2018年07月07日

千々石ぶらぶら・・上塩浜地区の七夕飾り

「美味しいところ天」を買った後はちょっと千々石の町を回りました

千々石04-2
すぐ近くにある「JA島原雲仙」の敷地内には「一億人のいぶくろ ちぢわ」という直売所と「セブンイレブン」が同居しているお店があります

千々石04-3
店内は右側にセブンイレブンがあり

千々石04-4
左手には直売所があるので客層は幅広いですね・・・奥に見える「海産物」売り場の「かんぼこ」の評判がいいので買おうと思い寄ったのですが売り切れていました

千々石05
そこから久しぶりに「千々石商店街」を通り抜け

千々石05-2
やってきたのは「千々石deその日暮し」さんのブログでおなじみの「福石様」です

千々石05-3
その右手には美しい「千々石海水浴場」の砂浜が広がっていますが・・・昨年も記事にしましたがこの砂浜はもう「海水浴場」じゃないんですよね(T_T)
見た目と違い波打ち際の下は石がゴロゴロしているそうで危ないという理由で閉鎖されてしまったのです

千々石06
海沿いの道から国道に出ようとすると右手に何やら飾りが見えましたがこれは何でしょう?・・・と思っていたら女房が「七夕飾りじゃないの?」と言いましたが時期的に考えると多分そうでしょうね

千々石06-1
「上塩浜自治会」が作ったみたいですが

千々石06-9
以前はこの場所にクリスマスのイルミネーションが飾られていたこともありましたね

千々石06-2
何やら「ゆるキャラ」みたいな絵もありますが

千々石06-3

千々石06-4
「はまっぺ」という名前で地元の小学生が考えたそうです(^^)

千々石06-5
でもかなりの数の数が飾られています・・・材料は多分空き缶でしょうが作るのも大変だったでしょうね

千々石06-6
かなりの距離に飾っていますが一体何個くらいあるのでしょうか

千々石06-8
そう思っていると昨日の新聞で紹介されていましたが何と7500個の空き缶を再利用したそうです(゜o゜)

げんこつ家
ちなみに「げんこつ家」は営業を再開したみたいですね


ssiimm at 09:24│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: