2018年09月17日

「長崎居留地まつり2018」に行ってきました

一昨日の記事にも書きましたが昨日はどこのイベントに行こうかちょっと迷ったのですが、朝から暑かったせいもあり一番近くで行われていた「長崎居留地まつり」に行くことにしました

居留地まつり01
前もって調べましたがこの日は珍しく「出島ターミナル」にクルーズ船が入港していなくて30分50円の駐車場が空いていたのはラッキーでした(^^)

居留地まつり01-3
会場の大浦居留地商店街(オランダ通り)は歩行者天国になっていました・・・まだ午前10時過ぎでしたが「居留地大バザール」には早々とお客さんが集まっていますね

居留地まつり01-4
会場の手前には何やら見慣れないお店・・・「コアンコアン」というスイーツショップですが一昨年にオープンしたそうです

居留地まつり01-5
バザールの最初のお店は何と雪浦にある「音浴博物館」でした・・・こんなイベントに参加することもあるんですね(゜o゜)

居留地まつり01-6
このかき氷を販売していた「ナガサキマチナカ女子部」というのは最近よく耳にしますが実際に目にしたのは初めてです(^^)

居留地まつり01-7
「史跡 出島」にある「出島内外倶楽部レストラン」のブースもありました

居留地まつり01-8
その先には「南島原市」のブースがあり「流しソーメン」を提供してくれるみたいですがまだ準備中だったのでもう少し会場を見て回ることにしました

居留地まつり02
何やら大勢のお客さんが並んでいましたが

居留地まつり02-2
「包丁の無料研ぎ直し」を行っていたのですね・・・でも皆さんどこで情報を仕入れたのでしょうか?

居留地まつり02-3
始まってまだそれほど経っていないというのに「フリーマーケット」にはお年寄りが集まり

居留地まつり02-4
「射的」「ヨーヨー釣り」などがあるコーナーには子供たちが群がっていました(^^)

居留地まつり02-5
商店街の中ほどにある「旧長崎英国領事館」は現在改修工事中ですが

居留地まつり02-6
何と工事現場を見ることが出来るそうです・・・多分小学生の時の「社会科見学」で当時の「児童館」を訪れていて以来ですから50数年ぶりに入ることにしました

居留地まつり02-7
工事の写真も展示していましたが

居留地まつり02-8
何と言っても驚いたのは現在工事中の現場を見せてくれた点ですね(゜o゜)

居留地まつり03
南島原市のブースに戻ると「ソーメン流し」が始まっていたので器と「つゆ」を戴き
居留地まつり03-2
「ソーメン流し」に参加させていただきました

居留地まつり03-3
イベント会場での「ソーメン流し」は6年前に来たこのイベント以来じゃないでしょうか
「そうめん」もですがこの「文ちゃんの麺つゆ 味道楽」という「つゆ」はちょっと甘めでしたがかなり美味しかったですね(゜o゜)

居留地まつり03-5
この後は会場で貰ったリーフレットを参考に「東山手洋館群」に向かったのですがまだ時間が早過ぎてイベントは行われていませんでした(^^;


ssiimm at 09:27│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: