2018年06月27日

久しぶりに「朋(とも)あり遠方より来る」

学生時代の友人である「今ちゃん」が長崎に来るとかで会うことになりました・・・現在は岐阜に住んでいるのですが父親の法事のために実家がある福岡に戻ってきたついでに長崎観光に来るそうですが昔の仲間が長崎を訪れるのは8年前の「ヨーコ」6年前の「mori」以来ですね

あちこち01
待ち合わせの場所である長崎駅に来ると「かもめ広場」で何かイベントが行われていたような・・・どうやら「3x3バスケットボール」のゲームが行われていたみたいです

あちこち01-2
長崎市観光案内所の前で待っていると「市内観光バス」での観光を済ませた「今ちゃん」が登場(^^)
久しぶり・・・と言いたいところですが昨年東京で行われた昔の仲間の集まりであって以来ですから1年ぶりです(^^;

この後夕方から酒を飲みながら食事でもしようと思っていたのですがそれまでどうしましょ? 何せ市内観光は済ませてきていますから(^^;

あちこち02
取りあえず向かったのは長崎市内観光をする人たちもまず寄ることは無いであろう「小菅修船場跡」

あちこち02-2
長崎市民の認知度もかなり低いと思われますが一応「世界遺産」なんですよね(^^;

あちこち02-3
私は何度か訪れていますがこれが「世界遺産」の「そろばんドック」です

あちこち02-4
続いてやってきたのはお馴染みの「稲佐山展望台」・・・本当は夜の「夜景」を見に来るのがいいおでしょうが(^^;

あちこち02-5

あちこち02-6
まぁそれなりに長崎の景色を楽しむことは出来たかな(^^;
この後には私の家にちょっと寄ってから浜町に向かいました

あちこち03
まだちょっと時間的に早かったので浜町から思案橋界隈を巡りましたが「思案橋横丁」に見慣れないお店・・・諫早にある「いぶき地」の支店みたいですが「すし」がメインなのかな?

あちこち03-2
その隣にも「ICHI(イチ)」というお店がオープンしていましたが何屋さんなんでしょ?

あちこち03-3
「銅座市場」の解体工事が始まったみたいです(T_T) 
無論「今ちゃん」には全く無関心な光景でしょうが(^^;


ssiimm at 09:16│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: