2018年05月19日

時津から「長崎原爆病院」新病棟

この日は毎月買い物に訪れている時津に行ってきました

時津01
井手園交差点に差し掛かると前方に「ラーメン来来亭 すぐそこ」という案内板が目に入りました

時津01-2
「来来亭」が時津にオープンするのは求人情報誌で見たことがあるので知っていましたがもう開店したのかな・・・と思って左折しましたが交差点からすぐの場所にあるお店は残念ながらまだオープン前でした(^^;

時津01-3
「来来亭」は6年ほど前に仕事で山口県萩市に行った時に食べたことがあるのですが「一番近いのは福岡だからこの先食べることは無いでしょう」と書いたのにまさか長崎に出店するとは思ってもいませんでした(^^;

時津02-1
時津に行く一番の目的は「ダイレックス時津店」でのお買い物です・・・このお店は他の市内店舗と違い肉や魚などの生鮮食料品を扱っているのですがかなり安いので定期的に訪れているのです

時津02-2
この日は女房が毎年夏の楽しみである「スイカ」が登場していました(^^)
私たちが回る範囲のお店の中では群を抜いて安く、さらになかなか美味しいそうなので女房が気に入っているのです・・・私は食べませんが(^^;

時津02-3
久しぶりに「トライアル時津店」にも寄ってみましたが

時津02-4
このお店では100円高かったですね(^^;

時津02-5
オープン当初に比べるとやはりお客さんは少なくなっていました

時津02-6
でも「キズパワーパッド」を始め「絆創膏」はここが「マツモトキヨシ」「ダイレックス」よりもかなり安いですね

時津03
「トライアル」の裏口から出るとすぐに「アシベ時津店」がありますがここの陶磁器コーナーで何気に目に止まったのが「香蘭社」の湯飲み茶わん・・・「香蘭社」のデザインはさほど好きじゃなくこの形の湯呑を使うことは無いのですが「蘭」の花が何気に気に入り

時津03-2
「白山陶器」の廃番商品である「ファンシーカップ」も合わせて購入しましたが3個で1000円以下でした(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日「新本館がオープン」とニュースで紹介されていた「長崎原爆病院」にちょっと寄ってみました

原爆病院01
原爆病院の駐車場は20分間は無料なんですね

原爆病院01-2
駐車場から病院に入りましたが何だか以前より殺風景な気がします

原爆病院01-3
受付や待合室もかなり狭くなっていますね

原爆病院01-4
何故ここに来たのかと言うと以前あった「食堂」も移転しているのか気になったからなんですが・・・どうやら現在のところは無いみたいです

原爆病院02
売店として「セブンイレブン」が入っていたのですがちょっと狭いですね・・・従業員の方に聞くと2020年にオープン予定の「新別館」が完成するまでの仮店舗だそうですから「食堂」かレストランもその時にオープンするのかもしれませんね


ssiimm at 09:46│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: