2018年08月02日

今日から「大村 夏越しまつり2018」

毎年8/1に前夜祭で花火が打ち上げられる大村市の「夏越しまつり」は今日と明日が本番ですが昨日の昼間に会場である大村駅前に行ってきました(^^;

夏越しまつり01
新・県立図書館の建設現場前を通って大村駅に向かったのですが前回見た時に比べると工事はかなり進んでいるみたいですね

夏越しまつり01-2
大村駅前に設置された「夏越しまつり」のシンボル「提灯大やぐら」が見えますが・・・以前大村で勤務していた時もあったのですが当時は「夏越しまつり」会場に近づくことはありませんでしたから初めて目にしました(^^)

夏越しまつり01-3
大村駅前の「県営バスターミナル」前の交差点ですが「まつり本番」の時にはこの道路を閉鎖してステージを設置するそうです

夏越しまつり01-4
コレモおおむらの隣にある立体駐車場ですが「千提灯」で飾られています(゜o゜)

夏越しまつり01-5
当然「夏越しまつり」期間中は駐車場も閉鎖されます・・・というよりこの前の道路は全て通行止めになるそうですから車で近寄ることも出来ません(^^;

夏越しまつり02
「コレモおおむら」の広場には「お旅所」の準備がされていましたが「富松神社」からお下りがあるそうです

夏越しまつり02-2
大村市内二十五神社」の案内もありましたがこの案内板は普段はどこにあるのでしょうね

夏越しまつり02-3
「コレモおおむら」にある「大きな新鮮村」に「夏越しまつり」の案内パンフがあったので貰いましたが

夏越しまつり02-4
これを見て「メインステージ」「お旅所」「千提灯」などを知ることが出来たのです・・・普段人通りも疎らな駅前の通りがこの祭りの間はかなり賑わいそうですね

コレモおおむら01
その「大きな新鮮村」では毎週水曜日に「にぎり寿司バイキング」というのが行われるそうですが

コレモおおむら01-2
これに遭遇したのは初めてですね

コレモおおむら01-3
女房に言わせると「にぎり寿司バイキング」は近所のスーパーでもたまにやるけど「こんな大きな巻物を50円で提供しているのは見たことが無い」そうでいくつか買い込んでいました(^^;

夏越しまつり03
「コレモおおむら」を出て大村駅方面に向かい先ほどの「提灯大やぐら」を正面から撮影してみました(^^)


ssiimm at 09:19│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: