2018年06月22日

浜町をさるきました

「とも也」でランチを食べた後は駐車場を移動して浜町に行くことにしましたが

浜町01
思いがけなく紺屋町の60分100円の駐車場が空いていたのでゆっくりとさるくことにしました
中通りのブティック「山茶花」は先日の記事でも書きましたが店頭のアジサイは素晴らしいですね

浜町01-2
以前あった「はやしだ呉服店」の跡に「ドコモショップ」が入るそうですが「浜町店」ということは横断歩道のところのお店が移転するのかな

浜町01-3
「肉パフェ」って何でしょ?

浜町01-4
観光通りから「浜町アーケード」にやってきました・・・この並びの「みずほ銀行」で用事を済ませましたが女房とは後刻待ち合わせをして一人で浜町をさるくことにしました
「若竹丸浜町店」も「フルオーダー」になっているのですね

浜町01-5
ずっと以前には「きのくにや」という衣料品店があった場所にパチンコ店がオープンしたのは何年前でしたっけ?

浜町01-6
道向かいの「協和銀行」があったビルには「ガスト」が入っていますが・・・そういえばこの場所に「ポンパドウル」が最初にオープンした時には連日大勢のお客さんで賑わっていましたね

浜町01-7
パチンコ店と「S東美」の間にあるこの立派なレリーフがある施設は「公衆トイレ」ですが、中の注意書きを見て「長崎市役所みどりの課」の管轄だと初めて知りました(^^;

浜町02
「S東美」の先から裏通りに入りましたが一昨年オープンした「だしぽんず」と40年ほど前からある「浜市うどん」という2軒の「うどん店」が隣同士で営業しています(^^;

浜町02-2
さらに道を進むと一昨年閉店しましたが「長崎のうどん」の代表格で100年以上続いたという「松乃家」の看板が今でもかなり目立っていますね

浜町02-3
その先にある「GO飯屋」は今回の「ランチパスポート」にも参加していますがメニューがチキンじゃないので行ってみようかな(^^;

浜町02-4
そういえば「三八」にも久しく入っていないような気がしますね・・・何せラーメンが650円になってからは足が遠のきました

浜町02-5
「浜町アーケード」に戻ってきました
中通りの「岩永梅寿軒」の坪庭は解体されていましたがアーケードにある「文明堂」の坪庭も素晴らしいですね(^^)

浜町03
「文明堂」の先から裏通りに回ったのは「タナカヤ」に裏から入りたかったからです

浜町03-2
婦人服で名高い「タナカヤ」ですが裏から入るとファッション以外の商品が並んでいますが

浜町03-3
このスペースは「ながさき百貨店」といってちょっとおしゃれな雑貨を販売しているのですが

浜町03-4
実はここに「長崎市南部」の情報誌である「ハジッコ」を置いていると知ったのでやって来たのです(^^)


ssiimm at 09:34│clip!浜ぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by ハム   2018年06月26日 23:45
久々に、お邪魔いたします。
浜の町も、ずいぶんと変わりましたね。
昔を思い出してしみじみとした気持ちになりました。文明堂の小さなお庭も、私も大好きです。(^○^)
2. Posted by 心づくし   2018年07月07日 08:57
ハムさん お久しぶりです(^^)/

> 久々に、お邪魔いたします。
> 浜の町も、ずいぶんと変わりましたね。
> 昔を思い出してしみじみとした気持ちになりました。文明堂の小さなお庭も、私も大好きです。(^○^)

ホント最近の浜町アーケードはいろいろ変わってきていますが、以前と変わらない空間もまだまだ残っています(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: