2018年06月19日

小学校の卒業アルバム(^^;

小学校から高校まで同じ学校に通った友人「M」から電話がありました

ちょっと事情があり小学校の時のクラスメートのフルネームを知りたいそうなのですが「名前を覚えていないか?」という問い合わせでした
Mは長く地元で商売をやっていたせいもあり10数年までは付き合いがあったそうなんですが私は50年以上会っていませんから名前など憶えていませんね・・・でも小学校の卒業アルバムを持っていたので名前を調べるのは簡単なので調べて教えてあげました

アルバム01
でも小学校の卒業アルバムを開いたのは何年振りでしょうね(^^;
「長崎市立西城山小学校」を昭和41年3月に卒業したのですが開校が昭和33年ですから私は8回生なのかな?
何せ城山小学校の生徒が多過ぎたので新たに設置された小学校でしたから開校と同時に2〜6年生までが城山小学校から移ってきたそうです・・・ちなみに私の兄は小学校2年生の時に移ったと言っていました(^^;

アルバム01-2
学校の見た目は現在とあまり変わらないみたいです・・・でも当時は各学年6クラスありましたから全部で24クラスあったのに対して現在は学年2クラスくらいしかないのに建物の大きさは一緒なんですね(^^;
改めて「校歌」も見ましたが作詞は島内八郎さんなんですって

アルバム02
「島内八郎めもあーる」などの著書がある郷土史家&歌人です

アルバム01-4
各クラスごとの集合写真以外はこの1ページのみが「思い出」の写真です・・・まぁ当時は写真を撮影すること自体が一般的じゃなかったのですからしょうが無いでしょうね(^^;
修学旅行は「雲仙」でしたが宿泊先は「青雲荘」かな?

アルバム01-3
こちらが私のクラスの集合写真ですが当時は1クラス40数人いました・・・男子はともかく女子の顔と名前が一致しませんね(^^)


ssiimm at 09:25│clip!ノスタルジー 

この記事へのコメント

1. Posted by 圭男   2018年06月20日 00:37
5 こんにちは(^^)私も心づくしさんの記事をきっかけに何十年ぶりかに伊良林小学校アルバムを開いて見ました。あの頃は本当に生徒数が多かったですよねぇ。私も同じく名前と顔が一致しませんが仕方ないですね(^^)修学旅行は私も雲仙でしたがあの時代のお約束だったのでしょうね(^^)写真の中に東洋館の社長になった彼が居るんですが心づくしさん情報で廃業を知り少し寂しくなりました。私も同じ疑問なんですが昔と同じ規模の校舎の空きスペースはどうしてるんでしょうね。この日は思い出の写真を再整理しながら楽しい時間が持てました(^^)きっかけをありがとうございました。
2. Posted by 心づくし   2018年06月20日 19:51
圭男さん こんにちは(^^)/

> こんにちは(^^)私も心づくしさんの記事をきっかけに何十年ぶりかに伊良林小学校アルバムを開いて見ました。あの頃は本当に生徒数が多かったですよねぇ。私も同じく名前と顔が一致しませんが仕方ないですね(^^)修学旅行は私も雲仙でしたがあの時代のお約束だったのでしょうね(^^)写真の中に東洋館の社長になった彼が居るんですが心づくしさん情報で廃業を知り少し寂しくなりました。私も同じ疑問なんですが昔と同じ規模の校舎の空きスペースはどうしてるんでしょうね。この日は思い出の写真を再整理しながら楽しい時間が持てました(^^)きっかけをありがとうございました。

そういえば「富貴楼」の解体というのも最近長崎で話題になりましたがアルバムの中に富貴楼の料理長がいますね(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: