですね(^^)

ペンギン水族館01-7

ペンギン水族館01-8
ホントここは長くいても飽きることがありません

ペンギン水族館02
それでも久しぶりに水族館の中に入ってみることにしました・・・長崎市が発行している「高齢者いきいきカード」を持っているので入館料は無料なんです(^^;

ペンギン水族館02-2
当然のことながらペンギン以外の魚もいろいろいますが

ペンギン水族館02-4
やはりここに来たら「ペンギン」でしょう(^^;

ペンギン水族館02-5

ペンギン水族館02-6
ホント目の前で見ることが出来るのです

ペンギン水族館02-7
世界で唯一という自然の海で遊ぶ姿も見ることが出来るのですが・・・残念ながらこの日はちょっと沖合にいて間近で見ることは出来ませんでした(T_T)

戸石くんち01
午後1時近くになったので改めて向かったのは「戸石神社」ですが

戸石くんち01-2
ここでも郷くんちのひとつである「戸石くんち」がこれから始まるのです

戸石くんち02
でも6年輪番である「上戸石」の「ささら浮立」は奉納されませんでした・・・「長崎郷土芸能大会」に参加していなかったので多分行われないだろうなとは思ってはいたのですが残念ですね
6年前の「郷土芸能大会」のときに参加されていた方が「多分次回は参加できないでしょう」と言っていましたがこのまま無くなってしまうのでしょうか・・・「牧島銭太鼓」も行われなくなったので戸石地区の「郷土芸能」は古賀地区同様長崎市のHPにある「長崎市の民俗芸能」に名前のみ残ることになりそうです(T_T)

浦上くんち
自宅に戻る途中で「浦上くんち」が行われる「山王神社」に向かっている途中で「子供神輿」の庭先回りに遭遇しました(^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: