2018年09月21日

長崎駅前をちょっとさるきました

前の記事の続きですが久しぶりに長崎駅前商店街付近をさるきました

長崎駅前01
アミュプラザ長崎から歩道橋を渡ると目の前にあるホテルのランチバイキングの案内が目に入りますよね(^^;
ずっと以前に入っていたレストランのバイキングは最低だったのですがリニューアルされてからはまともになっています

長崎駅前01-3
駅前の歩道橋を下りたところにあった中華料理の「かたおか」ですが

長崎駅前01-4
昨日もリンクを貼った「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事で知ってはいたのですが閉店しているのですね・・・私が長崎駅前で勤務していた頃には駅前で一番美味しいと言われていたので何度か来たこともあったのですが(T_T)

長崎駅前02
ランチを食べた後に「長崎県営バスターミナル」がある交通会館に寄ってみました
この建物はかなり古いので耐震化の必要があるのじゃないでしょうか・・・まぁメインの県営バスターミナルは「長崎駅再開発」で2年後くらいには長崎駅西側に移転することが決まっていますが


長崎駅前02-2
2回の「長崎県物産館」に上がってみると写真展が開催されていたのにはビックリ(゜o゜)

長崎駅前02-3
松原洋さんというカメラマンの「月華長崎」という「月と長崎の夜景」の組み合わせでなかなか幻想的な光景でした(^^)

長崎駅前02-4
館内には長崎県内のいろんな特産品が並んでいますが

長崎駅前02-5
長崎市内ではここ以外で見かけたことが無い島原の「山翔」というメーカーが作っている「よりかけ麺」を購入しに来たのです

【DEAL15倍】山翔 島原手延べよりかけ麺 150g | お土産 おみやげ 九州土産 お取り寄せ 取り寄せ おとりよせ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ
【DEAL15倍】山翔 島原手延べよりかけ麺 150g | お土産 おみやげ 九州土産 お取り寄せ 取り寄せ おとりよせ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ
1袋540円は高いと思うでしょうが楽天市場では1000円近くするんです(^^;

長崎駅前03
電車通りの1本裏の道を歩くのも久しぶりですが私が長崎駅前に勤務していた30年ほど前からすると街並みは大きく変わっていますね・・・「おおつる内科」は健在ですが

長崎駅前03-2
「吉野家」に続く道に入りましたが

長崎駅前03-3
ランチタイムだというのに「つけ麺 洋ちゃん」が閉まっています・・・定休日かなとこの時は思ったのですがどうやら「ランチ営業」を止めたみたいですね

長崎駅前03-4
そのせいか以前の「三八ラーメン 駅前店」だった「中華大八 駅前店」は多くのお客さんで賑わっているみたいでした(^^;

長崎駅前03-5
でもこの通りの人通りも以前に比べると少なくなっていますね(T_T)


ssiimm at 09:36│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: