2018年09月19日

夢彩都の「唐十」&「コッコデショ」の場所踏み

おくんち広場で大黒町「唐人船」の場所踏みを見る前に時間があったので地下のフードスクエアでランチを食べようと思ったのですが・・・何せ日曜日のランチタイムということでどのお店もかなり混んでいるみたいでした
そこでお店で弁当を購入することにしました・・・さほどお腹も空いていませんでしたし(^^;

夢彩都02
私は前回も利用した唐揚げ専門店の「唐十」で購入することにしました・・・「唐揚げ」はとりたてて「好き」という訳じゃないのですが女房が「鶏嫌い」ですから自宅で食べることはありませんし「唐揚げ」が名物のお店に行くこともありませんから(^^;

夢彩都02-2
寿司が好きな女房はいつもの「古市庵」です

夢彩都02-3
暑過ぎてあまり食欲も無かったので一番コンパクトな「地鶏めし弁当(小)」450円にしましたがこれで十分でした(^^;

夢彩都02-4
女房はいつもの「こでまり」にしていましたが「種類が多くて楽しい」そうです(^^)

夢彩都03
何気に「リンガーハット」のメニューを見てみるとこの春に食べた時よりさらに値上げしているんですね(゜o゜)
「太麺皿うどん」が税込756円もするなんて街中のちゃんぽん屋さんより高くなっています

夢彩都01
地下催事場では「南島原市物産フェア」というのが開催されていましたが

夢彩都01-1
「おいしい南島原」のキャッチフレーズはこの日の午前中に「長崎居留地まつり」でも見かけましたね(^^)

夢彩都01-2
そこにあったのは何と先月長男からのお中元で貰った「はねぎちゃんちの甘酒」ですが長崎市内で見かけるのは多分初めてですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

女房が「コッコデショの稽古風景も見たい」と言ったので新地中華街にやってきました

中秋節01-2
もうすぐ中華街の「中秋節」が始まるんですね

中秋節01
通りには中秋節独特の黄色のランタンが飾られていました(^^)

コッコデショ01
樺島町「コッコデショ」の場所踏み会場である「湊公園」にやってきましたがすでに稽古は始まっていました・・・でもさすがに人気の演し物である「コッコデショ」だけあって見物客の数は「唐人船」よりはるかに多かったですね(^^;

コッコデショ01-2

コッコデショ01-3
ここでも本番の動きそのままに練習が続けられていましたが

コッコデショ02
太鼓山のすぐそばにいるインタビュアーみたいな人や

コッコデショ02-2
地元のテレビ局とは雰囲気が違うカメラマンは

コッコデショ02-3
「報道ステーション」のスタッフなんでしょうか・・・昨夜の放送ではまだ「場所踏み」までは行きませんでしたから次回の放送で紹介されるかもしれませんね(^^)


この記事へのコメント

1. Posted by 圭男   2018年09月20日 23:23
5 恥ずかしながら「場所踏み」と言うワードを初めて知りました。検索して更にビックリ!八月九月のスケジュール表もあり精霊流し以外は頭に無かった長崎の夏に魅かれています。八月から「おくんち」を味わえるなんていいですね(^^)最近リニューアルしたココウオークも楽しそうですねぇ私が居た時は改装工事中でしたから次回は楽しみにしています。相変わらず毎日読ませていただいてます(^^)
2. Posted by 心づくし   2018年10月24日 08:47
圭男さん こんにちは(^^)/

> 恥ずかしながら「場所踏み」と言うワードを初めて知りました。検索して更にビックリ!八月九月のスケジュール表もあり精霊流し以外は頭に無かった長崎の夏に魅かれています。八月から「おくんち」を味わえるなんていいですね(^^)最近リニューアルしたココウオークも楽しそうですねぇ私が居た時は改装工事中でしたから次回は楽しみにしています。相変わらず毎日読ませていただいてます(^^)

「場所踏み」は数年前までは長崎市民も知っている人は少なかったのじゃないでしょうか・・・最近はテレビのニュースや情報番組でもよく紹介されるようになり認知度が上がってきたのだと思います
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: