2018年07月06日

千々石の「美味しいところ天」

唐比の「朝比」でランチを食べた後はこの日の目的地である千々石に向かいました

千々石01
千々石の国道を小浜方面に進み

千々石01-2
橘公園手前にある「やまと醤油みそ」の交差点を左折して路地に入り

千々石01-3
50mくらい進むと目指す「美味しいところ天」のお店がありますがここで「ところ天」を購入する目的で千々石までやってきたのです(^^;
先月ちょっと寄った時にはまだ開いていなかったので「千々石deその日暮し」さんのブログで開いているのを確認して訪れました

千々石01-4
店の裏手に駐車場もあります

千々石02
お店の前には湧水でしょうかきれいな流れがあり

千々石02-2
その水でご主人らしき方がところ天を洗っていました

千々石02-3

千々石02-4
その周辺には「水神」等の祠もあり街中とは思えない風情ですね

千々石03
店内の様子は昨年訪れた時と全く変わっていませんし「ところ天」200円「ラムネ」130円という価格もそのままです(^^;

千々石03-2
先ほどの湧水を店の中に引き込んでいるみたいでタイル張りの水槽でところ天やラムネを冷やしています

ところ天00
注文を受けるとおばあちゃんが「ところ天突き」で1個づつ作ってくれます

千々石03-4
今回は女房もちゃんと保冷バックを用意していました(^^)

千々石04
こちらが持ち帰った「ところてん」です・・・女房はかなりのお気に入りなんですが私は残念ながら苦手なので写真を撮るだけです(^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: