2018年09月16日

今日はどこに行こうかな?

今日9/16はいろんなイベントが予定されていますがどこに行きましょうか・・・

のんのこ諫早まつり01
普段日曜日に休みは無いのですがひょっとして「のんのこ諫早まつり」に私が見たいと思っている「民俗芸能」が出場するのじゃないかなと思い休みを取っていたのですが

のんのこ諫早まつり02
残念ながらその「井崎まっこみ浮立」は参加しないみたいです(T_T)
私が「郷くんち」や「民俗芸能」に興味を持ちだしたのは8年ほど前からですがその時点で「ぜひ見てみたい」と思った民俗芸能は「井崎まっこみ浮立」と長崎の「平山大名行列」と諫早の「田結浮立」なんです・・・そのうち「平山大名行列」はやっと3年前に見ることが出来ました「田結浮立」の「本浮立」も一昨年見ることが出来ましたがいずれもかなり満足度は高かったですね
その他大村の郡三踊の「黒丸踊」「寿古踊」も見ることが出来ましたが「井崎まっこみ浮立はなかなか上演しないんですよね・・・ネットで調べても9年前に「のんのこ諫早まつり」に参加したのしかヒットしません(T_T)
でも一昨年に「平成28年度地域文化功労者文部科学大臣表彰」を受賞したので今年あたり登場すのかもしれないと期待していたのですが・・・ちょっと残念です

神浦01
そうなると今日はどこに行きましょうか・・・2年前までは毎年のように行っていた「神浦散歩未知」から「神浦さんぽみち」に変わった神浦の秋の大祭「神浦くんち(ヒーヒラロ)」を見に行ってもいいですね(^^;

長崎居留地まつり02
大浦で行われる「長崎居留地まつり」は私が行った6年前にはさほど告知もされませんでしたが最近は認知度が高くなっているみたいです

長崎居留地まつり
いろんなイベントが予定されていますが年に一度通りを歩行者天国にして開催される「居留地大バザール」が意外と楽しいのです(^^)


ssiimm at 09:18│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: